Eビジネスを推進するORANGEシリーズ

EC-ORANGE
お役立ち資料ダウンロード ニュースレター登録

Candeeが韓国から日本へ向け〝逆越境EC〟を開始。韓国企業と共同で企画・配信

 Candeeは韓国から日本の視聴者に向けてライブコマース番組を配信する〝逆越境EC〟をスタートしました。日本で韓国ファッションの人気が高まっていることを背景に、同社のターゲットである10~20代女性を取り込む目的があるといいます。

 韓国でアパレルビジネスや中国向けのライブコマースを展開する株式会社CHUNIL NETWORKSが参画し、キャスティング、商品仕入れ、番組制作を担当し、ミレニアル世代に人気の韓国ファッションを中心とした最新トレンド情報をCandeeと共同で企画・配信しています。


 初回の配信は、少女時代などのスタイリストとして活躍中の“ソスギョン”と、テラスハウス軽井沢に出演中の“治田みずき”が出演し、韓国在住の二人が、現地から最新のトレンドやコーディネートを紹介。

 視聴者は、ライブ配信中に出演者にコメントを通して質問ができ、番組内で紹介している韓国の最新ファッションは、Live Shop!のアプリ上で簡単に購入することが可能になっています。

世界的に流行の兆しを見せるライブコマース

 今後も両社で、商品仕入れ・買付けの効率化や、新たな流通チャネルを開拓し、ライブコマースを活用したデジタル時代のファッションマーケティングを強化していくとしました。

 Candeeでは、「将来的には日本から、タイなどの海外へ向けて、番組のライブ配信と越境EC事業を行うことも視野に入れている」としており、国境を超えた事業展開を見据えています。ライブコマースは中国を筆頭に世界的に広がりを見せており、その勢いはますます加速しているといえるでしょう。

 ライブコマースの魅力である「双方向コミュニケーション」はユーザー体験を大きく向上させました。モノがあふれる現代においては、若い世代を中心に「何をどこで買うか」よりも「誰からどう買うか」の方向に今後はシフトしていくのかもしれません。