EC-ORANGE

課題解決例日本特有のマナーに即したギフト対応

某ギフト型EC企業様

日本特有のマナーに即したギフトラッピング対応を実現しました。

背景・課題
  • 日本特有のマナーに対応するECサイト構築
  • 送り先への直接配送

課題解決内容
  • ギフトラッピングの対象商品の管理
  • ギフト送付先の住所登録フロー

背景・課題

ギフト対応では、お客様の”想い”を正しく届けるため、マナーに則りながらECの購買導線上で対応していく必要があります。
ギフト対応は大きく①ラッピング対応、②配送先の確定の二つに分けられます。

①ラッピング対応
日本特有のマナーへの対応が必要となります。
一口にラッピングといっても、お歳暮などのシーズンギフト、お祝い・弔事などの「のし」やメッセージカード、梱包箱の種類、内包梱包、名入れ、フラワー同封など様々な種類があります。これらのギフトラッピングを購買導線上で選択できるよう誘導する必要がありました。

②配送先の選択
マナーの意識やサプライズ演出などのため、「送り先へ直接送付する」ニーズも多くありました。送付先の住所を知っている場合には、送付先住所の入力を促せば良いですが、住所を知らない場合への対応が必要となります。

課題解決内容

①ギフトラッピング対応では、下記のようなギフトサービス例への対応が必要となります。
ユーザーライクなギフトに関する体系的な分類と選択フローを構築し、ECサイト内に組み込みました。

ギフトサービス例

シーズンギフト 母の日、父の日、お中元、敬老の日、クリスマス、お歳暮、お年賀、バレンタイン、ホワイトデー
お祝い ギフト包装(のしなし)
ギフト包装(紅白無地のし、内のし、外のし)
出産のお祝い:ご出産御祝(蝶結び・紅白5本)
結婚のお祝い:寿(結びきり・紅白10本・ご結婚御祝用)
新築のお祝い
その他お祝い(紅白水引・蝶結び)
お返し 出産お祝いのお返し:出産内祝(蝶結び・紅白5本)
結婚お祝いのお返し:結婚内祝(結びきり・紅白10本)
新築お祝いのお返し:新築内祝(蝶結び・紅白5本)
お見舞いのお返し ※快気の時(快気内祝 結びきり・紅白5本)
弔事 弔事用包装(掛紙なし)
弔事・志(黒白水引[仏式])
弔事・志(黒白水引[神式・キリスト教式])
弔事・粗供養(黄白水引)
弔事・満中陰志(黄白水引)
弔事・御供(黄白水引)
弔事・御供(黒白水引)

②配送先の選択では、購入者が送付先の住所を知らない場合、相手に住所入力を行ってもらう必要があります。
その場合の購入フローとしては以下の形となり、通常とは異なります。
 購入者が商品選択 → 購入・決済 → 送付先住所入力画面のURLをギフト送付先の相手に通知
 → 送付先の相手が住所入力 → 商品を発送
この購入フローを、送る側も送られる側もスムーズに対応できるECサイトを構築しました。

<その他の課題解決例>

年商100億円以上の大規模ECサイト構築

安定的なインフラ環境構築とDBの負荷分散により、カートイン2,000回/秒を超える大規模ECサイトを構築しました。

詳細を見る

オムニチャネル構築

実店舗とECサイトの顧客情報、商品情報、購買情報を統合管理し、商品の店舗受け取りや取り寄せ、試着予約などシームレスな顧客体験を提供しました。

詳細を見る

ふるさと納税向けECサイト構築

速やかなサービススタートと、事業拡大に伴うシステムの拡張、EC-ORANGEがその両方を実現しました。

詳細を見る

顧客エンゲージメントの強化

誕生から入園・入学まで子供のライフイベントに合わせたOne to Oneマーケティングで顧客エンゲージメントを高目ました。

詳細を見る

日本特有のマナーに即したギフト対応

内のしや外のし、名入れなど様々な形式のギフトラッピングに対応、顧客満足度を高める機能を実現しました。

詳細を見る

ECサイト運用代行

構築した自社ECサイトの他、モール型ECサイトも含めECサイト全般の運用をご支援しました。

詳細を見る

大規模ECサイト構築についてのご相談は
お気軽にお問い合わせください。

フォームからお問い合わせ メールアイコンお問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ電話受付: 平日 9:30 - 18:30 電話アイコン03-6432-0346