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EC事業におけるフラッシュマーケティングの活用方法とは

EC事業におけるフラッシュマーケティングについてです。

フラッシュマーケティングとは

フラッシュマーケティングとは、「商品やサービスの提供にあたり、
割引価格や特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売、
24~48時間程度の短時間に集客・販売を行う」手法のことです。

簡単に言うと、販売期間を区切り、短期間で集中的にクーポンや商品を売るという
タイムセールに特化したECサイト・販売手法のことを指します。

ちなみに、フラッシュマーケティングのフラッシュとは、
フラッシュが光るような短期間で販売する、という意味だそうです。

フラッシュマーケティングのビジネスモデル

①共同購入型クーポン

GROUPON(グルーポン)、ポンパレ、piku、KAUPONなどが身近でわかりやすいですね。
「24時間以内に50人の購入者が集まれば、ディナー1万円円相当が50%OFFのクーポンを提供」
のように、一定時間内に一定数が揃えば、購入者は割引クーポンを取得できるしくみです。

主に、飲食・美容・レジャー系の店舗がクーポンを出すことが多いようですが、
トクピン!や品品プレミアムモールなど、物販に特化した共同購入サイトもあります。

▽お取り寄せグルメ・スイーツ・家電・生活用品をタイムセールス「トクピン!」
http://tpin.jp/
▽クーポン共同購入で商品・体験を割引「品品プレミアムモール」
http://snjn.jp/

②ショッピングモール型・ファミリーセール型

EC事業者様が活用しやすいフラッシュマーケティングのビジネスモデルです。

制限時間内に、割引クーポンではなく商品を販売します。
クーポンの共同購入とは違い、1商品に限定せず、複数商品を販売するため、
ショッピングモールのように商品を多数揃え、ユーザー主導型の購入が可能となっています。
◇GUILT(ギルト)
紹介会員制のファミリーセールサイトで、最大80%OFF価格で高級ブランド商品を購入できます。
高級ブランドの在庫過剰製品などを、(代理店を介さず)ブランド会社から直接買い付け、
会員登録をした購入者のみに時間限定で提供することによってディスカウントを実現した、
ブランド品のファミリーセールとタイムセールをミックスした販売手法です。

http://www.gilt.jp/
◇brands4friends(ブランズ・フォー・フレンズ)
日本で2010年3月にスタートした招待制ファミリーセールサイトです。
会員登録した購入者のみが、1ブランド75時間以内という時間内で国内海外ブランド品を
最大80%OFFのセール価格で購入できます。

https://www.brands4friends.jp/

フラッシュマーケティングのメリット

50%OFF、80%OFFなどの大幅な割引は購入者側には大きなメリットですが
フラッシュマーケティング活用による店舗側のメリットは何しょうか。

販売効率(在庫処分)

売りたいものを売れる、購入して欲しい時期・時間帯に購入してもらえる売り方なので、
店舗側が期間・販売商品・販売個数などをコントロールしやすいのが特長です。
余剰在庫の商品を時間限定で集中的に販売するといったことが可能になります。

※飲食・美容・レジャー系の店舗では、
来店数の少ない月曜限定のクーポンを発行して来店数を調整することができます。

ブランドイメージを損なわない

扱ってる商品・店舗のイメージを崩すような、安易な安売りは避けたい…というように、
ブランドイメージを崩したくないけれど、在庫整理のため安く商品を売りたい場合でも、
短期間集中型のフラッシュマーケティングならイメージを損ないにくいのです。
店舗でずっと値引き商品を並べておくのとは印象がだいぶ違いますね。

もちろん会員制・招待制という面も非常に有効です。

——

ファミリーセール・社内販売のような販売はリアル店舗でも実現できます。
ですが、会場の手配・人員の確保など、開催には多大な運用コスト・リソースがかかります。
そんな事業者様はECサイト上でうまくフラッシュマーケティングを取り入れれば、
手軽にセールが開催できるのというメリットがあります。

フラッシューマーケティングを新たな販売手法としてうまく活用し、
販売効率向上と売上UPができるといいですね。

Orange ECは、多くのECサイト構築や運用コンサルの経験を活かし、
EC事業様向けの様々なソリューションをご提案可能です。
新たな販売手法を開拓したい方、フラッシュマーケティングに興味をお持ちの方、
ぜひOrange ECにご相談くださいね!

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https://ec-orange.jp