アイレップが「LINE」のマーケティング最適化運用サービス「Social Dig Connection」を開始
デジタルマーケティングのアイレップは「LINE」をマーケティング活用できる企業向け運用サービス「Social Dig Connection」を開始しました。
LINEに企業チャンネルを立ち上げタイムラインやメッセージ発信を活用して広告配信をしている「LINEアカウント」が対象です。
また、「Social Dig Connection」の提供開始に伴い無料診断サービスを行なっており、これからLINEを始める企業も受けることができます。
「Social Dig Connection」は商品・サービス対するペルソナを設定し、ターゲットが反応しやすい投稿、アクティブな時間帯などを把握することで、ペルソナごとの購入までのプロセスを設計します。
このようなペルソナの情報を把握することで、適切な配信頻度、広告の種類を精査し、コンテンツを制作するため、最適なPDCAサイクルを回すことが可能です。
これに対してLINEなどのSNSの広告はデータが取りやすいので、費用対効果もわかりやすいです。
ちなみに国内におけるLINEのアプリ利用率は1位で、利用者も7,000万人以上です。
それに加えて、今回の「Social Dig Connection」の登場で、費用対効果のわかりやすさだけでなく、購入までのプロセスを把握できるので、LINE広告の活用が広がっていくとが予想されます。
近い将来、テレビを追い抜きナンバー1の市場規模を持つメディアになっている可能性があります。
LINEに企業チャンネルを立ち上げタイムラインやメッセージ発信を活用して広告配信をしている「LINEアカウント」が対象です。
また、「Social Dig Connection」の提供開始に伴い無料診断サービスを行なっており、これからLINEを始める企業も受けることができます。
「Social Dig Connection」は商品・サービス対するペルソナを設定し、ターゲットが反応しやすい投稿、アクティブな時間帯などを把握することで、ペルソナごとの購入までのプロセスを設計します。
このようなペルソナの情報を把握することで、適切な配信頻度、広告の種類を精査し、コンテンツを制作するため、最適なPDCAサイクルを回すことが可能です。
LINEがテレビ以上のメディアになりつつある
国内で一番市場規模が大きいメディアはテレビですが、CM広告の場合費用対効果がわかりにくく、購入までのプロセスの把握も難しいですし、若者のテレビ離れが進んでいます。これに対してLINEなどのSNSの広告はデータが取りやすいので、費用対効果もわかりやすいです。
ちなみに国内におけるLINEのアプリ利用率は1位で、利用者も7,000万人以上です。
それに加えて、今回の「Social Dig Connection」の登場で、費用対効果のわかりやすさだけでなく、購入までのプロセスを把握できるので、LINE広告の活用が広がっていくとが予想されます。
近い将来、テレビを追い抜きナンバー1の市場規模を持つメディアになっている可能性があります。