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自社ECのマーケットプレイスが小売のエコシステム化を達成する

これからのEC業界で主流になると期待されているのが、自社ECをマーケットプレイス化する戦略です。従来のモール型マーケットプレイスと比べた場合の自社運営の強みは、データ収集と顧客分析の向上にあります。さらに、BtoB、Bt […]

サードパーティcookie廃止撤回:それでもプライバシーサンドボックスなど代替手段は備えるべき

Googleは、2024年7月にサードパーティーCookieの廃止を撤回するというコメントを発表しました。 サードパーティーCookieの段階的な廃止は、数年間にわたって延期を繰り返されてきましたが、一旦は「継続的に使用 […]

CVRアップ効果も!生成AIとVR/ARによるバーチャル試着がECのパーソナライズな購買を実現する

バーチャル試着は、Googleをはじめとする世界中の企業が開発・導入に力を入れているサービスです。 ECを利用する消費者にとって、最大のデメリットは「実物を確認できないこと」ですが、近年ではサイズ感や質感をリアルに確認で […]

企業間取引のキャッシュレス決済推進を。BtoB-ECサイトでデータの一元管理も可能に

キャッシュレス決済は、企業間取引にも徐々に広まっています。 しかし、キャッシュレス決済導入には、ツールやデータの散在に悩まされる現場という課題がつきもので、複数のツールを使い分けることが業務を圧迫することにつながっている […]

ECサイトのアクセシビリティ向上が合理的配慮と検索上位を実現する

2024年4月に「障害者差別解消法」の改正法が施行され、これまで民間では努力義務だった合理的配慮が義務化しました。 これに伴い、ウェブのアクセシビリティもこの法における「環境の整備」の一環とされ、努力義務化されています。 […]

ECのフィッシング対策は不正利用の抑止策。負の連鎖を断ち切るには

フィッシング詐欺は、2017年からの5年間で件数が100倍にも増加しました。 EC事業者や大手企業は、なりすましメールや偽サイトを騙られ、消費者はクレジットカード情報の流出被害に遭っています。大手ECサイトでは2段階認証 […]

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経産相による「DXレポート2.2」の中には、デジタル産業宣言があります。 この宣言では、DX化は単なる業務改善や効率化のみを目指すのではなく、収益の向上や次世代の価値観をや行動指針を発信するために行われるべきと示されてい […]

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「マーケティング業務とは何をすればいいのか?」と考える企業担当者は少なくありません。マーケティングの概念は年々進化しており、その時代に合った手法が重要となります。また、近年ではマーケティングは経営戦略の重要な要素となって […]