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集客だけでいいんですか?

そういえばお伝えし忘れていましたが  
私は前職、某大手モールのECコンサルタントをしていました。


今回は、過去の経験も思い出しながら  
売れているお店の共通点を探してみようと思います  


売れているお店に共通しているのは  
前職のモールでも自社ECでも同じだと思っています  

   
それはきちんとユーザーの目線に立って商売しているかです  

   
「神は細部に宿る」  
という言葉が全てを物語っていると思っていまして  
「いや~ここまでこだわってるんだ~」と思わず唸ってしまったお店は、間違いなく売上が上がってました 

   
その中で、共通していた1つが「客導線」です 

   
客導線とは、『ユーザーはサイトをどのように見ているかどうか』を完全に理解しつつ
それに沿った商品配列を行うというものです

 

 
例えば、このサイトを見てください
※しれっとオレンジECの事例紹介



みなさんは、どのよう商品やどのバナーからどのように商品を見ましたか?




恐らくほぼ、みなさんどんな方も
左から右へ
上から下へ


サイトを見た筈です


我々は、文字を左から右に読みます
画像やテキストが目に入ると、人間は自然と左から情報を取りに行きます


また、PCも携帯も(携帯は特にですが)上から下にスクロールするものなので
必然的に上から下に目線が行きます




左から右
上から下




なので、あなたのサイトはローマ字の『Z』の文字を描くように見られています




こんな当たり前のことですが
こと、「売上」と考えるとひとつの哲学が導き出されます




それは『売れ筋商品ほど左上におくべし』ということです


特集ページに誘導するバナー
一番売りたい商品
購入率が高く、PVが当たれば売れる商品


全部左上側ですw




改めて、客導線という観点からサイトを見直してみると
何かしらのヒントがあるかもしれません




私自身、担当の店舗さんの売上が伸び悩んだときは
ユーザーの目線に立って、この客導線から見直していました




是非、お試しあれ!