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ソーシャル×位置情報のマーケティング ~SOLOMOのマーケティング

2011年も残すところあとわずかになりましたが、スマホの普及とスマートタブレットの登場やTwitter、Facebook、Mixiなどの利用拡大に伴い、EC・小売業のマーケティング手法は大きな変化の年だったと思います。

Fコマース(Facebookを活用した販売)やソーシャルマーケティング、ネットとリアルを連動したO2Oマーケティングというキーワードが日々飛び交っていますが、スマホの普及で今後絶対注目されるのが「ソーシャル×位置情報のマーケティング」です。チェックイン(位置情報登録)機能とソーシャルメディア上での共有・情報拡散をうまく取り入れたしくみです。
SOLOMO(ソロモ)」という言葉は聞いたことがありますか??

SOLOMOとは、ソーシャル(Social)×ローカル(Local)×モバイル(Mobile)の略で、スマホなどのモバイル端末を使い、現在の位置情報データやソーシャルメディアと連動させたしくみを差しますが、「モバイル」の部分には、位置情報だけでなく、カメラ機能、QR・バーコード読み取り機能、お財布ケータイ機能(NFC)なども含まれています。

それでは、ソーシャル×位置情報のマーケティング事例を少しご紹介します。

ユニクロ「UNIQLO CHECK-IN CHANCE」キャンペーン

11/16~11/21までの期間限定で、全国のユニクロ店舗にチェックインするとその場で割引クーポンが発行されるというチェックインキャンペーン。発行されるクーポンは2,000円、1,000円、100円の3種類、いずれかが当たるというもの。また、参加者の総チェックイン数に応じて行き先が増える「グローバル旗艦店ツアー」が1組2名様に当たる、というキャンペーンも同時開催。

期間内の総チェックイン数は20万を超え、グローバル旗艦店ツアーの行き先も、心斎橋、上海、ロンドン、ニューヨークと最大まで増えたようです。

西日本コミュニケーションズ「Xmas Check-in Present Machine」キャンペーン

大阪梅田のショッピングセンター・エストでは、館内でプレゼント配布機(クリスマス・チェックイン・プレゼント・マシン)を設置。エスト周辺でキャンペーンサイトにアクセスし、位置情報が確認されてチェックイン完了、アンケートに答えた後にQRコードが表示されます。このQRコードをマシンにかざすとプレゼントが出てくるというクリスマスキャンペーン(12/16~12/25)。

プレゼントは抽選で、カイロなどのちょっとしたものだそうですが、アンケートデータも収集できますし、話題性もあり、集客効果は大きかったのではないでしょうか。

ケンタッキーの位置情報連動型ソーシャルゲーム「My Town」

その名の通り、自分オリジナルの街を作れるiPhone用ゲームアプリで、もともとアメリカで400万人以上の会員がいる人気ゲームの日本語版。GPSを活用し、ユーザーは実際に訪れた先々でチェックインすることでその建物を購入し、アプリ内の自分の土地へ配置したりデコレーションしたりして理想の街づくりを楽しめるゲームです。

11/15~12/31の期間限定で、全国のケンタッキー店舗でのチェックイン回数に応じてデジタルインセンティブがもらえるキャンペーンを実施し、全国1144店舗へのチェックイン(来店)を促しています。

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チェックイン機能は、誰かがどこかでチェックインすると友人のニュースフィードに流れるので、その情報の拡散の連鎖をうまく利用していますね。

いいね!ボタンをサイトに設置しているだけではイマイチ反応は薄いかもしれません。ですが、ユーザ側に楽しんでもらい、”メリットを感じてもらえる”ような企画なら、アクションを起こしてもらえる可能性が高まります。

何ごとも…ユーザ目線が大事ですね。

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Orange ECスタッフブログを読んでくださった方、ありがとうございました!
2012年もOrange ECをよろしくお願いします_(._.)_
2012.12.28 Orange EC運営スタッフ