【メルマガバックナンバー】ネットとリアルの融合 ~ネットを上手く使った新しい集客事例、他(2011.07.22)

┏…………………………………………………………………………………………┓
  I N D E X
 ◆1◆ 大規模対応NoSQLデータベースパッケージ「NanaHoshi」リリース!
 ◆2◆ ECサイト構築事例PICKUP ~イーオシバイドットコム様、他
 ◆3◆ ネットとリアルの融合 ~ネットを上手く使った新しい集客事例
 ◆4◆ EC-Orangeブログ記事紹介 ~O2O? NFC? 今、旬なキーワード
 ┗…………………………………………………………………………………………┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆1◆ 大規模対応NoSQLデータベースパッケージ「NanaHoshi」リリース!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ちょっと技術的になってしまうのですが、DB(データベース)の話題です。

EC-CUBEでおなじみのMySQL、PostgresSQLなどはRDB(リレーショナルDB)と呼ばれ、
データをテーブル(表)で管理し、SQLという言語を使って操作します。
一般的に、複雑な処理は得意ですが大量のデータ保持や高速な処理は不得意です。
また、安定した運用を考えるとOracleやSQL Serverといったライセンス料のかかる
商用DBを選ばざるを得ませんでした。

これに対して、近年注目を浴びているのが「NoSQL」と呼ばれるDB。
SQL言語を使わないDBで、”Not Only SQL(SQLだけではない)”を意味します。
RDBとは全く違うデータ構造をしており、大量データの高速処理を得意とします。

と、前置きが長くなりましたが、エスキュービズムでは、オープンソースベースの
NoSQL DBパッケージ「NanaHoshi(ナナホシ)」を提供開始しました!!

NanaHoshiは、RDBでは難しいスケールアウト(物理的にサーバを増やし処理性能を
向上させること)により大規模対応が可能で、かつ、オープンソースベースなので
高額なライセンス料も必要ない、”大規模対応を低コストで”実現したDBです。
大規模EC システムはもちろん、POSやCRMなど、あらゆる業務システムにも適した
新しいNoSQL DBソリューションです。

▽「NanaHoshi」について詳しくはこちら!(プレスリリース/2011.07.12)
http://ec-cube.ec-orange.jp/news_release/110712/



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆2◆ ECサイト構築事例PICKUP ~イーオシバイドットコム様、他
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

EC-OrangeでのECサイト構築事例をご紹介します!

●イーオシバイドットコム様(商材:演劇DVD・CD)
http://www.e-oshibai.com/

舞台DVDやCDなどを扱うショップ「イーオシバイドットコム」様のサイト。
今回は既存サイトのリニューアルをさせて頂きました。

機能面でのポイントは検索機能の強化です。
出演者一覧から探したり、ジャンル別、公演時期別などいろいろな条件で検索
できるのでタイトルが思い出せなくても見つけられる工夫がされています。

また、商品詳細ページの画像拡大表示や新作DVDの予告動画機能も含め、
見どころ、ストーリー、レビューなど商品紹介部分も丁寧に作りこんでいます。


●アット・ニフティストア 法人館様(商材:PC・周辺機器)
http://ec.nifty.com/houjin/

アット・ニフティストア(ショッピングモール)の中に、新しくオープン!
法人向けにPC・周辺機器、文具、デジタル家電などを販売しています。

基幹システム及び仕入れ先システムとの連携を果たし、大規模サイト対応のため
パフォーマンス面、セキュリティ面も大幅に強化しています。
また、BtoBサイト特有の見積依頼機能、請求書発行機能も備えています。


●グローバルヘルシーファーム様(商材:食品)
http://www.g-healthyfarm.com/healthy/

「自然=健康=幸せ」をテーマに、ダイエット食品・サプリメントを販売。
商材ごとに販売方式が異なるショッピングモール形式での構築です。

機能としては、セット商品対応、よりどり商品対応、送料無料条件設定の他、
メールシステムとの連携、基幹業務システムとの連携を行っています。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆3◆ ネットとリアルの融合 ~ネットを上手く使った新しい集客事例
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

最近、ネットとリアルの融合とかO2Oというキーワードが連日飛び交っていますね。
百貨店やコンビニ、スーパーが次々とネットに進出していったり、
ネットの情報・アクションがリアルのショッピングに影響したり。ネットとリアルを
集客・マーケティングに活かす様々な試みが、業種を問わずなされているようです。

そんなネットとリアルの融合に関する事例を一つご紹介します。

●ハンバーガーショップの「4Food」
ニューヨークで注目を集めているハンバーガーショップの「4Food」。
店内のiPadから注文できるのでレジに並ぶ必要がありません。また、パン・肉・野菜
など好みに合わせてオーダーでき、これをオリジナルバーガーとして登録が可能。
twitterなどで自ら宣伝をして、自分のバーガーが売れたら25セントがもらえるそう。
“ユーザの好みで作れて、売れて、さらに儲かる”という仕組みは新しいですね!!
宣伝して売ってもらえれば、ショップ側としても新規顧客獲得につながります。

http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2011/07/4%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%884food%EF%BC%89/



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆3◆ EC-Orangeブログ記事紹介 ~O2O? NFC? 今、旬なキーワード
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

EC-Orangeスタッフが不定期で更新しているブログ記事のご紹介です。

【1】ECサイト・ネットショップの売上アップとメルマガ施策
まだまだ効果のあるECサイトのメルマガ、もう一度見直してみませんか?
そういえば、いつも不定期に購入している使い捨てコンタクトレンズ屋さんから、
抜群のタイミングで「買い忘れてませんか?」とメールが来て、感動しました!
http://ec-cube.ec-orange.jp/blogs/?p=1666


【2】O2Oとは?
ネットの行動・情報がリアルの購買に影響する、Online to Offlineの話題です。
今の時代の集客・マーケティングにおいて、ぜひとも意識したいワードですね。
http://ec-cube.ec-orange.jp/blogs/?p=1696


【3】NFCとモバイル決済
近い将来モバイル決済において必ず普及すると言われているNFC(近距離無線通信)。
NFCの概要と動向をおさらいしておきましょう。
http://ec-cube.ec-orange.jp/blogs/?p=1703



—————————————————————————-
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛
ネットとリアルについては本当にいろんな業界がいろんな動きを見せています。

7/18にオープンした次世代型ライブハウス「ニコファーレ」がすごい!!
ニコニコ動画のドワンゴ・ニワンゴが六本木ベルファーレ跡地に建てたニコファーレ。

・360度全面LEDモニター設置、流れるコメントなど様々な映像演出が可能
・実在しないキャラクターが登場可能(リアルタイムモーションキャプチャー)
・日比谷花壇にお祝い花を注文するとデジタルフラワーとして届く

写真でしか見てないですが、その施設の派手さは本当に次世代型!!
イベントをリアルで楽しむ人とネットで楽しむ人が結びつくような新しい試みです。
これからのライブイベントのあり方も変わっていくかもしれませんね。

http://business.nifty.com/articles/inside/110718/

関連記事

EC-Orange VR
訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
EC用語集
お役立ち資料
無料ダウンロード
  • 用途別最適タブレットOS指南表
  • ジュンク堂のO2Oインフラ
Return Top

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/