売れるECサイト・ネットショップのランディングページとは?
ECサイト・ネットショップにおいて、
集客した見込み客をコンバージョンさせるのに大きく影響する、
ランディングページ(LP)の話です。
バナー広告や検索結果ページをクリックしたユーザが最初に訪れるページのことを言いますね。
最初に着地(ランディング)するページなので、Landing page、略して「LP」とも呼びます。
ユーザ(見込み客)は目的を持ってサイトを訪れるので、
その目的にあった情報がランディングページに無い(見つからない)と、すぐに離脱してしまいます。
逆に、ランディングしたページが興味をそそる、魅力溢れる内容だったら、
コンバージョンにつながりやすくなります。
このように、デザインや情報、構成要素に配慮したランディングページ作成を
ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)と言います。これがLPOですね。
商品の魅力を伝え、コンバージョンへ誘導する、タテに長いページです。
1.メリット
2.論拠
3.競合との差
4.詳細情報
5.コンバージョンへの導線
の5要素が必要とされます。
商品を購入することによって得られるメリットを考え、商品の向こうにある顧客の幸せを提案します。
例えば、単に「低カロリースープ」をアピールするのではなく、
「ダイエット中でもおいしく食べられる低カロリースープ」のように、
ダイエット中でも食事を楽しめる生活への提案が直感的で良いかもしれません。
ただ売れています、というアピールの声よりは、
きちんと数値を出したり、お客様からの直筆メッセージだったりするとより信憑性が増します。
例えば、「ダイエット中の食事も楽しくなった、と喜びの声が届いてます」
「売上1,000万個突破!」などですね。
「通常のダイエット用スープとは、製法が全く異なります」
「○○シェフ監修だから、他のダイエット食品とは美味しさ・満足度が違います」
などのように優位性を打ち出します。
購入前に最終確認すべき情報を提示します。
実店舗で定員に質問するのは簡単ですが、ECサイト・ネットショップではそうは行きません。
少しでも疑問・不安な点があれば、顧客は表記がわかりやすい多店舗へ流れてしまいます。
これは機能として必ず必要になりますね。
わかりやすいデザインで、複数個設置することをおすすめします。
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最後に、ランディングページのデザインをまとめたサイトをご紹介しておきますね。
構成からデザインまで、とても参考になります。
▽ランディングページ集めました。
http://lp-web.com/
バナー広告、リスティング広告などの広告費をかけるなど、今度は集客に力を入れます。
もちろん、広告費やランディングページのPV数、コンバージョン数などの分析は必須です。
PV数はあるのに直帰率が90%など高かったら、大きな見直しが必要ですし、
直帰率は高くないが、コンバージョンに至らない場合はページの導線を見直す必要があるかもしれません。
PDCAサイクル、つまり、P(Plan/計画)・D(Do/実行)・C(Check/評価)・A(Action/改善)
のプロセスを繰り返すことが重要です。
いかがでしょうか?
必要性はわかってはいても、なかなか手が周らないという方も多いかもしれませんね。
「広告はかけてるつもりなんだけど、イマイチ効果が上がらない」という方は、
ぜひランディングページの見直しを検討してみてはいかがでしょうか?
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集客した見込み客をコンバージョンさせるのに大きく影響する、
ランディングページ(LP)の話です。
ランディングページとは?LPOとは?
まずは、ご存知かと思いますが、ランディングページ(LP)とは何かについて。バナー広告や検索結果ページをクリックしたユーザが最初に訪れるページのことを言いますね。
最初に着地(ランディング)するページなので、Landing page、略して「LP」とも呼びます。
ユーザ(見込み客)は目的を持ってサイトを訪れるので、
その目的にあった情報がランディングページに無い(見つからない)と、すぐに離脱してしまいます。
逆に、ランディングしたページが興味をそそる、魅力溢れる内容だったら、
コンバージョンにつながりやすくなります。
このように、デザインや情報、構成要素に配慮したランディングページ作成を
ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)と言います。これがLPOですね。
効果的なランディングページとは?
よくあるランディングページに「縦長商品ページ」というものがあります。商品の魅力を伝え、コンバージョンへ誘導する、タテに長いページです。
1.メリット
2.論拠
3.競合との差
4.詳細情報
5.コンバージョンへの導線
の5要素が必要とされます。
1.メリット
画像とキャッチコピーを使い、商品を利用するシーンや商品の魅力を直感的に伝えます。商品を購入することによって得られるメリットを考え、商品の向こうにある顧客の幸せを提案します。
例えば、単に「低カロリースープ」をアピールするのではなく、
「ダイエット中でもおいしく食べられる低カロリースープ」のように、
ダイエット中でも食事を楽しめる生活への提案が直感的で良いかもしれません。
2.論拠
販売実積や、売れ筋ランキング、お客様の声など、現実味のある情報を提示します。ただ売れています、というアピールの声よりは、
きちんと数値を出したり、お客様からの直筆メッセージだったりするとより信憑性が増します。
例えば、「ダイエット中の食事も楽しくなった、と喜びの声が届いてます」
「売上1,000万個突破!」などですね。
3.競合との差
類似商品との差別化、つまり他店の商品より優れているポイントを訴えます。「通常のダイエット用スープとは、製法が全く異なります」
「○○シェフ監修だから、他のダイエット食品とは美味しさ・満足度が違います」
などのように優位性を打ち出します。
4.詳細情報
品質表示や内容量、賞味期限、サイズ、カラー、納期など、購入前に最終確認すべき情報を提示します。
実店舗で定員に質問するのは簡単ですが、ECサイト・ネットショップではそうは行きません。
少しでも疑問・不安な点があれば、顧客は表記がわかりやすい多店舗へ流れてしまいます。
5.コンバージョンへの導線
購入を決めた時に、迷うことなく次へ進める「ご注文はこちら」ボタンなど。これは機能として必ず必要になりますね。
わかりやすいデザインで、複数個設置することをおすすめします。
——
最後に、ランディングページのデザインをまとめたサイトをご紹介しておきますね。
構成からデザインまで、とても参考になります。
▽ランディングページ集めました。
http://lp-web.com/
ランディングページが用意できたら集客を
商品の魅力をあますことなく、完結に伝えられるランディングページを用意することができたら、バナー広告、リスティング広告などの広告費をかけるなど、今度は集客に力を入れます。
もちろん、広告費やランディングページのPV数、コンバージョン数などの分析は必須です。
PV数はあるのに直帰率が90%など高かったら、大きな見直しが必要ですし、
直帰率は高くないが、コンバージョンに至らない場合はページの導線を見直す必要があるかもしれません。
PDCAサイクル、つまり、P(Plan/計画)・D(Do/実行)・C(Check/評価)・A(Action/改善)
のプロセスを繰り返すことが重要です。
いかがでしょうか?
必要性はわかってはいても、なかなか手が周らないという方も多いかもしれませんね。
「広告はかけてるつもりなんだけど、イマイチ効果が上がらない」という方は、
ぜひランディングページの見直しを検討してみてはいかがでしょうか?
———
EC構築パッケージ「Orange EC」では、このようなコンサルも可能です。
商品に合わせた集客や見せ方で、売れるECサイト・ネットショップのお手伝いが可能です。
▽EC構築からコンサルまで!EC構築パッケージ「Orange EC」
https://ec-orange.jp/