CARTが品質が高いメイドインジャパンを取り扱うECサイト「JAPANCART」を中国にてリリース
ボーダレスECサイトを運営しているCARTが、品質の高いメイドインジャパン商品を販売するECサイト「JAPANCART」を中国国内でリリースしました。取り扱っている商品は約7000点です。
「JAPANCART」は中国の富裕層と、日本製の製品を手がけるメーカーとをマッチングさせることを目的に作られたサービスです。
初期費用や事前準備などは不要、出品する側は出品する商品を用意し、注文が入ったら日本の配送業者に依頼するだけです。出品後のサポートも充実しているとアピールしています。
CARTは世界中のオーガニック製品など取り扱うECサイト「ナチュラルカート」を運営していており、「ナチュラルカート」で蓄積したノウハウをもとに開発されています。
今回は中国国内のみのリリースですが、将来的には台湾、香港、シンガポール、アメリカ、日本など世界各国に拡大していく予定です。
近年、このように海外の販路拡大が今後の生命線を担うと言われていましたが、言語や手続きの問題がありました。
品質が高い製品を作れる技術力があるのにもかかわらず、上に挙げたような問題で販路を拡大できない企業は多いです。
しかし、「JAPANCART」の登場で今まで問題だった言語や手続きの問題が大幅にクリアできそうです。
「JAPANCART」が今後、メイドインジャパンを手助けする切り札になるのか注目です。
「JAPANCART」は中国の富裕層と、日本製の製品を手がけるメーカーとをマッチングさせることを目的に作られたサービスです。
初期費用や事前準備などは不要、出品する側は出品する商品を用意し、注文が入ったら日本の配送業者に依頼するだけです。出品後のサポートも充実しているとアピールしています。
CARTは世界中のオーガニック製品など取り扱うECサイト「ナチュラルカート」を運営していており、「ナチュラルカート」で蓄積したノウハウをもとに開発されています。
今回は中国国内のみのリリースですが、将来的には台湾、香港、シンガポール、アメリカ、日本など世界各国に拡大していく予定です。
技術があれば海外に進出できる時代へ
今回「JAPANCART」をリリースした背景には、労働力不足で衰退が進んでいる日本の製造業と、急成長を遂げた新興国の富裕層のニーズを見込んでいることにあります。近年、このように海外の販路拡大が今後の生命線を担うと言われていましたが、言語や手続きの問題がありました。
品質が高い製品を作れる技術力があるのにもかかわらず、上に挙げたような問題で販路を拡大できない企業は多いです。
しかし、「JAPANCART」の登場で今まで問題だった言語や手続きの問題が大幅にクリアできそうです。
「JAPANCART」が今後、メイドインジャパンを手助けする切り札になるのか注目です。
参考:cart、日本製品のみを販売するECサービス「JAPANCART」をリリース
https://eczine.jp/news/detail/5409