Eビジネスを推進するORANGEシリーズ

EC-ORANGE
お役立ち資料ダウンロード ニュースレター登録

ECサイト・通販関連ニュース 人気のつぶやきまとめ(2012年1月)

Orange EC公式Twitterでは、EC・通販・マーケティング関連のニュースや最新話題を日替わりでお届けしています!
特に注目度の高かった12月の話題をまとめました。
▽信じたくないかもしれませんが、赤の他人があなたの「欲しいモノ」を決めています! ? Pouch[ポーチ](2012.01.30)
http://youpouch.com/2012/01/30/52321/ ランキング上位の商品、高評価のレビューがついた商品が売れる、ということを実験で検証。カスタマーレビューの4分の1は最近よく耳にする「ステマ」らしいのですが、「嘘とは分かっていても他者を信じたがってしまう」という心理が働くとのこと。意識してないつもりでも、みんなと同じである安心(みんなと好みが違うことへの不安)を感じてしまう生き物なんですね。興味深いです。

▽客単価向上で急成長――大手仮想モール2社の福袋商戦 – 通販新聞(2012.01.26)
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2012/01/2-6.html 楽天の福袋特集「福袋&初売りセール2012」では、前年同期比で48%増と大幅に伸長。今年は「防災グッズ福袋」や「東北応援福袋」など、震災を意識した福袋も登場したそうです。

▽女性を無視したマーケティングがどれだけ痛いかがわかるデータたち(2012.01.26)
http://www.techdoll.jp/2012/01/26/womenpower_2012/ 購買の85%は女性によって行われている」「ママ市場は2兆4,000億ドル」などなど。

▽ユーザーの8割、Facebookでショッピング意向(2012.01.26)
http://ascii.jp/elem/000/000/664/664513/ 「Facebookは実名制だから、友人がお薦めしているものは信用できる」という意見が多数。国内Facebookユーザーへのアンケート結果。

▽東南アジアへ進出増える EC支援会社 市場成長にらみ(2012.01.21)
http://www.bci.co.jp/netkeizai/system/2012/165.html ここ数年、EC支援事業者が展開している海外進出支援サービスは中国向けが多かったが、昨年後半から東南アジア向けサービスが目立っている。シンガポール、インドネシアなど東南アジアのEC市場が急成長するとみられている。

▽ルミネ有楽町店のソーシャルメディア担当者に聞く、ソーシャルメディアでファンを囲い込むO2Oの新しいプロモーションの形(2012/01/19)
http://markezine.jp/article/detail/14964 店舗オープン前とオープン後、TwittterとFacebookで投稿内容を変えている、というルミネ有楽町店のソーシャルメディア運用。運用を始めてみて変わったことは”お客さまの反応がすぐにわかるようになったこと”だそう。

▽電子書籍、楽天が格安端末販売へ…市場拡大か(2012/01/16)
http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20120116-OYT8T00335.htm IT大手各社が電子書籍事業を本格化していますね。楽天は安い端末を普及させた上で、ソフトである電子書籍を大量に買ってもらう戦略とのことで、なんと端末は1万円未満で販売されるとみられている。

▽今年もおせちでトラブル、難しさ認識も作業にミス(2012/01/15)
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2012/01/post-1035.html 縁起物のため代替が利かず、品目数が多いため品質管理が難しく、12月31日までに必ず届けなければならない”デリケートな商材”であるおせち。頻発する”おせちトラブル"は消費者の不安を広げ、勢いにブレーキをかけてしまいかねない。おせちを扱う通販各社は、改めて品質管理の徹底に努めるべきと指摘されています。

▽レスポンシブ・ウェブデザインの功罪とモバイルファースト(2012/01/10)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/01/10/11911 レスポンシブ・ウェブデザインとは、『画面の横幅が○○ピクセル以上のときはこのCSSで表示、○○ピクセル以下の場合はこのCSSで表示」というように、画面のサイズや向きや縦横比や色数などによって適用するスタイルを切り替えて、PC向け・スマホ向け・タブレット向けなど、さまざまな画面サイズのデバイスに対応したさせるWebデザインを差します。

▽バレンタイン、チョコをあげる相手1位は「女友達」(2012/01/06)
http://markezine.jp/article/detail/14945 もうすぐバレンタインです。江崎グリコによるバレンタインに関する意識調査結果。バレンタインデーは「女性から男性に告白する日」だったが、最近は女友達との「友チョコ」が重視されている。チョコをあげる予定の相手は「女友達」が今年もトップ。

——-
以上、2012年1月のつぶやきまとめでした。
お気軽にOrange EC公式アカウントをフォローしてくださいね!