ECサイト・通販関連ニュース 人気のつぶやきまとめ(2011年10月)
Orange EC公式Twitterでは、毎日、ECサイト・通販に関連するニュースや話題をお届けしてます。
特に注目度の高かった10月の話題をまとめました。
——-
ゼンリンプロモとスイッチ企業のCM音楽を、列車発車を知らせるメロディーとして利用する新しい交通広告。音を使った新しい広告の形ですね。
郵便局とユニクロのコラボレーション「あたたかめーる」。冬を暖かく乗り切るユニクロのヒートテック商品に、メッセージが書ける専用送付シールでポストに投函。全国の主要郵便局20局とユニクロ全店舗で提供されるそうです。
今更聞けない、「クラウド」についての基礎知識。導入の初期費用があまりかからない、スピーディーに導入できる、運用コストを抑制できるなどのメリットと、システムがブラックボックス化、カスタマイズに限界があるなどのデメリットなど、わかりやすくまとめられています。
商品力と知名度を誇る大手メーカー各社の通販事情。メディア活用を推進するカゴメ、TVCMで攻勢の富士フイルムなど。通販に積極的に取り組み、強化している大手メーカーの動きは注目です。
楽天が、自社運営のショッピングモール楽天市場に出店する店舗に対して、ソーシャルメディアの活用支援サービスを提供開始しました。Facebookやmixiなどに企業ページを作成し、商品情報も掲載する「楽天 S4」など。
大躍進中のZOZOTOWNに注目。2010年、『街』から『人』へ着目点を変えて行った大幅なサイトリニューアルやその後の売上高の伸びなど。ライフスタイルの情報交換を設け、人と人とのコミュニケーションを活性化させたことは、サイトを利用する「人」をきちんと捉えた展開ですね。
KDDIと米Retailigenceが協業。(Retailigenceは、小売店や百貨店の店舗の商品情報を集約し、WebやモバイルアプリからAPIを通じて活用させるO2Oプラットフォームを提供。)無印×ファミマで、ネットからリアル店舗への送客を実験的に行うとしています。
——-
以上、10月のニュースのつぶやきまとめでした。
ECサイト・通販に関連するニュースや話題については、
お気軽にOrange EC公式アカウントをフォローしてみてくださいね!
モバイルアプリは今後企業のマーケティングの次の一手に成り得るかもしれません。
海外〜日本のアプリ市場動向、モバイルアプリ利用者の行動についてのレポートから、アプリをどのようなシーンで利用するかなどをまとめた資料が無料でダウンロードできます。
特に注目度の高かった10月の話題をまとめました。
——-
▽CM音楽が駅に流れる「発車メロディー deプロモ」(2011/10/26)
http://markezine.jp/article/detail/14594ゼンリンプロモとスイッチ企業のCM音楽を、列車発車を知らせるメロディーとして利用する新しい交通広告。音を使った新しい広告の形ですね。
▽ユニクロ、ヒートテックを郵便で届ける「あたたかめーる」(2011/10/21)
http://markezine.jp/article/detail/14569郵便局とユニクロのコラボレーション「あたたかめーる」。冬を暖かく乗り切るユニクロのヒートテック商品に、メッセージが書ける専用送付シールでポストに投函。全国の主要郵便局20局とユニクロ全店舗で提供されるそうです。
▽クラウドCMSってなんだ? Web担当者のためのクラウド入門(2011/10/19)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/19/11289今更聞けない、「クラウド」についての基礎知識。導入の初期費用があまりかからない、スピーディーに導入できる、運用コストを抑制できるなどのメリットと、システムがブラックボックス化、カスタマイズに限界があるなどのデメリットなど、わかりやすくまとめられています。
▽【有力メーカーの通販の現状】各社、通販強化に本腰へ──カゴメ、バスクリンの戦略は(2011/10/12)
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2011/10/post-939.html商品力と知名度を誇る大手メーカー各社の通販事情。メディア活用を推進するカゴメ、TVCMで攻勢の富士フイルムなど。通販に積極的に取り組み、強化している大手メーカーの動きは注目です。
▽楽天がソーシャルコマース事業を開始、Facebookなどへの「出店」を代行(2011/10/06)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111006/370299/楽天が、自社運営のショッピングモール楽天市場に出店する店舗に対して、ソーシャルメディアの活用支援サービスを提供開始しました。Facebookやmixiなどに企業ページを作成し、商品情報も掲載する「楽天 S4」など。
▽ECサイトをソーシャル化させたZOZOTOWNに学ぶ3つのポイント
http://social-shopping.jp/archives/233大躍進中のZOZOTOWNに注目。2010年、『街』から『人』へ着目点を変えて行った大幅なサイトリニューアルやその後の売上高の伸びなど。ライフスタイルの情報交換を設け、人と人とのコミュニケーションを活性化させたことは、サイトを利用する「人」をきちんと捉えた展開ですね。
▽KDDIがO2O事業を検討、無印良品やファミマが参加し実証実験(2011/10/14)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483509.htmlKDDIと米Retailigenceが協業。(Retailigenceは、小売店や百貨店の店舗の商品情報を集約し、WebやモバイルアプリからAPIを通じて活用させるO2Oプラットフォームを提供。)無印×ファミマで、ネットからリアル店舗への送客を実験的に行うとしています。
——-
以上、10月のニュースのつぶやきまとめでした。
ECサイト・通販に関連するニュースや話題については、
お気軽にOrange EC公式アカウントをフォローしてみてくださいね!
モバイルアプリはマーケティングの次の一手に!
モバイルアプリは今後企業のマーケティングの次の一手に成り得るかもしれません。
海外〜日本のアプリ市場動向、モバイルアプリ利用者の行動についてのレポートから、アプリをどのようなシーンで利用するかなどをまとめた資料が無料でダウンロードできます。