Eビジネスを推進するORANGEシリーズ
某アパレル企業様
20~30代の男女をターゲットにし、複数のブランドを展開する同社では、ECサイトと実店舗を別々に立ち上げてきたという経緯もあり、それぞれ別々にシステムを構築し・運用を行っていました。
そのため、商品や在庫、顧客情報なども一元化ができていませんでした。
また、ECを活用したお買物が当たり前になっている昨今、下記のようにお客様ニーズが変容しそれらへの対応が必要となってきました。
店舗にはタブレットPOSシステム「ORANGE POS」を導入し、それと同時期に「EC-ORANGE」にてECサイトもリニューアルを行いました。
商品情報、在庫情報、顧客情報、接客履歴、ECサイトでの商品閲覧履歴、過去の購入履歴、ポイント履歴など、すべての情報を統合し、店舗担当者もECサイト担当者も分け隔てなく参照できる状態を構築しました。
例えば、お客様がECで見つけた商品を店舗で試着したいというニーズには、ECサイトで店舗毎の対象商品の在庫情報の参照、来店日時の予約、店舗での在庫取り置き指示、場合によっては倉庫から店舗に発送手配を行う、などの対応が可能なようにシステム構築を行いました。
また、店舗で発行したポイントをECで利用するなど、統合されたデータに基づいた様々な施策によって店舗とECサイトの相互送客をスムーズにしました。
加えて、それぞれのチャネルにおけるお客様の行動・購買データを活用することで、チャネルごとに最適なマーケティング戦略を設計することが可能になりました。
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