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今年のトレンド!?サブスクリプション(定期購入)型ECサイト~後編

※「今年のトレンド!?サブスクリプション(定期購入)型ECサイト~前編」の続きです。

「Glossybox」お試しコスメの定期宅配ボックス

http://www.glossybox.jp/
今年日本に上陸した「Glossybox」は、人気ブランドのコスメを毎月1,500円で試せる定期購入型ECサービス。「スキンケア・化粧品の選択肢が多すぎて困る、買ってみたけど合わなかった」という声に応えたサービスで、それぞれの顧客が登録したビューティプロファイルに合わせてセレクトされたコスメ4~5品が毎月送られてきます。自分の知らないブランドを知るきっかけにもなりますし、プチプライスで毎月かわいい箱に入ったコスメが届くという、女性にとって毎月ちょっと幸せを感じるショッピング体験になりそうです。

「フローリスト・カノシエ」花の定期便

http://www.kanoche.com/teikibin.html
通常のお花のECサイトですが、建物エントランスや店内用などに定期購入が可能です。月1~4回、1回あたり3,000~30,000円の中から自由に設定できます。定期購入で仕入れが計画的にできる分お花を増量してくれ、また、顧客ごとの履歴管理によりバラエティ豊かに毎回選んでくれるそうです。

「stylepick」靴の定期提案通販サイト

http://stylepick.jp/
今秋にサービス開始す靴の定期提案通販サイトです。モデルやブロガー、スタイリスト達がオススメする靴を毎月無料で提案を受けることができ、サイト内で購入(一律で5,000円未満の予定)することができます。登録の際、"3枚の靴の写真から好みのものを選ぶ"という作業を10回程行い、利用開始後の靴を実際に購入した、しなかったという情報もデータベースに蓄積することで、徐々にレコメンド精度が上がっていくしくみとのことです。

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いかがでしょうか。

今後も急激に拡大しそうなサブスクリプション(定期購入)型ECサイトですが、ただ在庫調整をする、売上を確保するという販売側のメリットだけを見るのではなく、商品・サービスに自ショップならではの付加価値をつけ、購入者側に購入・継続してもらうような努力が必要になりそうですね。

ECサイト・システム構築からマーケティングまでご相談ください。
ECのトータルソリューション「Orange EC」
https://ec-orange.jp/

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