EC-ORANGE

課題解決例ECサイト運用代行

某小売企業様

構築した自社ECサイトの他、モール型ECサイトも含めECサイト全般の運用をご支援しました。

背景・課題
  • ECサイト運用を任せられる人材(ECサイトオーナー)がいない
  • ECサイト運用に関して社内にナレッジ・ノウハウがない

課題解決内容
  • 自社ECサイトのみならずモール型ECサイトの運用をご支援
  • 業務運用だけでなく、組織設計支援やECサイトオーナーの養成を実施

背景・課題

これまで実店舗展開を主軸に事業成長させてきた同社。今後は、社会変容や顧客ニーズに応えるためECサイトを構築したいが、社内にはECサイト構築や運営にノウハウ・ナレッジがある人材がおらず、何から手を付けるべきか、どの程度のリソース(ヒト・モノ・カネ・情報・時間)をかければよいかわからないという課題がありました。
単にECサイトを構築するだけでなく、マーチャンダイジングと商品在庫の適正化、店舗との連携などの考慮も必要となり、多岐にわたる領域の知見と経験が必要となりました。

課題解決内容

お客様の自社ECサイト構築のみならず運用体制の構築まで含めて支援しました。
既存のECサイト運用体制やプロセスについてヒアリングを行い、課題点を洗い出し、ECサイトの運用基盤を設計・構築しました。

加えて、ECサイト構築後、事業が軌道に乗るまでの「ECサイトオーナー」の業務代行の他、お客様自身で運用と改善を行っていくための人材・組織育成にも協力しています。

ECサイトオーナー候補の方には実務を通じて、
1. ツールを用いた競合分析
2. 広告活用の評価とアクション立案
3. メルマガ配信とその効果測定
4. データ分析・活用
を習得いただくプランを作成しました。
また、 ECサイト運営に必要な、外部協力会社(デザイン業務・ささげ業務・広告業務)の評価や見直しも弊社ディレクターと進めながら習得いただきました。

<その他の課題解決例>

年商100億円以上の大規模ECサイト構築

安定的なインフラ環境構築とDBの負荷分散により、カートイン2,000回/秒を超える大規模ECサイトを構築しました。

詳細を見る

オムニチャネル構築

実店舗とECサイトの顧客情報、商品情報、購買情報を統合管理し、商品の店舗受け取りや取り寄せ、試着予約などシームレスな顧客体験を提供しました。

詳細を見る

ふるさと納税向けECサイト構築

速やかなサービススタートと、事業拡大に伴うシステムの拡張、EC-ORANGEがその両方を実現しました。

詳細を見る

顧客エンゲージメントの強化

誕生から入園・入学まで子供のライフイベントに合わせたOne to Oneマーケティングで顧客エンゲージメントを高目ました。

詳細を見る

日本特有のマナーに即したギフト対応

内のしや外のし、名入れなど様々な形式のギフトラッピングに対応、顧客満足度を高める機能を実現しました。

詳細を見る

ECサイト運用代行

構築した自社ECサイトの他、モール型ECサイトも含めECサイト全般の運用をご支援しました。

詳細を見る

大規模ECサイト構築についてのご相談は
お気軽にお問い合わせください。

フォームからお問い合わせ メールアイコンお問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ電話受付: 平日 9:30 - 18:30 電話アイコン03-6432-0346