ORANGE MA

ECサイトやオウンドメディアの
成長を加速する
マーケティングオートメーション

検索・レコメンド・メール配信・接客などの
豊富な機能を標準搭載。
さまざまな機能を組み合わせることで、
マーケティング施策の立案や
運用サポートなど細かなニーズにも対応。

ORAMGE MA の効果実践的なマーケティング運用を実現

  • 広告費用の分析・最適化

    外部広告からメルマガまで全ての広告チャネルを統合的に分析し、広告費用の最適化が図れます。また、A/Bテスト機能によりランディングページの最適化も可能です。

  • 購入金額の向上

    お客様が商品を見つけやすくなるレコメンドやサイト内検索機能、検索サジェスト機能などにより、購入金額の向上を図れます。

  • CVRの向上

    顧客行動分析から、顧客セグメントに応じたコンテンツ、クーポン・メッセージ配信、A/Bテストなど、コンバージョンを向上させるさまざまな施策が実施可能です。

  • リピート率の向上

    顧客の購買履歴、行動履歴に応じたメール配信や自動フォローメールなど、1to1のフォロー施策により、リピート率向上を図れます。

  • マルチチャネル統合CRM

    ECサイトだけでなく、店舗や電話受注など、他チャネルの会員・受注データを統合したCRMが可能です。

初心者でも使える、
広範囲をカバーできる
オールインワンMAツール

「ORANGE MA」は、中小企業の初心者から中上級者まで幅広い層のマーケティング担当者が利用できるマーケティングオートメーションツールです。取得したデータを用いた多種多様な分析から優れた施策を導き出し、ECサイトの成長に貢献します。

施策から分析までPDCAを回せる
統合マーケティングソリューションを実現

「ORANGE MA」は、アクセスログ、カートや「お気に入り」など各種閲覧ログ、購買データ、会員データなど、
あらゆるデータを収集し、さまざまな観点で分析・検証します。
さらにはその分析結果をレコメンドやメールマガジン、接客ツール、ブラウザ通知、SNS配信などの
多様なチャネルごとに最適化した施策に落とし込むことで成果に直結させる、統合マーケティングソリューションです。
ECサイト全体、お客様の購買行動全体を見渡すことができるため、改善ポイントを発見しやすく、常にPDCAを最速で回せる状態を作ることが可能です。

顧客育成を促進する施策がトータルに可能

「ORANGE MA」は、お客様の検討段階別に多様な分析・検証が可能です。
そして、その結果を元に、潜在顧客から購買検討層、ゲスト購入者、リピーターまで、
それぞれのフェーズで購買ファネルを確実に一歩進ませるための最適な「打ち手」によるアプローチを可能にします。
以下に掲載された図の右側に列挙したものは、実際に講じることができる具体的な施策のほんの一例です。
標準的にあらゆる機能を網羅しているため、細かなニーズに対応可能。施策のプランニングや設定、運用のサポートも行います。

  • すべての集客キャンペーンの効果を比較
  • A/Bテストによるランディングページの最適化
  • 集客キャンペーン別にTOPページコンテンツを切り替え
  • フリーワード検索、カテゴリや色・サイズなどでの絞込み
  • 閲覧ランキング、売上ランキングをカテゴリ別に表示
  • 「この商品を見た(購入した)人は、こちらの商品も」表示
  • 「このブランドを購入した人は、こちらのブランドも」表示
  • TOPページのフルパーソナライズ
  • パーソナルメッセージ「◯◯様へのお知らせ」
  • カートで送料無料に達する金額の商品レコメンド
  • カートから離脱したお客様へ購入促進メール配信
  • 注文フローでの個別メッセージ
  • 購入後、7日目、30日目にフォローメール配信
  • 最近購入した商品に関連するレコメンドメール配信
  • 季節イベント(母の日等)で購入したお客様へ
    「今年もおすすめ」メール配信
  • リピート顧客訪問時に特別コンテンツの表示
  • 購入商品、購入していない商品によって最適な
    おすすめ商品を表示
  • メール配信による過去優良顧客の掘り起こし

ORANGE MA 構成図

※EC‒ORANGE以外の他社パッケージで構築されたECサイトでも導入可能です。詳しくはお問い合わせください。

導入事例

総合ECモール

アパレル、リビング、ベビーなど総合ECサイトにおける売上向上

  • サーチ
  • レコメンド
  • 広告
  • アナライズ
  • メルマガ
  • 接客

取り組み施策

  • サイトトップページに閲覧履歴のある
    カテゴリの情報を表示
  • メールマガジンをセグメントごとに分けて配信
  • 検索エンジンの導入により商品を探しやすく
  • レコメンドによる買い合わせ促進
  • サイト分析によるサイト改善

効果

  • 売上が1年6ヶ月で50%向上

健康食品

会員獲得の最適化とサイトコンテンツ・メールのパーソナライズ化によるリピートの促進

  • アナライズ
  • 広告
  • 接客
  • メルマガ

取り組み施策

  • 購入回数に応じて、購入後任意の日数で
    メールを自動配信
  • トライアルユーザーへのフォロー
  • サイト内でのセルアップ
  • メール内容のA/Bテスト

効果

  • 1回購入→定期購入者への転換率が
    17%から23%に向上
  • 一定期間後のリピート購入者からの離脱率が
    55%から45%に改善
  • CVRが2.5%から3.2%に改善

アパレル

通販専業のアパレルにおけるCVRと売上向上

  • レコメンド
  • 接客
  • メルマガ
  • アナライズ

取り組み施策

  • A/Bテストによるコンテンツデザインの改善
  • カゴ落ちメール、閲覧ベースのメールなど、
    アクションベースのメール施策実施
  • 購買履歴に応じたメール配信

効果

  • CVRが2%から2.5%に改善
  • メールからの売上が27%増加

※導入事例は、システム提供元の株式会社シナブル様の「EC-Intelligence」の実績も含まれます。

サービス画面

  • ダッシュボード

  • レポート

  • 分析・顧客管理

※画面はイメージです

料金

「ORANGE MA」の利用料金は、別途お見積もりが必要です。
お客様のECサイトに最適な機能の組み合わせをご提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。