Eビジネスを推進するORANGEシリーズ

EC-ORANGE

課題解決例年商100億円以上の大規模ECサイト構築

某小売り企業様

安定的なインフラ環境構築とDBの負荷分散により、カートイン2,000回/秒を超える大規模ECサイトを構築しました。

背景・課題
  • 大量トラフィックに耐えうる安定したEC基盤の構築
  • 機能の密結合による運用性の低下

課題解決内容
  • サーバのオートスケールとDBの負荷分散によりシステム性能向上
  • マイクロサービス化による障害影響の極小化と運用性の向上

背景・課題

2000年代からEC事業を開始し、EC売上を100億円程度の規模まで成長させてきた同社では、システムの処理性能とシステム運用上の課題がありました。

セール期間中や人気商品の発売時などの大量のトラフィックが要因となり、システム障害が発生していました。
商品情報の表示やカート投入時の処理などの影響より、PV数は2,000~3,000/秒間、カート投入数は600~800/秒間程度が限界値となっており、機会損失が起こっていました。

また、EC事業の拡大に伴って機能追加を行ってきたECシステムの基盤は、各機能が複雑に絡み合っており、1か所の不具合や障害がシステム全体に影響を与えやすく、障害対応や新たな機能追加なども行いにくい状態になっていました。

課題解決内容

アクセスの繁閑に最適なインフラ環境を提供するため、Webサーバのオートスケール、更新用DBと参照用DBを使い分けることでデータベースの負荷分散を実施、これにより、カート投入数2,000/秒間以上の処理を実現しました。

また、EC-ORANGEのRESTful API化・マイクロサービス化により、各機能の疎結合化を実現し、処理性能を維持しながら、障害影響の極小化、機能追加・改修などの運用面でも利便性を向上させることができました。

<その他の課題解決例>

年商100億円以上の大規模ECサイト構築

年商100億円以上の大規模ECサイト構築

安定的なインフラ環境構築とDBの負荷分散により、カートイン2,000回/秒を超える大規模ECサイトを構築しました。

詳細を見る

オムニチャネル構築

オムニチャネル構築

実店舗とECサイトの顧客情報、商品情報、購買情報を統合管理し、商品の店舗受け取りや取り寄せ、試着予約などシームレスな顧客体験を提供しました。

詳細を見る

ふるさと納税向けECサイト構築

ふるさと納税向けECサイト構築

速やかなサービススタートと、事業拡大に伴うシステムの拡張、EC-ORANGEがその両方を実現しました。

詳細を見る

顧客エンゲージメントの強化

顧客エンゲージメントの強化

誕生から入園・入学まで子供のライフイベントに合わせたOne to Oneマーケティングで顧客エンゲージメントを高目ました。

詳細を見る

日本特有のマナーに即したギフト対応

日本特有のマナーに即したギフト対応

内のしや外のし、名入れなど様々な形式のギフトラッピングに対応、顧客満足度を高める機能を実現しました。

詳細を見る

ECサイト運用代行

ECサイト運用代行

構築した自社ECサイトの他、モール型ECサイトも含めECサイト全般の運用をご支援しました。

詳細を見る

大規模ECサイト構築についてのご相談は
お気軽にお問い合わせください。

フォームからお問い合わせ メールアイコンお問い合わせフォームへ

お電話でお問い合わせ電話受付: 平日 9:30 - 18:30 電話アイコン03-6432-0346