今後ますます統合と連携が求められるデジタルとリアル
様々な要因から、日本のEC化率は大幅な上昇を迎えデジタルチャネルを活用する事が当たり前となりました。そして、店舗とECという2接点だけでだけではなく、あらゆる顧客接点の情報を統合し、真のオムニチャネルを実現する事が必要となっています。
また、オムニチャネルというプラットフォームが完成しなければ、この先必要となる新しいマーケティングアプローチであるOMOにも適応ができず、大きなマイナスを生みかねません。多数のOMO/DX/オムニチャネルのシステム構築を実施してきたEC-ORANGEの視点から、ECサイトに求められるオムニチャネル戦略とは、OMOとはどのようなものであるのかを、機能や求められる背景・事例などに基づき、解説いたします。
オムニチャネルとは? 常識となりつつある顧客体験戦略の本質
2015年前後から一気に一般化したオムニチャネル。
その前駆概念であるO2Oや、様々なチャネル活用の変遷について解説いたします。
OMOとは? オムニチャネル以後のマーケティングアプローチ
世界中で融合が進むオンラインとオフライン。デジタルとリアル店舗の境目をなくし、よりオムニチャネル化されたシステム環境を生かすマーケティングアプローチであると言えます。
EC・デジタルチャネルにおけるオムニチャネルへの取り組み
デジタルチャネルも、今やオムニチャネルの指向を欠かすことの出来ない時代となりました。ここ数年のうちにEC・デジタルチャネルを中心に今後普及が進んで行くであろうと考えられる取り組みについて解説いたします。