Eビジネスを推進するORANGEシリーズ

EC-ORANGE

課題解決例ECサイト運用代行

某小売企業様

構築した自社ECサイトの他、モール型ECサイトも含めECサイト全般の運用をご支援しました。

背景・課題
  • ECサイト運用を任せられる人材(ECサイトオーナー)がいない
  • ECサイト運用に関して社内にナレッジ・ノウハウがない

課題解決内容
  • 自社ECサイトのみならずモール型ECサイトの運用をご支援
  • 業務運用だけでなく、組織設計支援やECサイトオーナーの養成を実施

背景・課題

これまで実店舗展開を主軸に事業成長させてきた同社。今後は、社会変容や顧客ニーズに応えるためECサイトを構築したいが、社内にはECサイト構築や運営にノウハウ・ナレッジがある人材がおらず、何から手を付けるべきか、どの程度のリソース(ヒト・モノ・カネ・情報・時間)をかければよいかわからないという課題がありました。
単にECサイトを構築するだけでなく、マーチャンダイジングと商品在庫の適正化、店舗との連携などの考慮も必要となり、多岐にわたる領域の知見と経験が必要となりました。

課題解決内容

お客様の自社ECサイト構築のみならず運用体制の構築まで含めて支援しました。
既存のECサイト運用体制やプロセスについてヒアリングを行い、課題点を洗い出し、ECサイトの運用基盤を設計・構築しました。

加えて、ECサイト構築後、事業が軌道に乗るまでの「ECサイトオーナー」の業務代行の他、お客様自身で運用と改善を行っていくための人材・組織育成にも協力しています。

ECサイトオーナー候補の方には実務を通じて、
1. ツールを用いた競合分析
2. 広告活用の評価とアクション立案
3. メルマガ配信とその効果測定
4. データ分析・活用
を習得いただくプランを作成しました。
また、 ECサイト運営に必要な、外部協力会社(デザイン業務・ささげ業務・広告業務)の評価や見直しも弊社ディレクターと進めながら習得いただきました。

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