BtoB ECサイトとは? その基本から構築方法までご紹介します。
卸売や仕入れ用のBtoB ECサイトから、企業の購買部などが利用するWeb調達システム・企業内の福利厚生のための社内販売システムなど、BtoB ECサイトは、幅の広いビジネスの可能性を有しています。
金額ベースではBtoC ECをBtoB ECが圧倒
BtoBの企業間取引をECサイト上で行えることで、今まで電話・メール・FAX等でしていたやりとりがより効率的になり、結果的に売上や顧客満足度向上につながる事例が増え始めています。
実際に、BtoB ECの市場規模は、2021年7月30日に経済産業省が発表した「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」でも、BtoC ECの市場規模は19兆2779億円、BtoB EC(企業間電子商取引)市場規模は334兆9000億円と実に17倍もの市場規模を誇っており、ECの利用の多くがBtoB市場でのものであることがわかります。
この特集では、BtoB ECサイトとはなにか・BtoB ECサイトにあるべき機能・そして構築時に気をつけるべき事などを解説いたします。
02
多彩なBtoB ECサイト
BtoB ECサイトは「企業間取引のためのECサイト」ですが、実際には様々なシチュエーションで利用されています。多くの分野にわたって活用されているBtoB ECサイトの一部をご紹介します。
03
BtoB ECサイトに求められる機能
BtoB ECサイトの構築には、BtoC ECサイトとはまた違った考え方や対応が必要となります。この記事では、それら必要な要素について解説いたします。