アーカイブ:
本年も「IT×小売のミライを考えるブログ」をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。 今回は、年末恒例のランキング!2016年にアクセスが多かった記事を、ランキング形式でご紹介させていただきます。 目次 第15 […]
2016年もあと10日と押し迫ってきました。振り返ると、今年も様々な出来事があり、新しい技術が生まれ、社会に広がっていきました。 今年の流れを受けて、来年はどのようなトピックスが盛り上がるか、予測してみました。 1. レ […]
TimeTrade社の実施した調査によると、85%の消費者は電子機器を使っての買い物より実店舗での買い物を好むという結果が出ており、同じ商品が全く同じ条件で売られていたとしても、71%は実店舗に足を運ぶと答えています。 […]
あらゆるメディアにおいて“奇跡のレストラン”“感動のレストラン”と紹介される「レストラン カシータ」、常に多くのリピーターを抱え
通常、小売セールスの92%以上は実店舗を通したものですが、オンラインショップ大手のAmazonの例を見ても分かるように、最近では小売販売の動向は少しずつ変化を見せています。 ここ数年は特に、この先小売業界はどのような方向 […]
AIやビッグデータという言葉をよく聞くようになりました。人工知能が進んで、生活に取り込まれるようになる日も遠くないかもしれません。 実は、単純なAIであればもう日常には溶け込んでいるのです。 また、GoogleやFace […]
2020年には4000万人に上方修正されたインバウンド市場や、陰りが見えてきた中国人の爆買い。このような潮流のなか、小売業界では「越境EC」というキーワードが出て久しくなりました。越境ECに取り組み、売上をアップするため […]
人間の脳というのは、文字で書かれた情報を処理するのに比べて、画像で入ってくる情報を処理する方のスピードが6万倍速いものだということが分かっています。従って、より効果的なマーケティングを考える時に、ビジュアル面でのインパク […]
一般に、モバイルアプリを使う消費者が最もお金を落としてくれるというのはこれまであまり注目されていない事実です。 具体的には、Alibabaは4億2700万人に上るモバイルユーザーの方が、モバイル機器を使わないで買い物をす […]
Amazonやセブン&アイホールティングスなどの大手小売企業から始まり、近年では中小企業でも導入され、もはや珍しいものでなくなった「オムニチャネルシステム」。 しかしオムニチャネルシステムを構築した後、本当に売り上げは最 […]