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【デモ動画付き!】TIGコマースとは?次世代のデジタルマーケティングツールの体験レポートをお届けします

コマーシャル映像といえば以前はテレビから一方的に流れてくるものでしたが、今やスマホの普及や通信環境の向上により、日常的にSNSなどでよく目にするようになりました。

しかし、ユーザーが動画を見て「この商品が買いたい」と思っても、商品名を後から検索して、公式ECサイトやAmazonなどのモールで買う、実店舗に行って買う、などのタイムラグが発生してしまいます。
実際に買うまでに時間が経過すると、購買意欲が下がってしまうことは多々あります。

また動画をフックにした商品・ブランドのプロモーションを行う場合でも、単なる動画のシェアでは拡散だけで終わってしまいがちです。

そんなECサイトやデジタルマーケティング施策のチャンスロスの課題を、TIGコマースでは革新的に解決できます。

次世代型デジタルマーケティングを実現する“触れる動画“「TIGコマース(ティグ コマース)」

2018年11月7日、株式会社エスキュービズムとパロニム株式会社は、動画コマースサービス「TIGコマース(ティグ コマース)」の提供を開始しました。

TIGコマースは、「動画を見ながらフリックして買う」「いいなと思ったらカートに入れる」という、新しい買い物体験をもたらす次世代型デジタルマーケティングサービスです。

動画を見て、欲しいなと思った時に動画上で購入できるのがTIGコマースなのです。

まだまだ新しいテクノロジーで、実際にどんな風に買えるのか、またどんな風に活用し、運用してよいのか分からない方も多いと思います。

そこで本記事の前半ではユーザー目線でのTIGコマースの購買体験レポート、後半では運営者向けにTIGコマース動画の作成方法をご紹介します。

動画から直接、簡単購入!実際に体験してみたレポート~「米肌(まいはだ)」編~

リリースに先駆けて、コーセープロビジョン様にてTIGコマースの実証実験が行われました。
コーセープロビジョン様では基礎化粧品の「米肌(まいはだ)」をECサイトで展開されています。

トライアルセットをTIGコマースで取り寄せることができる内容で、女性モデルが洗顔を行っているシーンなどから簡単に購入ができます。

今回、TIGコマースを体験したのはMさん(女性:30代)。冬が近づき、乾燥が気になる時期を前に、保湿や潤いを求めていろいろなスキンケア商品を試しています。

TIGコマースへの誘導

米肌の試供品紹介ページにアクセスすると、商品ページをスクロールしている途中でTIGコマースのバナーがポップアップ表示されました。

Mさん「途中でバナーが突然出てきたので、よくある広告かなと思ってしまいましたが、よく見ると動画から買えることを説明する内容でした。クリックすると、動画が再生されたので、じっくり見てみることにしました」

動画を再生してみる

動画の内容は、米肌のトライアルセットを開封するところから始まり、女性モデルが洗顔、化粧水、美容クリームの順に使っている様子でした。テロップではTIGコマースをどのように使うかの説明文が表示されています。

Mさん「使う様子を見せながら、テロップでも商品自体のポイントや効果的な使用方法などの解説があるともっといいな、と思いました。内容自体は複雑ではないのですが、動画は複数回見ました。まずは“触って”みたかったから、最初は動画の内容が頭に入ってこなかったんです(笑)」

Mさん「スマホの画面をあちこち触って、長押しすると右側にアイコンができるのを理解しました。アイコンをクリックすると購入手続きに進めます。タップ(長押し)できる範囲も広かったので、“思い通りに動かない”ということはなく、簡単で分かりやすかったです。カートに入れられる商品が1つだけだったので、複数ある場合はどのようになるのか見てみたいかな」

購入手続きをする

「購入する(カート)」ボタンをタップすると、商品名と価格が表示されたページに移り、「購入手続きへ」をタップして次に進みます。名前や住所を登録した後、支払い方法を登録(クレジットカード登録)して決済する流れです。

Mさん「これはどんなECサイトでもそうですが、入力項目が多いのは煩わしいですね。会員登録してあるサイトなら、IDとパスワードで入力がパスできたりするといいかもしれません。あと、クレジットカード以外の支払い方法、キャリア連携やYahoo、楽天連携などがあるといいなと思いました」

注文してから2~3日で商品がポストに入っていて、Mさんは「しっかりと「潤い」を体感しました!」と笑顔で語ってくれました。

TIGコマースを体験してみて

Mさんに、TIGコマースを体験しての全体的な感想をお聞きしました。

Mさん「化粧品の試供品はTIGコマースと相性がよいと思います。今回は選べる商品は一つだけだったので、選ぶのも迷うことがありませんでしたが、複数の商品になった時にどんな動画になるのか気になりました。動画だからこそ伝えられること…シズル感や使用感、臨場感を出せるような商品が向いているのではないかと思います。動画なら体験や共感を得やすいので、よくある「使用感インタビュー」とかの後にTIGコマースがついてたら、つい買ってしまうかも。
あと、ポイポイカートに入れてもらえるような“気軽に買える商品”がよいのでは。」

Mさん、ありがとうございました!

ECサイト運営もカンタン操作で“動画にタグづけ!”

TIGコマース動画の公開までは、4つのステップがあります。
ECサイトをもともと運営していれば、簡単な作業でTIGコマース動画を作成することができます。

以下で動画にタグづけする手順を説明しますね。

STEP1:まずは商品を登録します。

商品登録画面で、商品カテゴリや商品コード、価格、商品説明文や画像を登録します。
これは通常のECサイトでも同様です。

STEP2:動画を登録します。

動画ファイルを管理画面にドラッグアンドドロップして、動画を登録します。

その後、必要項目を入力し、関連商品コード「商品の追加」から、動画に紐づける商品を選択していきます。

STEP3:商品と動画の“TIG付け”をします。

STEP1~2で登録した商品と動画を紐づけます。これをTIGコマースでは「TIG付け」といいます。
複雑な動作は必要なくブラウザ上で作業ができるので、動画を再生しながら直感的な操作でTIG付けが可能です。

STEP4:公開

動画にTIG付けが終わったら、TIGコマース動画の完成です。管理画面で発行されたURLをウェブサイトやSNSで拡散しましょう!

先ほどご紹介した「米肌」の実証実験ではtwitterも活用されています。クリックするとTIGコマース動画が再生されました。(2018年10月で公開は終了しています)

デモ動画はこちら!

実際に、どのような動画が出来上がるのか、サンプルをご覧ください。
※PC、スマホ、タブレットからサンプルを体験いただけます。

デモ画面1:旅行業界での活用ケーススタディ

動画の魅力はなんといっても臨場感を伝えられること。
いくつかのオプショナルツアーを臨場感たっぷりに動画で紹介、気に入ったツアーを動画内でタップして、そのままお申込みいただけます。

デモ画面2:食品業界での活用ケーススタディ

最近よく見られるようになったクッキング動画。動画でレシピや料理の過程を紹介しながら食材を販売することができます。

素材や料理のシズル感を伝えながら購入してもらえます。
また、料理教室の申し込み受け付けやキッチンツールの販売などにもいかがでしょうか。

次世代のデジタルマーケティングツールTIGコマース

いかがでしたか?
実証実験の結果では、「アシストコンバージョンが100%以上増加」「高い視聴完了率」などの効果が測定できました。

TIGコマースは小売企業だけでなく、旅行代理店やイベント業界、またコンテンツ事業を行う企業様など、様々な業界にマッチするデジタルマーケティングツールです。
話題作りにも、いつものお客様へのメッセージにも、新たなお客様とのコンタクトポイント獲得のためのメディアエンジンとしても活用いただけます。

「そもそもどんな動画コンテンツを作ったらいいのか分からない…」とお悩みの方は、TIGコマースサービスサイトからお問い合わせください。「TIG commerce導入指南書」もダウンロードいただけます。

デモ動画や詳細資料をご案内いたしますので、ぜひ一度お問い合わせください。

PR:次世代デジタルマーケティングを実現する、触れる動画「TIG commerce」

TIG commerce(ティグコマース):触れる動画でリテール業界の次世代デジタルマーケを実現
>>TIG commerceのお問合せはこちらから!お問い合わせいただくと、資料が無料でダウンロードできます。

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