【最新版】販促スケジュールと今年のトレンドをまとめて紹介!
「2018年はどのタイミングで、どんなセールを打つのがいいんだろう…」
と思っている方。
ECサイトはセールやキャンペーンをするタイミングが合えば、大きな売上アップにつながります。
そして、そのためには2018年の最初に1年を通した御社オリジナルの販促カレンダーを作っておくのがおすすめです。
しかし、「どの時期にどんな販売チャンスがあるか」は把握しにくいですよね。
そこで、この記事では
この記事のスケジュールを参考に、御社オリジナルの2018年販促カレンダーを作っていきましょう!
また、バレンタイン商戦も忘れてはいけません。
簡単に言うと、実行計画とはクレジットカードを安全に使うための環境を整える計画で、EC事業者は
また、3月にはブライダルや卒業のシーズン、さらにホワイトデーも控えているので、ECサイト運営者の方にとってはチャンスも多いです。
また、5月には母の日もあります。こちらも各ECサイトがキャンペーンをするイベントなので、要チェックです。
また、5月にあった母の日に続いて、6月は父の日があります。こちらも各ECサイトがキャンペーンを打ち出すので、チェックを忘れないようにしたいですね。
夏の準備をしたいと思うかたが増える時期でもあります。アウトドアや旅行に関連する商品を扱うECサイト運営者の方は注目です。
7月というとまだまだ夏は始まったばかりですが、夏物セールがはじまって秋冬ファッションの需要がアップする時期でもありますね。
また、9月の連休であるシルバーウィークに合わせた準備が始まります。
ハロウィングッズやお菓子のセールをするECサイトも増えてくるに違いありません。
また、10月は学校の運動会シーズンでもあります。
10月は秋のブライダルシーズンが始まるでもあるので、ブライダル関連のECサイトを運営する方は要チェックです。
また、アメリカをはじめとしたブラックフライデーセールやサイバーマンデーセールも見逃せないイベントです。越境ECに力を入れたいECサイト運営者のかたは、11月に向けて準備をしていきましょう。
日本ではボーナスやお歳暮の商戦がはじまります。年末に向けて、ECサイトも実店舗も盛り上がりはじめる時期です。
また、クリスマスや年末セールなど、お客さまの購買意欲が高まるイベントが目白押しなのも12月。ボーナス時期でもあるので、キャンペーンやセールを効果的に打ちたい1ヶ月ですね。
と思っている方に向けて、2018年のトレンドに関する10個のキーワードをお伝えします。
それが、
これらのトレンドについて詳しくは、「【EC版】2018年の小売トレンドを予測!」をご一読ください!
それぞれの月をおさらいすると、
の10個を紹介しています。
2018年のスケジュールやトレンドを参考にして、御社オリジナルの販促カレンダーを作ってみましょう!
>>お問合せはこちらから
と思っている方。
ECサイトはセールやキャンペーンをするタイミングが合えば、大きな売上アップにつながります。
そして、そのためには2018年の最初に1年を通した御社オリジナルの販促カレンダーを作っておくのがおすすめです。
しかし、「どの時期にどんな販売チャンスがあるか」は把握しにくいですよね。
そこで、この記事では
- 2018年の販促スケジュール
- 2018年のECトレンド
この記事のスケジュールを参考に、御社オリジナルの2018年販促カレンダーを作っていきましょう!
2018年の販促スケジュール
早速ですが、ここからは2018年の販促スケジュールを1月から12月まで1年分お伝えします。1月
- お正月商戦
- 大学入試センター試験
- デパート1日店長を体験する福袋
- 中古スマホの福袋
- ヴィレッジヴァンガードEC限定の福袋
2月
- 新生活の準備開始
- イーコマースフェア2018東京
- バレンタイン商戦
- 平昌オリンピック(2/9~2/25)
また、バレンタイン商戦も忘れてはいけません。
3月
- クレジットカード「実行計画」実施
- 春のブライダルシーズン開始
- 卒業式、卒園式
- ホワイトデー
- 平昌パラリンピック(3/8~3/18)
簡単に言うと、実行計画とはクレジットカードを安全に使うための環境を整える計画で、EC事業者は
- カード情報の非保持化
- PCI DSS準拠
また、3月にはブライダルや卒業のシーズン、さらにホワイトデーも控えているので、ECサイト運営者の方にとってはチャンスも多いです。
4月
- 入学式
- お花見
- 就職
- イースター
5月
- ゴールデンウィーク
- 母の日
また、5月には母の日もあります。こちらも各ECサイトがキャンペーンをするイベントなので、要チェックです。
6月
- ボーナス、お中元商戦
- ジューンブライド(結婚式シーズン)
- サッカーワールドカップのロシア大会(6/14~7/15)
- 父の日
- お盆の準備
また、5月にあった母の日に続いて、6月は父の日があります。こちらも各ECサイトがキャンペーンを打ち出すので、チェックを忘れないようにしたいですね。
夏の準備をしたいと思うかたが増える時期でもあります。アウトドアや旅行に関連する商品を扱うECサイト運営者の方は注目です。
7月
- 海開き、海の日
- 土用丑の日
- 夏物セール
7月というとまだまだ夏は始まったばかりですが、夏物セールがはじまって秋冬ファッションの需要がアップする時期でもありますね。
8月
- 夏休み
- 夏祭り
- お盆
- シルバーウィーク準備
また、9月の連休であるシルバーウィークに合わせた準備が始まります。
9月
- 敬老の日
- 行楽シーズン
10月
- ハロウィン
- 運動会
- 秋のブライダルシーズン開始
ハロウィングッズやお菓子のセールをするECサイトも増えてくるに違いありません。
また、10月は学校の運動会シーズンでもあります。
10月は秋のブライダルシーズンが始まるでもあるので、ブライダル関連のECサイトを運営する方は要チェックです。
11月
- W11(独身の日)
- ブラックフライデーセール
- サイバーマンデーセール
- ボーナス、お歳暮商戦
また、アメリカをはじめとしたブラックフライデーセールやサイバーマンデーセールも見逃せないイベントです。越境ECに力を入れたいECサイト運営者のかたは、11月に向けて準備をしていきましょう。
日本ではボーナスやお歳暮の商戦がはじまります。年末に向けて、ECサイトも実店舗も盛り上がりはじめる時期です。
12月
- グリーンマンデー
- ギビングチューズデー
- クリスマス
- 年末セール
また、クリスマスや年末セールなど、お客さまの購買意欲が高まるイベントが目白押しなのも12月。ボーナス時期でもあるので、キャンペーンやセールを効果的に打ちたい1ヶ月ですね。
2018年のECトレンドはどうなる?
「2018年のスケジュールはざっくりわかったけど、トレンドはどうなるの?」と思っている方に向けて、2018年のトレンドに関する10個のキーワードをお伝えします。
それが、
- VRコマース
- チャットボット
- スマートスピーカー
- ライブコマース
- 即時現金化システム
- LINEで宅急便
- トークン決済
- 決済方法の多様化
- ZOZO SUIT
- 越境EC
これらのトレンドについて詳しくは、「【EC版】2018年の小売トレンドを予測!」をご一読ください!
スケジュールやトレンドを予測して売上アップへ!
EC業界における、2018年の販促スケジュールを紹介しました。それぞれの月をおさらいすると、
- 1月:年明けすぐにお正月商戦あり
- 2月:イーコマースフェア+バレンタイン商戦
- 3月:クレジットカード「実行計画」+ホワイトデー商戦
- 4月:入学や就職のお祝い+お花見シーズン
- 5月:ゴールデンウィーク+母の日ギフト
- 6月:結婚式シーズン+父の日ギフト
- 7月:海水浴シーズン+土用丑の日
- 8月:夏休み。ファミリー向け商品の需要アップ
- 9月:敬老の日ギフト+行楽シーズン
- 10月:ハロウィン+運動会シーズン
- 11月:W11+ブラックフライデー
- 12月:サイバーマンデー+クリスマス+年末商戦
- VRコマース
- チャットボット
- スマートスピーカー
- ライブコマース
- 即時現金化システム
- LINEで宅急便
- トークン決済
- 決済方法の多様化
- ZOZO SUIT
- 越境EC
の10個を紹介しています。
2018年のスケジュールやトレンドを参考にして、御社オリジナルの販促カレンダーを作ってみましょう!
>>お問合せはこちらから
この記事を書いた人
佐々木ゴウ
大手Sierや、ECコンサルティング会社での経験を活かし、ファッションや食品などの各種商品ジャンルから、バックオフィス、ITインフラ系まで幅広く執筆が可能。webライティングの講師や、メディアコンサルティング、採用系メディアの編集長なども請け負っている。趣味は盆栽。