顧客満足度の向上を実感した企業が6割 メディアでは語られないオムニチャネルの意外な真実 大手小売企業24企業 4,885店舗のリアルな声 オムニチャネル構築実態レポート2014

このレポートについて

昨今、注目され始めているオムニチャネル。その実態は どうなっているのか、大手小売企業のオムニチャネルへの 取り組みの実態とその効果に至るまでを取材調査。

メディアで語られない真実をこの一冊にまとめました。

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レポート目次

  1. 成功している企業の戦略
  2. 大手小売企業の経営課題、情報収集に利用しているメディアとは

  3. オムニチャネルの実態調査
  4. オムニチャネルに取り組んでいる企業の割合、活用しているチャネル/チャネル別年間売上
    実際に取り組んでいる施策とオムニチャネルの効果、これからの課題(ポイントシステム・配送)

  5. 店舗運営の実態
  6. 店舗でのタブレット活用、消費税の表記

  7. システム開発のベンダー選定
  8. ベンダーの選定基準と求めるもの、RFP(提案依頼書)作成の課題

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調査概要

調査方法 取材型アンケート方式
調査対象 実店舗とECサイトの両方をもつ企業の、店舗運営統括担当者、情報システム部担当者、企業広報の皆様
有効回答数 24社
調査期間 2014年1月27日~2014年4月16日

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