【完全版】マーケティングツール100選!Webサイトから実店舗運用まで
![](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/marketing_tool_1001.jpg)
![bnr-100_marketing](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/bnr-100_marketing.jpg)
最近ではWebサイト、ECサイト、モバイルアプリなどデジタルコンテンツは作るだけではなく、どう情報を取り運用して効率的にデータを活かすかという流れになっています。
マーケティング用語でもO2Oやオムニチャネルと新しく導入検討される企業も増えてきました。
解析・分析用語でも、ビッグデータ、DMP、マーケティングオートメーション、クロスチャネル・キャンペーンマネジメントなど様々ありツールも高機能なものからライトなものまであります。
さらに、運用担当者様からも人不足で手付かずだったり、改善したいが何をすればいいか分からないと言った声をよく聞きます。
今後、快適かつ効率的に運用するためにも、
マーケティングに欠かせない解析ツールを100個、まとめてみました。
ビジネスチャンスのヒントにしていただければと思います。
量が多いですが、、ぜひ気軽に見てみてください。
目次
- ・EC系
- ・DSP/DMP系
- ・マーケティングオートメーション系
- ・BIツール系
- ・レコメンド系
- ・リアル店舗系
- ・スマホ特化系
- ・アクセス解析/広告効果測定系
- ・SEO系
- ・ヒートマップ系
- ・アナリティクス連携系
- ・海外系
EC系
1.DECIDE
![1decide](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/1decide-500x188.gif)
https://ec-orange.jp/ec-media/?page_id=15385
電通とエスキュービズム・テクノロジーで共同開発した解析プラットフォームです。ECシステムからデータ抽出し、条件・施策・ゴールを「シナリオ」として登録し、施策が自動的に実行され、ゴールに至ったかどうかがわかります。店舗やスマホと連動した仕組みも可能。2.Ve Interactive
![3Ve Interactive](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/3Ve-Interactive-500x267.png)
http://www.veinteractive.com/jp
サイトを離脱しようとしているユーザーへ、チャットやレコメンド機能をもったポップアップを表示したり、離脱してしまったユーザーにはメールを配信することで、サイトへの再来訪を促すことができるようです。3.アールエイト
![2アールエイト](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/8e11d094586bcd3b72fa3aa692d2dae91-500x250.png)
http://www.digimiho.co.jp/r-oo/
オプトグループのデジミホが運営する、パーソナル・マーケティング・プラットフォーム。顧客の見える化やキャンペーンの設計・運用、CRM効果の検証ができます。4.SHOPNOTE
![4 SHOPNOTE ショップノート](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/6f49c65239a96aabcbbe36473f58acb7-500x223.png)
5.Yotpo(ヨットポ)
![5 Yotpo ヨットポ](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/e44a1ac5ac6b2cb644df544987bdda7a-500x248.png)
6.PowerROI(パワーアールオーアイ)
![6 PowerROI](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/6-PowerROI-500x132.png)
http://www.power-roi.jp/index.html
ショッピングカートから購入金額を取得し、ネット広告の費用対効果を明らかにします。売上の要因分析が1円レベルまで明らかにできるようです。7.セールスアナライザー for BI
![7グランテック株式会社](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/b677f2cd529c02505f09e8031cfb317d-500x164.png)
DSP/DMP系
8.FreakOut DMP(MOTHER)
![8FreakOut](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/8FreakOut-500x239.png)
https://www.fout.co.jp/advertiser/
オウンドメディアでの訪問履歴や購買履歴に加えて、既存顧客の会員属性や広告配信実績、さらに他社DMPとの統合など、オーディエンスの一元管理が実現できるようです。FreakOut DSPとシームレスに統合。9.owldata(オウルデータ)
![9 owldata](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/9-owldata-500x291.png)
10.Yahoo! DMP
![10 yahoo DMP](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/10-yahoo-DMP-500x281.png)
http://marketing.yahoo.co.jp/service/dmp/
「Yahoo! JAPAN」等の利用者データと導入企業が持つデータを統合して、ヤフーや提携サイトへの広告配信ができるみたいです。ヤフーのデータが活用できる点が魅力的。11.Intimate Merger
![11 inter](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/11-inter-500x309.png)
http://corp.intimatemerger.com/
Preferred Infrastructureとフリークアウトの合弁会社。統合データベース “Nebula”は分断されたデータを統合し、分析エンジン“Meteor”で目的に合わせて集合データを作成します。米国トレジャーデータ社と協業も開始。12.Xrost DMP
![12オープンデータプラットフォーム「Xrost」](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/727ce4a03e54cd07d159a70f67f3636d-500x329.png)
13.ScaleOut AdPlatform
![13ScaleOut](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/13ScaleOut-500x215.png)
14.AudienceOne®
![14 AudienceOne® | インターネット広告 DAC](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/85a13c8138cad649f10e84cd4c697e43-500x287.png)
http://www.dac.co.jp/service/technology/dmp/audience-one
DACグループ傘下のモデューロが運営。DACグループが持つ閲覧データなどの多様なデータと組み合わせて分析・広告配信が可能のようです。DSP「MarketOne」と連携するDMPです。15.クロスリスティングDMP
![15クロスリスティングDMP データマネジメントプラットフォーム](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/449abbe9bcb8ced8c6b2af6c5620a2bb-500x380.png)
http://www.xlisting.co.jp/Service/dmp/index.html
NTTコミュニケーションズグループのクロスリスティングが提供しており、クロスリスティングDSPと連携。検索データを用い、検索傾向による分析、ユーザセグメント作成ができるようです。16.RightSegment
![16 RightSegment(ライトセグメント)](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/0b340faf1f6c2b558bdf7a01b1a186aa-500x284.png)
http://www.rightsegment.co.jp/
サイバーエージェントがスペイシーズ子会社のオウルデータを買収し、RightSegmentに社名変更して提供している。17.Krux
![17Krux](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/17Krux-500x262.png)
18.Ad Generation
![18 Ad Generation アドジェネ](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/36308ddbf608f71894f014022485595a-500x385.png)
http://www.mediba.jp/adgeneration/pc/
medibaが提供しているスマホ媒体向けSSP兼DMPです。19.BrightTag Fuse
![19 brighttag-webanalysetreffen-berlin-daala-10-638](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/19-brighttag-webanalysetreffen-berlin-daala-10-638-500x304.jpg)
http://www.signal.co/products/tag/
ヤフーが米国BrightTagと提携し、2014年春から提供(2013年11月発表)しているプライベートDMPです。タグマネージャーにDMP機能が付加されているみたいです。20.Nebula
![20Intimate Merger](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/20Intimate-Merger-500x256.png)
http://corp.intimatemerger.com/
Preferred Infrastructureとフリークアウトの合弁会社であるIntimate Mergerが提供。フリークアウトDSP等の豊富なデータと高度な機械学習機能を持つDMPです。21.シナプス
![21 リードファインディングツール「シナプス」](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/5d0834a8b1be6545ecfeec0501ddc5e6-500x182.png)
マーケティングオートメーション系
22.Marketo
![22マーケティングオートメーションプラットフォーム マルケト](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/491f329693c63f8193f18b1b8d265aae-500x207.png)
23.Experian Cross-Channel Marketing Platform
![23 クロスチャネルマーケティングのExperian CCMP エクスペリアン](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/074bf1e0c8238576e4993b72a625be94-500x262.png)
http://www.marketinggate.jp/ccmp/
電子メール配信サービス大手の英エクスペリアンが提供しています。フィーチャーフォンへの対応など日本独自の環境にも対応しているようです、24.Oracle Eloqua
![24Oracle Eloqua Marketing Cloud Service](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/24Oracle-Eloqua-Marketing-Cloud-Service-500x249.png)
http://www.oracle.com/jp/corporate/features/marketing-automation/index.html
2012年12月にオラクルが買収したEloquaは、2014年度になって本格的に国内市場でもマーケティングが始まっているようです。メール配信からパーソナライゼーションまで多くの機能を保有するエンタプライズ向け。25.Oracle Responsys
![25Oracle Responsys Marketing Cloud Services Japan](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/25Oracle-Responsys-Marketing-Cloud-Services-Japan-500x201.png)
26.IBM Campaign
![26 旧称 Unica Campaign IBM Campaign](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/3d103d6ead22d649a653b6a5fc75c8a4-500x242.png)
http://www-03.ibm.com/software/products/ja/campaign-management
IBM買収後もしばらくは、旧製品名「Unica」として提供されていたが、最近は、「IBMCampaign」として国内でもマーケティングされ始めた。現在国内外で提供されているマーケティングオートメーション、キャンペーンマネジメントツールの中では最もハイエンドに分類されるエンタープライズ向けマーケティングオートメーションツールみたいです。27.Salesforce ExactTarget Marketing Cloud
![27ExactTarget Salesforce Marketing Cloud](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/27ExactTarget-Salesforce-Marketing-Cloud-500x217.png)
28.SAS Marketing Automation
![28SAS Marketing Automation SAS](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/28SAS-Marketing-Automation-SAS-500x238.png)
http://www.sas.com/en_id/software/customer-intelligence/marketing-automation.html
オンプレミス型で、銀行系に特に多く導入れており、分析ソリューションと連携して利用されることも多いようです。29.Pitney Bowes Portrait
![29Pitney Bowes](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/29Pitney-Bowes-500x327.png)
30.Adobe Campaign(Adobe Marketing Cloud)
![30 Adobe Campaign](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/30-Adobe-Campaign-500x284.png)
http://www.adobe.com/jp/solutions/campaign-management.html
Adobe Analyticsとのシームレスな連携、DMPやクリエイティブ管理など、サービス提供の幅広が際立っています。31.Probance Hyper Marketing
![31Probance 株式会社ブレインパッド](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/745826bfc140b7c86f737dd2ddb89643-500x273.png)
http://www.brainpad.co.jp/solution/probance/
仏プロバンスの製品で日本では総代理店のブレインパッドが提供。ダイレクトマーケティングに必要な一連の作業を支援するSaaS型マーケティングオートメーションプラットフォームです。32.Hubspot(ハブスポット)
![32HubSpot オールインワンのインバウンドマーケティングソフトウェア](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/385f17e95269a62027a8975e9559e3d0-500x258.png)
33.cosmi Relationship Suite
![33DMP「cosmi」 すべてのデータを一元管理](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/e56e90e47dad6e1c945a12ebe2032277-500x265.png)
http://cosmi.io/service/cosmi_relationship_suite/
会員データを持つインターネットメディアに対し、会員のLTV(Lifetime Value)向上施策を一元的に行うことを可能にしたプライベートDMPです。34.Aimstar(エイムスター)
![34キャンペーン管理Aimstar](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/4ffcd18c8bec05b3e605a4c4e28defce-500x264.png)
http://www.supreme-system.com/product/aimstar/service.html
2004年からサービスを提供している国内老舗ベンダーです。提供形態としてもオンプレミス型とSaaS型の両方を用意しており、サービスの柔軟性が特徴のようです。BIツール系
35.QlikView(クリックビュー)
![35Business Intelligence and Data Visualization Software Qlik](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/35Business-Intelligence-and-Data-Visualization-Software-Qlik-500x216.png)
36.Tableau
![36 Tableau Software Tableau Software](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/36-Tableau-Software-Tableau-Software-500x270.png)
http://www.tableausoftware.com/ja-jp
「Tableau Desktop」は、Tableau Softwareが提供するBIツールです。フィロソフィーは「データをデザインする」。創業者の一人がピクサーの設立者ということもあって、グラフィカルなポイントが特に高いと感じました。データ分析がはじめてという人でも、簡単に扱うことができるアプリケーションみたいです。37.Pentaho(ペンタホ)
![37Pentaho Business analytics and business intelligence leaders](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/37Pentaho-Business-analytics-and-business-intelligence-leaders-500x235.png)
38.Dr.Sum EA(ドクターサム イーエー)
![38 BI・データ活用 Dr.Sum EA|導入実績No.1|ウイングアーク1st](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/467b517714c5a2d2928b675a44b78d39-500x189.png)
http://www.wingarc.com/product/dr_sum/
「Dr.Sum EA」は、Web上の定型レポートやデータ検索、Excelなどのわかりやすい画面で簡単に分析でき、ユーザ数によらず一定の価格でできる点が特徴のようです。レコメンド系
39.smarticA!
![39solution_smartica_img01](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/39solution_smartica_img01-500x350.jpg)
http://www.albert2005.co.jp/solution/DMP.html
オンプレミス型で、個別のカスタマイズへの対応範囲が広いことが特徴のようです。国内通販大手を中心に導入実績があります。40.ac meister(エーシーマイスター)
![40 ac-meister](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/40-ac-meister-500x451.png)
http://www.activecore.jp/product/meister/
アクティブコアが運営する『ac meister』は、Webと企業内に散在する様々な顧客データやマーケティングデータを顧客単位で統合して、マーケティング分析を実行できるクラウド型サービスです。41.Rtoaster(アールトースター)
![41Webプラットフォーム/レコメンドエンジン Rtoaster アールトースター](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/9dda0c76d180b56c30c4303450b3f354-500x202.png)
42.アイジェント・レコメンダー
![42最適なレコメンドを提供するアイジェント・レコメンダー|シルバーエッグ・テクノロジー](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/2019895a091d7d3a4e11979c6a602f9e-500x325.png)
http://www.silveregg.co.jp/recommend/aigentrcmnd/index.html
高等数学や物理学を応用した技術を組み合わせ、リアルタイムでユーザーの行動履歴(購買と閲覧)を分析し、次のニーズを自動で予測できるみたいです。43.NaviPlus
![43ナビプラス(NaviPlus) サイト内検索・レコメンドエンジンを提供](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/000bf5bac6e331f0766a4d3ff70d601e-500x268.png)
http://www.naviplus.co.jp/recommend/
デジタルガレージグループ。「NaviPlusレコメンド」の「レコメンド」は、「協調フィルタリング」技術に加え、「テキストマイニング」技術を用いた、ハイブリッド型の「レコメンド」のようです。44.パーソナライズド・レコメンダー
![レコメンドとは? レコメンド44(リコメンド)エンジンの ASP サービス 『パーソナライズド・レコメンダー』 は、導入サイト実績 No.1!](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/4fc125ea7128eb255ae5c75e90f47e31-500x162.png)
45.チームラボレコメンデーション
![45チームラボレコメンデーション チームラボ teamLab](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/ade937abadc3411c7a120ab6b401fa88-500x244.png)
http://www.team-lab.com/teamlabrecommendation
ASPモデルでは実現できなかった柔軟なチューニングを可能にすることで、高精度で適切なレコメンデーションが実現できるみたいです。46.Swayy
![46Swayy User Personalization and Content Discovery](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/46Swayy-User-Personalization-and-Content-Discovery-500x249.png)
リアル店舗系
47.Nomi
![47Nomi](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/47Nomi-500x260.png)
48.platz
![48顧客動線分析Platzについて](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/db37e2f73cde7fed5626a3985079b507-500x445.png)
http://www.supreme-system.com/product/platz/about.html
店舗などでの人の動線や動作を分析し、店舗・売場・通路の改善や、店員(スタッフ)配置の最適化、防犯など店舗運営のさまざまな局面で活用することができるみたいです。スマホ特化系
49.KARTE
![49KARTE|Webサイト上でリアルタイムに接客ができる、全く新しい解析ツール](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/b5910e25b2ea3084d9a4f4b059783c26-500x194.png)
CMS「あかもん」
![あかもん](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/orangemedia.png)
AMP(アンプ)
![amp](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/amp.png)
http://www.shirotruffe.com/blog/web/movable-typegoogleamp.php
GoogleのAMP対応ツールを解説する記事。AMPはスマホでウェブページを閲覧する際に高速表示させる技術。50.flipdesk (フリップデスク)
![50flipdesk(フリップデスク)](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/cb71fef3e9fc94f2cf85e412ea3213b9-500x192.png)
51.User Local
![51無料スマートフォン解析ツール PCガラケーも対応](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/f215811d2f3e4695fd2e49ea4854dff7-500x204.png)
http://smartphone.userlocal.jp/
PC、スマートフォン、ガラケーのアクセスをリアルタイムに無料で解析できます。52.MOBYLOG
![52 MOBYLOG](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/52-MOBYLOG--500x246.png)
53.Amazon Mobile Analytics
![53Amazon Mobile Analytics(](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/df0bb62b41a8efdb481ee67fabe29ef0-500x138.png)
http://aws.amazon.com/jp/mobileanalytics/
アプリケーションの使用状況データを大規模に収集して視覚化し、開発者が簡単に把握できるようにするサービスです。Amazon Mobile Analytics では、1 か月につき 1 億回のイベント(イベントとは、セッションの開始やインアプリ購入といった、アプリケーションでのアクティビティのことです)まで無料みたいです。54.Appsee(アップシー)
![54アプリ解析ツール Appsee ユーザビリティ改善](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/5cc00fe5c69611eb9f050de0512c52e5-500x230.png)
55.AppTizer(アップタイザー)
![55AppTizer アップタイザー)](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/601bc00c012ea53a504ea46520574b6c-500x297.png)
56.AdStore Tracking(アドストア・トラッキング)
![56スマートフォン広告効果解析ツール 「ADSTORE TRACKIG アドストア トラッキング」](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/b76f1b4893bb00b1d0493b19fdc2c066-500x254.png)
http://adinnovation.co.jp/tracking
スマートフォン(iPhone、Android端末)のリワード広告やアドネットワークなど、様々なスマートフォン広告の広告効果測定・解析が行えるASPサービスです。アクセス解析/広告効果測定系
57.Adobe Analytics(Adobe Marketing Cloud)
![57 Adobe Analytics](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/57-Adobe-Analytics-500x306.png)
http://www.adobe.com/jp/solutions/digital-marketing.html
旧SiteCatalystで、現在は包括的なソリューションであるAdobe Marketing Cloudの一つして提供。業界をリードする高機能解析ツールです。58.Google Analytics
![58 Google アナリティクス公式サイト](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/a1b8ef6de1272498d642d3e341c125ba-500x290.png)
http://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/
500万ページアクセスまでは無料のWebページのアクセス解析サービス。元々はGoogleが2005年に買収した、米国のWeb解析ソリューションプロバイダー・Urchin社の技術を利用しています。59.アドエビス
![59 広告効果測定No.1システム「AD EBiS アドエビス 」](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/0b6fbdd6e04c00316e573ebb638a65ed-500x224.png)
60.Kissmetrics
![60 KISSmetrics](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/60-KISSmetrics-500x188.png)
61.SAS® Customer Experience Analytics
![61CI_CXA_01](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/61CI_CXA_01-500x345.jpg)
http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/solutions/ci/cxa.html
データ収集、レポーティング、管理機能をひとつに統合したソリューションとして提供しています。また、SAS Customer Intelligence との統合による分析、マーケティング活動の高度化も可能。62.IBM®Coremetrics
![63 Coremetrics <コアメトリクス>](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/98aac63430e1627f5198845206c41ebf-500x165.png)
63.Visionalist(ビジョナリスト)
![63 Visionalist(ビジョナリスト)](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/0dd0bc6b8db6522d07f4a4b660d75fe4-500x186.png)
64.BizMark
![64 WebアクセスツールBizMarkの概要|日経BPコンサルティング](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/0e3c06d95d65c044fb6240486549381c-500x178.png)
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/bizmark/
Webページにタグを埋め込むWebビーコン方式に基づいたアクセス・ログ解析。特定ページ間の関連性分析やプロファイル(企業、公共機関、教育機関、医療機関)別のアクセスページ、検索キーワードなどの分析が可能みたいです。65.RTmetrics(アールティーメトリクス)
![65 RTmetrics オーリック・システムズ株式会社](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/d8fa66e776b0e0c6ca309b65db787d51-500x265.png)
http://www.auriq.co.jp/products/rtmetrics
月間数億PVの大規模サイトでも、Webサーバーが分散していても、様々な状況に柔軟に対応することができるアクセス解析ツールです。カスタマイズが容易で、コンサルティングサービスもあるようです。66.Sibulla(シビラ)
![66 アクセス解析ASPサービスのシビラ sibulla](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/825182a3464e1cb12f2c5f6add0797b4-500x212.png)
広告効果測定・SEO効果測定を行うことができます。
67.SiteTracker
![67 SiteTracker(サイトトラッカー)](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/b9ad16a3b5c8b6892176c816798555a1-500x249.png)
68.Web Antenna
![68 広告効果測定ツール「ウェブアンテナ WebAntenna 」](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/d20348a421c22920296b658e9dda61d4-500x227.png)
http://www.bebit.co.jp/webantenna/
ウェブアンテナは、リスティング広告、バナー広告、アフィリエイト広告などのネット広告の効果を測定するためのツールです。69.Optimizely
![69 Optimizely:すべてに納得のエクスペリエンスを](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/16ba24ecea54051a15adf844aaacdd95-500x221.png)
70.Kaizen Platform
![70Kaizen Platform](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/70Kaizen-Platform--500x206.png)
71.ADPLAN
![71ADPLAN Ver.6](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/71ADPLAN-Ver.6-500x285.png)
http://www.adplan.ne.jp/index.html
導入実績1,500社を超える、広告効果測定ツールです。費用対効果の高い流入経路がわかるから、効率的な予算配分が可能になるようです。72.ムーブアクセス
![72アクセス解析&広告効果測定システム「ムーブアクセス」|](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/0e15aa57487d2a70a3fe5a8f50563b2a-500x228.png)
73.C-Finder
![73C Finder](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/73C-Finder--500x251.png)
http://www.opt.ne.jp/landing/c-finder/
オプト、数理システム、TISの3社による共同開発ツール。オプトが保有する10万人を超えるアクセスログデータ、1万人のアンケートデーを活用するユーザー行動データ解析プラットフォームです。74.zopim (ゾピム)
![74 Zopim(ゾピム) ZopimJP](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/e96ffffd54117a648600ed1bb00b0424-500x188.png)
75.comnico Marketing Suite
![75株式会社コムニコ ソーシャルメディアマーケティングエージェンシー](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/048795d2cd9f3450931b53e04811872f-500x245.png)
http://products.comnico.jp/cms/jp/
FacebookページやTwitterの運営で悩める人の味方。作業の手間を軽減し、何をするべきか提示して問題解決に導く、ソーシャルメディアマーケティング支援ツールです。投函管理、アカウント分析、他社アカウント比較なども可能です。76.DLPO ACT
![76 DLPO ACT データアーティスト株式会社](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/d6e00eeb1843e33ea8e5fa15fd2cba50-500x206.png)
https://www.data-artist.com/dlpo/act/
A/Bテスト・多変量テスト・ターゲティングを駆使し、各ユーザに最適なクリエイティブを数千~数百万通りの組合せの中から発見し、劇的なCVR向上を実現する最先端LPOツールです。SEO系
77.SEOチェキ
![77SEOチェキ 無料で使えるSEOツール](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/24ef0fec14c8d7cd486975bf96ce9639-500x260.png)
78.GRC
![78検索順位チェックツールGRC](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/1352279b2556e4a61f69522b38dcac3c-500x375.png)
79.Woopra
![79 Real time Customer Analytics Woopra](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/79-Real-time-Customer-Analytics-Woopra-500x247.png)
80.Yahoo! keyword advice tool
![80original](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/80original-500x209.jpg)
https://promotionalads.business.yahoo.co.jp
Yahoo!キーワードアドバイスツールを使えば、広告料金の費用感をつかめます。Yahoo!プロモーション広告に出稿した時の「推定平均CPC」や「推定コスト(日)」を把握できます。それ以外にも、これまで気づかなかった人気の関連キーワードや、キーワードごとの利用者属性を知ることもできます。81.フェレットプラス
![86 FerretPLUS(フェレットプラス)](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/91f9925633064088db00616518eea8091-500x308.png)
ヒートマップ系
82.Ptengine
![82スマホからPCまで解析できるヒートマップ解析ツール|Ptengine](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/d727153d3693cedab82843f0a8e46e8f-500x216.png)
83.User Insight
![83 ユーザーインサイト](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/39b3cbf727cfa8461b908ab5d04a1516-500x218.png)
84.USERDIVE
![84「USERDIVE」、。](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/ef8a4c651b2b372f2a18b8ab7d34571b-500x182.png)
アナリティクス連携系
85.clicktale(クリックテール)
![85 ヒートマップアクセス解析ツールのクリックテール clicktale](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/65e491b5ebd5b16de19353c2e8e5d85a-500x261.png)
86.DoubleClick Digital Marketing
![87広告主向けソリューション – DoubleClick](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/5d7aeb02dc80a55f9b946057edaa553b-500x182.png)
http://www.google.co.jp/doubleclick/advertisers/solutions/
統合型の広告テクノロジー プラットフォームで、インパクトの強いデジタル マーケティング キャンペーンを効率的に作成、運用、拡大できます。世界水準のソリューションを統合したDoubleClick Digital Marketingを使用すると、総合的なキャンペーンを複数のチャネルで展開できます。87.Google keyword planner
![81Google AdWords Keyword Planner](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/81Google-AdWords-Keyword-Planner-500x241.png)
https://adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/Home
キーワード プランナーは無料の AdWords ツールです。キーワードや広告グループの候補を検索すると、過去の統計情報を取得することができるほか、キーワードの成果を見積もったり、複数のキーワードを組み合わせて新しいキーワードを追加したりできます。88.Google Insights for Search
![89Google トレンド](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/1b75ee117f999567b7e623584eeb1ccd-500x246.png)
http://www.google.com/trends/?hl=ja
Google社が提供するキーワード解析ツール。指定した期間、地域などから検索ボリュームの傾向が分かります。また、その後の検索回数予測などを確認する事も出来るので、キーワード選定の際には便利です。海外系
89.Bronto
![89Marketing Automation for Commerce Bronto Software](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/89Marketing-Automation-for-Commerce-Bronto-Software-500x271.png)
90.coverity(コベリティ)
![90 コベリティ 静的解析ツールの開発・販売](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/c5ff78a44ac18333c3cefa8ca016c635-500x218.png)
http://www.coverity.com/html_ja/index.html
開発と同時平行で自動テストを実施し、初期の段階で問題を解決するためのソフトウェアテストツールです。91.BlueKai
![91 BlueKai](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/91-BlueKai-1-500x233.png)
92.IGNITION ONE
![92IgnitionOne Marketing Technology Simplified](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/92IgnitionOne-Marketing-Technology-Simplified-500x283.png)
93.demandware
![93 Demandware](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/93-Demandware--500x206.png)
94.shopgate
![94 Mobile commerce app maker shopping cart mcommerce iPhone iPad Android](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/94-Mobile-commerce-app-maker-shopping-cart-mcommerce-iPhone-iPad-Android-500x280.png)
95.SEO moz
![94Moz SEO Software Tools and Resources for Better Marketing](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/94Moz-SEO-Software-Tools-and-Resources-for-Better-Marketing-500x239.png)
96.Pardot
![96 The B2B Marketing Automation Platform from Pardot](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/96-The-B2B-Marketing-Automation-Platform-from-Pardot-500x208.png)
97.pingdom
![97Website speed test](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/97Website-speed-test-500x177.png)
98.Copyscape
![98Copyscape Plagiarism Checker Duplicate Content Detection Software](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/98Copyscape-Plagiarism-Checker-Duplicate-Content-Detection-Software-500x205.png)
99.twitter feed
![99twitterfeed.com feed your blog to twitter](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/99twitterfeed.com-feed-your-blog-to-twitter-500x259.png)
ブログなどRSSを配信しているサイトは、記事投稿毎に更新情報が配信される為お奨めみたいです。
100.CLICKY
![100Web Analytics in Real Time Clicky](https://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2015/01/100Web-Analytics-in-Real-Time-Clicky-500x187.png)
まとめ
今回、ツールを100個集めてみましたが、数か月単位で機能が新しくなっていたり、連携が進んでいたりしていました。さらに、ツールの分類についても重複しているものが多く分かりづらいと感じました。無料のツールもありますので、企業やユーザーにとっても分かりやすい仕組み作りのために、ぜひ積極的に活用していただければと思います。
PR:ECサイト構築パッケージ「Orange EC」ではお客様にECサイト運営のノウハウをお伝えしています
![new_orange_bnr](http://ec-orange.jp/ec-media/wp-content/uploads/2017/10/Orange_EC_bnr.jpg)
>>お問合せはこちらから