手間なし、ECサイトへアクセス
NTTメディアクロスから「空電」という新サービスが登場しました。
これは携帯電話から電話をかけるだけで
企業サイトアドレス、商品やサービスの詳しい情報が
書かれたショートメールが届くサービス。
つまり、情報が知りたい場合、
「空メール」を送ったり、
検索エンジンで検索したり、
QRコードを読み取ったり
しなくていいので、
複雑な操作が苦手な層もカバーでき、
幅広いターゲットが見込めます。
これは、web以外の媒体からECサイトへ誘導する時に
非常に効果を発揮しそうです。
例えばラジオ広告。
気になる企業や商品の情報が流れてきた場合、
今すぐ購入する気はないんだけど、後で詳しくチェックしてみたいな、
webのURLを音声で言われても覚えられない、メモるものがない、
ということは多いはず。
そんな時、一度電話をして情報をとっておき、
自分の好きな時間に情報をチェックできることはとても利点です。
紙媒体においては、
若い世代はQRコードには親しみがあるものの、
中年層などは電話の利便性を感じるでしょうし、
また広告主側としても、電話番号だけの記載なので
広告スペースの削減という嬉しいメリットも。
携帯電話のアクションとして、
最も簡単な「電話をかける」という作業。
このサービスがどこまで普及するのか楽しみです。
これは携帯電話から電話をかけるだけで
企業サイトアドレス、商品やサービスの詳しい情報が
書かれたショートメールが届くサービス。
つまり、情報が知りたい場合、
「空メール」を送ったり、
検索エンジンで検索したり、
QRコードを読み取ったり
しなくていいので、
複雑な操作が苦手な層もカバーでき、
幅広いターゲットが見込めます。
これは、web以外の媒体からECサイトへ誘導する時に
非常に効果を発揮しそうです。
例えばラジオ広告。
気になる企業や商品の情報が流れてきた場合、
今すぐ購入する気はないんだけど、後で詳しくチェックしてみたいな、
webのURLを音声で言われても覚えられない、メモるものがない、
ということは多いはず。
そんな時、一度電話をして情報をとっておき、
自分の好きな時間に情報をチェックできることはとても利点です。
紙媒体においては、
若い世代はQRコードには親しみがあるものの、
中年層などは電話の利便性を感じるでしょうし、
また広告主側としても、電話番号だけの記載なので
広告スペースの削減という嬉しいメリットも。
携帯電話のアクションとして、
最も簡単な「電話をかける」という作業。
このサービスがどこまで普及するのか楽しみです。