プロジェクト概要
ターゲットに合わせた3ブランドのECサイトを展開
ブランドスーツからフォーマルまで幅広く提供する「はるやま」、20代~30代のビジネスパーソンをメインターゲットとして、トレンドを反映した商品展開の「P.S.FA」、2L~10Lまで大きなサイズのカジュアルからスーツまで豊富に揃える「フォーエル」の3ブランドを自社ECサイトで展開。企画力を活かした機能商品やコラボ商品も取り揃え、紳士服を主力製品に、オンとオフ問わずさまざまなシーンで使い分けられる高品質で機能的、快適な着心地・リーズナブルな商品を販売。



EC購入商品の店舗受取りや新コンテンツ・機能を実装して3サイトをリニューアル
「はるやま」「P.S.FA」「フォーエル」の3サイトをEC-ORANGEを使って全面リプレイス。
店舗、ECのデータを一元管理するとともに、ブランド別で管理されていた顧客情報の統合による、ワンサービス化を実現。出荷リードタイムの短縮により、当日出荷対象のエリア範囲も拡大。商品注文後の迅速な商品手配が可能となり、ECで注文した商品の店舗受け取りサービスも開始。ECコンテンツを拡張し、購入する際にコーディネートをイメージしやすいよう、店舗スタッフのコーディネートを掲載。その他、サイズを登録すると商品を簡単に絞り込める「マイサイズ」機能や、顧客のサイズに合わせた商品レコメンド機能もアップデートしました。
クラウドサービスへの移管によりシステム運用・維持コストを削減。将来的なサービス拡張・アップデートを見据えた柔軟性の確保やセキュリティレベルの向上など、より良いサービス環境を構築しました。
さらに紳士服はるやま、P.S.FA、フォーエル、各楽天市場支店の運用支援も実施。データ分析を元にした販売施策の提案から実施まで幅広い領域でサポートさせていただきました。


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課題・背景
- 顧客情報などデータを統合したい
- 施策実現スピードを上げたい
- 実行できる施策量を増やしたい
- 運用負荷を低減したい
- 他システムとの連携を強化したい
- 将来的なサービス拡張を見据えた柔軟性を確保したい
- 楽天市場での売り上げをUP
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解決策
- 3ブランドのEC・店舗のデータ統合
- 出荷リードタイムの短縮
- ECサイト運用支援
- 各種システムへの適合性の向上
- MAシステムの導入
- レコメンド機能の精度向上
- 「マイサイズ」機能の検索精度向上
- システムのクラウドサービスへの移管
- 楽天支店の運用サポート
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効果
- 店舗、ECのデータ一元化
- 3ブランドの会員情報を統合
- EC購入商品の店舗受け取り
- 当日出荷対象エリアの範囲拡大
- 店舗スタッフのコーディネートを掲載
- 顧客の着用サイズに合わせたレコメンド
- システム運用・維持コストの削減
- ECサイト運営のノウハウ蓄積
- データを使った顧客アプローチ
- 楽天支店の売り上げ、昨対比150~200%