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リピート顧客の育成、コツはタッチポイントにあり

もっとECの利益を上げたいが新規顧客の獲得にコストがかかり、利益が上がらないとお悩みの担当者の方も多いと思います。売上を伸ばすためには新規顧客の獲得も必要ですが、「リピート顧客」を育成すれば、バランスよく高い成果が期待で […]

仮想とリアルの融合するWeb 4.0 デジタル広告は加速度的進化を遂げる

デジタル広告を次の段階へとアップデートさせる「Web 4.0」は、欧米ですでに活躍している技術です。 日本でも生成AIや3DCGといった新しい技術を広告に活用する動きが見られていますが、10月からステマ規制が施行される等 […]

通販市場におけるECチャネルの変化と課題

インターネットの普及やコロナ禍により、通販市場ではECチャネルが成長し続けています。多くの小売店がECの導入を進めていますが、そこには課題もあり、これからも改革を続けなければなりません。 この記事では通販市場におけるEC […]

止まらない物価高、まとめ買いや価格重視のニーズ見極めるEC展開を

給与の上昇が追いつかない速度で、物価上昇が続いています。 企業はコスト削減の施策を行なってはいるものの、食料品、日用品、テーマパーク料金、車両価格といったあらゆる商品・サービスが価格改定を行なっています。 消費者が購入す […]

AI規制を世界の動向から考える:制御と活用の道

AI規制やAI関連法案の整備が進んでいます。EUでは「AI Act」が可決され、諸外国でAI規制の一律化や法整備が進められています。日本でも、G7広島サミットにおいてAI規制が議題となり、「広島AIプロセス」の創設が年内 […]

サブスクECはZ世代を中心に利用が拡大。9型に細分化され決済も多様化

サブスクECを利用する消費者は、Z世代や子育て世帯を中心に増加しています。 定番の動画配信サービスや食材の宅配サービスだけでなく、ペット用品や幼児向けの知育玩具、アパレル商品のレンタルし放題サービスといった新しい形のサブ […]

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2022年に予測されるリテールトレンド。チャネルの融合と拡張が進む

2020年に引き続き、2021年もコロナウイルスが世界に大きな影響を与えた一年となりました。激変の2020年に続く2021年。この二年間で新しい生活様式として定着したものもあり、そこから2022年の小売業界のトレンドも予 […]

企業成長の戦略としてデジタル投資が重要な理由

ITを活用して自社システムを刷新したり業務の効率向上をはかったりする「デジタル投資」が注目されています。 デジタル投資は不確定要素が大きいとして避けられる傾向もありますが、行なった企業はコロナ禍にあっても収益が拡大したと […]

データ経営をどう実現する?DX時代のビジネスモデルについて

IoTやAIなど新しい技術が生まれたことで、世の中の情勢は大きく変わり始めています。さらに新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今では経営の在り方さえ進化が求められるようになりました。 ビッグデータ時代となった今、もはや経 […]

OMO時代だからこそ高まるオーダーマネジメントシステムの重要性

2020年度のEC市場規模は2019年度比2.6%増の20兆円になる見込み(2020年12月段階)との予測が出されました。また、オムニチャネル・コマース市場は56.7兆円と、コロナ禍の中でも前年度より伸長する推測となって […]

マーケティング4.0とは?デジタル時代を生き抜くECサイトの戦略について

「マーケティング業務とは何をすればいいのか?」と考える企業担当者は少なくありません。マーケティングの概念は年々進化しており、その時代に合った手法が重要となります。また、近年ではマーケティングは経営戦略の重要な要素となって […]