特集

いままでにない仕組みを作る、一番最初にやるべきこと。
RFPがプロジェクト成功の第一歩!

RFP作成のポイント

ECサイトの構築や店舗運営のためのアプリケーション、無人店舗を作りたい、といった小売企業の要望に対し、開発ベンダーやコンサル会社が提案を行うために必要な資料が「RFP(Request for Proposal:提案依頼書)」です。
新しいシステムを作る時、まずは解決したい課題を洗い出し、システム構築の目的、目的を達成するための手段や流れについて考えます。それらを分かりやすくまとめたものがRFP(提案依頼書)。
RFPがプロジェクト成功の第一歩となるための、ポイントをご紹介いたします。

レジリプレイスにおける
RFP作成での注意すべきこと
プロジェクトを成功させるための
RFP作成におけるチェックポイント
ECサイト構築のためのRFP書き方マニュアル
【無料チェックリスト付】
ECサイト構築手順リスト~確認必須15項目
【無料チェックシート付】
お問合わせはこちら

バーチャルコマースの世界

パソコンからウェブサイトを通して買い物をする「Eコマース」から始まったこのトレンドは、スマートフォンや買い物アプリなどのモバイルテクノロジーの発達に伴い、現在「M(モバイル)コマース」が主流となってきています。
最近では10人に7人(※)はスマホを使用しており、大多数の消費者がスマホを使用している時代ですから、パソコンの前に座ってスイッチを付けてサイトを探しながら買い物をするよりも、いつでもどこでも手軽にアクセスできる携帯電話の買い物アプリを通して商品を購入する方が格段に便利だというわけです。
そして、今この流れはさらにVRコマースへと進化を遂げようとしています。
VRコマースとはバーチャルコマースのことで、実世界での買い物よりも優れたカスタマーサービスを提供できるというのが特長です。では、このVRコマースの性質とは具体的にどのようなものか、具体的なイメージを通してご紹介致します。

※引用元「データ元:Marketing Reserach Camp:https://marketing-rc.com/article/20160731.html」

バーチャルコマース(VC)とは VRコマース技術の現在と未来 VRコマースとは?

実はもうあった!2017年版未来型最新店舗

以下3つのメディアでは、ECサイト、店舗運営、そして最新のビジネスインテグレーションの情報を日々発信しています。その中には、未来型の小売や飲食店の買い物体験をご紹介したり、2017年の最新テクノロジーをご紹介するなど、読者の皆様の現場に役立つ情報が満載です。
毎日新しい情報を更新していますので、ぜひ御覧ください。

ECのミライを考えるメディア 店舗運営のミライを考えるメディア ビジネスインテグレーション情報局

ECサイトや店舗運営システムなどの、使用感がわかるデモや連携可能システムや機能のご紹介もいたします。
お気軽にお問い合わせください。

お問合わせはこちら