アーカイブ:
先頃Devicescape社は2016年2月にUK内に50万か所以上のWi-Fiスポットを設立したと発表しましたが、このことからも近年におけるWi-Fiテクノロジーの普及の様子を見て取ることができます。さらにここにきてG […]
小売の現場で、タブレットデバイスはカタログツールとして活用される事から始まり、レジシステムや在庫確認のシステムなど、幅の広い活用がなされてきました。 近年では飲食店でもタブレットデバイスを用いた接客を目にすることが珍しく […]
消費者の行動や要望が多様化する中で、昨年に引き続き注目される“オムニチャネル”。 様々なチャネル(実店舗やECサイト、ソーシャルメディア、メール)における販売手段の統合とデータ連携をどのように推進 […]
小売大手のTarget社(http://www.target.com/)は、オンラインセールスの成功のカギは実店舗を含めた総合在庫管理にあるというスタンス
「O2Oって、そもそも何?プロモーションになるの?」 と思っている方。 O2Oはうまく使うと、低コストで高い効果の見込めるマーケティング施策です。 とはいえ、 そもそもO2Oってわかるようでわからない 実際、どんな事例が […]
2019年10月を予定する税率10%への消費税増税。消費者としては増税に伴う負担増加が非常に気になりますが、ビジネスの場面では軽減税率が今後大きな課題となってきます。 現在、軽減税率の導入で酒と外食を除く飲食料品は税率8 […]
最近ではカスタマーサービスというとオムニチャネルを抜きには語れませんが、このオムニチャネルの真髄は集中管理によるチャネルの
軽減税率とは? まず軽減税率とは何なのでしょうか?簡単に言うと、物によって、もしくは販売の仕方によって、通常の税率より低く定める税率の事を指します。 来年2017年の4月1日より消費税が8%から10%に引き上げられる事と […]
日本で普通に生活していて、消費税分を免税した買い物を体験することはなかなかありません。ベトナムから来日しているエンジニアのトゥンさんが、家族へのお土産を買いに銀座に行くということで、どんなふうに免税でのお買い物をしたのか […]
今回のブログでは、海外の最新のオムニチャネルの取り組みや成功事例をもとに日本との差を見つけ、今後の日本国内のオムニチャネルへの取り組みや指針についてお話が出来ればと思います。 1 日本と海外のオムニチャネルの差 日本でも […]