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★中国の越境ECが回復・成長している!アリババが狙う1億人の新中産層★

2016年4月に中国政府が越境ECに関する制度変更を発表、購入額の制限や、税額の調整などが起因し、越境EC市場は大きく混乱しました。その混乱によって、一時は勢いがなくなったと思われていましたが、実は制度変更前をしのぐレベルにまで回復・成長しているといいます。

例えばアリババの越境EC部門であるTモールグローバルでは「美容機器の売り上げは、前年比6.4倍という爆発的な成長を示した」そうです。
この急成長は1億人の新中産層が支えているとのことです。新中産層とは、現在30代以下で大都市に住むサラリーマン層をイメージした言葉で、個性的で健康的、エコな商品を求める傾向が強い層です。

大手越境EC企業のCEOは「(2016年の)規制変更当初は政府と事業者のコミュニケーションがうまくいかず混乱が見られましたが、その後は理解が進んでいき、一部制度は施行が延期されるなど政府の対応も変わりました。今年3月には中国商務部から、越境ECについては個人輸入品として一般貿易よりも規制を緩和するとの方針が発表されたことで、業界の将来性がクリアになりました」と語っており、越境EC市場の今後の見通しは明るいようです。

参考:http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2017/08/ec.php