Eビジネスを推進するORANGEシリーズ
これにより、ユーザの離脱を最低限に抑え、より効果の高いECアプローチが実現可能となります。
例えば、LPをそのままECサイトの入り口にしたり、店舗のスタッフが作成したコンテンツ-UGCコンテンツをECフロントにするなど、在来とはまた違った場所を入り口とすることができ、大きくその可用性を高める事が可能です。
ランディングはしてくれるものの、購買には結びつかない。LPからECへの遷移率が低い。ECの購買プロセスが多段階過ぎて、ユーザが離脱してしまう。
LPからECへとつなげて行く過程で、多くのドロップダウンが発生することは明確かつ大きな課題でした。
LPにヘッドレスコマースの機能を盛り込むことで、ユーザが検索して辿り付いたLPを、単なるランディングに終わらせず、そのLPをそのままECとする事が可能となります。これにより、ECへの遷移の過程で発生しがちなドロップダウンを削減する事が可能となり、LPに集めたアクセスを無駄にすることなく購買へと導くことが可能となります。
例えば、シークレットな特価キャンペーンのLPであれば、通常のサイトとは違った箇所からの誘導を実施するなどにより、ECの通常ユーザとは別の人々に別のアプローチから商品を販売することも可能となります。
広告効果を最大限に購買につなげる事ができます。
スタッフが自分のコーディネートを紹介し、購買へとつなげるコンテンツなどでも活用が可能になります。在来は紹介だけで終わり、似た服を別のショップで買われてしまう、などのデメリットも多数ありましたが、紹介ページからのダイレクト購入を提供することで、自社以外へと流れるユーザの抑制も可能に。
UGC(User Generated Content)的な属性も持つ情報となるため、一般的なWebサイトコンテンツよりも拡散力が期待できるほか、スタッフが拡散すればするほど購買効率も高まるという正のスパイラルが期待できます。
この点を含めて、情報を活用することが可能となり、より優位な購買モデルを構築する事が可能となります。
ランディングページだけでなく、例えば商品ページをそのままECサイトとする事も可能に。在来は商品サイトとして商品を説明した後、ECサイトへと誘導をしたり、あるいは紹介のみで終わってしまうなど、コーポレートサイトの商品サイトへと訪れたアクセスを有効に活用することは出来ていませんでした。
これをヘッドレスコマースを活用することで、ドロップダウンの少ない誘導を実現可能となります。
店頭のサイネージ、コールセンター系の顧客接点など、様々な顧客接点をECのフロントエンドとして活用していくことが可能となり、在来に比べて圧倒的に広い面をEC化していくことができます。
これらの仕組みや機能を活用し、今ユーザが集まっている場をECのフロントに変え、多くのユーザ獲得を、ヘッドレスコマースは可能にします。
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