株式会社トリプルサン様「トリプルサンショッピングサイト」

株式会社トリプルサン様「トリプルサンショッピングサイト」

美容研究家岡江美希氏がプロデュースするエポラーシェ化粧品の販売サイト『トリプルサンショッピングサイト』。運用費用の削減と顧客急増を実現したサイトリニューアルについて詳しくお話頂きました。

今回のリニューアルに至るまでの経緯

使いやすく、ブランドイメージの伝わるサイト作り

2003年より化粧品事業を開始し、店舗・代理店(提携サロンなど)・ネットショップ・電話、と4つのチャネルを展開していたTriplesun(トリプルサン)。顧客数の増加と事業の拡大に伴い、2010年夏よりECサイトのリニューアルを検討していました。当時を振り返り、システム担当の阿部氏はリニューアルの経緯を語ります。

株式会社トリプルサン
代表取締役・岡江美希様

リニューアルに際しての目的は2つ。

先ずはお客様に安心とブランドのイメージをより感じて頂くため、それまで簡易的な紹介のみであったコーポレートサイトを新設することです。リニューアル後はタブ形式によりショッピングサイトと公式サイト間のシームレスな画面遷移を実現。デザインを統一することで、よりブランドイメージが伝わりやすくなりました。

もう1つは機会損失を防ぎ、“使い勝手の良い”サイトを作ることです。リニューアル前にはお客様の環境(ブラウザ)によってはサイトが表示されない、という状態が続いており、非常にお客様にご不便をかけてしまっていました。

また、運用フローにも問題があり、デザインの変更やキャンペーン情報などの更新は、デザイン会社に依頼、1週間程度を要してしまうなど非効率な点が多々ありました。

Orange ECを選ばれた理由

コストを抑えるオープンソース×安心の開発力

どこから変えるべきか検討するため…企画当初は多数の企業に相談したそうですが、その中でOrange ECを選ばれた理由について伺いました。

Orange ECを選択した理由の1つは、EC-CUBEというオープンソースベースであることです。初期費用・メンテナンス費用を抑えられることが非常に大きなメリットであると感じました。

一方で心配していたのがセキュリティ面ですが、EC-CUBEの最上位のPlatinum(プラチナ)パートナーであるエスキュービズムの開発力を信頼して、お任せしました。

リニューアルによる効果と今後の展望

ランニングコスト削減、売上げに多大な効果!

サイトリニューアル後に感じたお客様のリアクションやシステム担当としての運用についての実感を伺いました。

リニューアルに際しては豊富な機能を実装。新規顧客でも商品を選びやすい、マトリックス型商品一覧の表示や美肌チェック、リピーター顧客獲得のため、定期購入や割引クーポン設定。 また、楽天受注データ取り込みにより業務効率も向上しました。

その結果、2010年11月のオープン直後にそれまでの平均月商の数十倍の受注を2週間で突破!中でも定期購入機能の効果が大きく、数人程度を個別に対応していた定期購入も、気づけば毎月数百人以上に増えていました。

運用側としても、日々社内で更新が行えるようになりました。それにより、最新情報を直ちにお届けできるという新鮮さが顧客に好印象を与え、タイミングの良い販促情報をお届けできるようになったことが継続的な売上向上に繋がっていると感じています。

最後に今後の展望を代表の岡江美希氏に語って頂きました。

今回のリニューアルによって、初めてTriplesunにお越し頂くお客様も、繰り返しご利用頂くお客様も着実に増えています。引き続き目指したいのは、“美肌のメカニズムを伝える”サイトであること。

ECはお客様が商品を手に取る窓口の1つ。初めて商品を知ったお客様にも納得してご購入頂き、続けてご利用頂くことで「美」の感動を届けたいと考えています。

◇サイト名:トリプルサンショッピングサイト
◇URL:http://www.triplesun.co.jp/
◇運営会社:株式会社トリプルサン様
◇ジャンル:美容・化粧品
◇開発ポイント:
マトリックス型商品カタログ、購入タイプ別売れ筋ランキング設定、美肌チェックなど、"お客様が商品を探しやすい"サイトにこだわりました。定期購入、割引クーポン、会員ランクなどの販促機能もカスタマイズしています。

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