Eビジネスを推進するORANGEシリーズ

EC-ORANGE

PICK UP

お役立ち資料ダウンロード ニュースレター登録

最近の記事

ECサイト運営に不可欠な不正転売対策、高額な悪質転売を防ぐために

不正転売対策は、ECサイト事業者と不正グループとのイタチごっこの様相を呈しています。ECサイト事業者は、国内で実行役を募る組織的な不正グループだけでなく、免税制度を利用した海外からの「転売ヤー」対策にも追われています。 […]

自社ECのマーケットプレイスが小売のエコシステム化を達成する

これからのEC業界で主流になると期待されているのが、自社ECをマーケットプレイス化する戦略です。従来のモール型マーケットプレイスと比べた場合の自社運営の強みは、データ収集と顧客分析の向上にあります。さらに、BtoB、Bt […]

サードパーティcookie廃止撤回:それでもプライバシーサンドボックスなど代替手段は備えるべき

Googleは、2024年7月にサードパーティーCookieの廃止を撤回するというコメントを発表しました。 サードパーティーCookieの段階的な廃止は、数年間にわたって延期を繰り返されてきましたが、一旦は「継続的に使用 […]

CVRアップ効果も!生成AIとVR/ARによるバーチャル試着がECのパーソナライズな購買を実現する

バーチャル試着は、Googleをはじめとする世界中の企業が開発・導入に力を入れているサービスです。 ECを利用する消費者にとって、最大のデメリットは「実物を確認できないこと」ですが、近年ではサイズ感や質感をリアルに確認で […]

企業間取引のキャッシュレス決済推進を。BtoB-ECサイトでデータの一元管理も可能に

キャッシュレス決済は、企業間取引にも徐々に広まっています。 しかし、キャッシュレス決済導入には、ツールやデータの散在に悩まされる現場という課題がつきもので、複数のツールを使い分けることが業務を圧迫することにつながっている […]

ECサイトのアクセシビリティ向上が合理的配慮と検索上位を実現する

2024年4月に「障害者差別解消法」の改正法が施行され、これまで民間では努力義務だった合理的配慮が義務化しました。 これに伴い、ウェブのアクセシビリティもこの法における「環境の整備」の一環とされ、努力義務化されています。 […]

もっと見る

ピックアップ記事

自社ECのマーケットプレイスが小売のエコシステム化を達成する

これからのEC業界で主流になると期待されているのが、自社ECをマーケットプレイス化する戦略です。従来のモール型マーケットプレイスと比べた場合の自社運営の強みは、データ収集と顧客分析の向上にあります。さらに、BtoB、Bt […]

システムの内製化はDX推進と共にある

経産相による「DXレポート2.2」の中には、デジタル産業宣言があります。 この宣言では、DX化は単なる業務改善や効率化のみを目指すのではなく、収益の向上や次世代の価値観をや行動指針を発信するために行われるべきと示されてい […]

DX認定制度とは?メリットやデメリット、申請チェックシートの書き方まで解説

「DX認定制度ってなんだろう。自社でも認定を受けることはできるのかな。」 こんな疑問を解決します。 経済産業省が設けているDX認定制度は、簡単にいえばデジタル化している企業を経産省が認定する制度です。 デジタル技術によっ […]

企業成長の戦略としてデジタル投資が重要な理由

ITを活用して自社システムを刷新したり業務の効率向上をはかったりする「デジタル投資」が注目されています。 デジタル投資は不確定要素が大きいとして避けられる傾向もありますが、行なった企業はコロナ禍にあっても収益が拡大したと […]

データ経営をどう実現する?DX時代のビジネスモデルについて

IoTやAIなど新しい技術が生まれたことで、世の中の情勢は大きく変わり始めています。さらに新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今では経営の在り方さえ進化が求められるようになりました。 ビッグデータ時代となった今、もはや経 […]