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顧客管理に強いECサイト構築システムを紹介します【最新版】


「顧客管理に強いECサイトを作りたい」



と思っている方。



顧客管理には「顧客一人一人の情報を把握できる」というメリットがあります。これにより顧客それぞれに合わせた対応が可能です。






とはいえ、顧客管理に強いECサイトとは具体的にはどういったものなのか、なかなかわかりにくいですよね。



そこで、この記事では、



  • ECサイトの顧客情報を管理するメリット
  • ECサイトの顧客管理に必要なこと
  • 顧客管理に強いECサイト構築システム
  • 既存のECサイトに使える顧客管理システム(CRM)
  • ECサイト運営に欠かせない業務


を、お伝えします。



顧客管理といっても色々ですが、概要をつかむだけなら簡単です。まずはこの記事で、ECサイトにおける顧客管理を理解しましょう。



ECサイトの顧客情報を管理するメリット:お客さまと1対1で向き合うことができる



顧客情報を管理するメリットは、お客さまと1対1で向き合うことができる点です。



例えばAmazonの商品紹介では、顧客それぞれの購入履歴に関連する商品が紹介されます。



つまり顧客情報を管理できれば、各顧客に合わせた対応が可能になるのです。



ECサイトの顧客管理に必要なこと



ECサイトの顧客管理において必要なのは、以下の3つです。



  • お客さまとしっかりコミュニケーションを取ること
  • ネットショップにおける、お客さまの行動を分析すること
  • お客さまが何を求めているか、客観的な情報から見いだすこと




お客さまとしっかりコミュニケーションを取ること



お客さまとの適切なコミュニケーションは、売り上げ増加に繋がります。



例えばメルマガ配信では、全員に同じものを送るよりもお客さまに合わせたメルマガの方が、その後の行動に繋がりやすいです。



こういったコミュニケーションが、売り上げ増加をもたらします。



ネットショップにおける、お客さまの行動を分析すること



どんなお客様がどのような行動をとるのか?行動分析も重要です。



例えば「どんな客がリピーターになるのか」を分析できれば、リピーターになりそうな人に対して集中的に施策を打てます。



お客さまが何を求めているか、客観的な情報から見いだすこと



客観的な情報をもとに、お客様のニーズを把握することも大切です。



ニーズを把握するためには、以下の施策がおすすめです。



  • アンケートの実施
  • メールを送った層の何%が反応したか、を分析


お客さまのニーズを把握できれば、より訴求力のあるECサイトができますね。









顧客管理に強いECサイト構築システム



顧客管理に強いECサイト構築システムとしては、以下の2つが挙げられます。



  • ショップサーブ
  • エレコマ


ショップサーブ:10万人の顧客データを管理可能



ショップサーブ」は、株式会社Eストアーが提供するサービスです。



顧客管理におけるポイントは、最大10万人の顧客データを管理できる点。そのデータを使って、以下の作業を行えます。



  • 最終注文日、購入商品などで条件検索
  • 好みや年齢に合わせたメルマガを配信


特にメルマガの配信は、リピーターの形成につながります。



エレコマ:カスタマイズで幅広い会員向けサービスを提供



エレコマ」は、株式会社アピリッツが提供するオープンソースECサイト構築パッケージです。



顧客管理としては、例えば以下の作業を行えます。



  • 顧客情報検索
  • 顧客の情報収集


また別途カスタマイズを依頼すれば、より幅広い会員向けサービスも。その例として挙げられるのが、JTBグループの「JTBトラベルメンバー」と「JTBトラベルポイント」です。



これらのサービスでは会員限定価格を設定できます。



既存のECサイトに使える顧客管理システム(CRM)



「既存のECサイトに、顧客管理機能を追加したい」。その場合には、以下の3つがおすすめです。



  • PIECE3 CRM
  • EC CUBEのプラグイン
  • CROSS POINT


PIECE3 CRM



PIECE3 CRM」は、株式会社シフトが提供しているシステムです。



特徴は会員管理に、



  • お問い合わせ管理
  • メール配信


などの機能を連携できる点。



例えば、「しばらく商品を購入していない会員」に対してメールを自動で送る、といったことができます。



EC CUBEのプラグイン



EC CUBEには、顧客管理できるプラグイン(拡張機能)がいくつもあります。



例えば、ビットモップ株式会社が提供している「スマートリコメンドプラグイン for EC-CUBE3」。閲覧者と似た属性の人の購入履歴から、閲覧者が興味を持ちそうな商品をピックアップできます。



CROSS POINT



CROSS POINT」は株式会社アイルが提供する、実店舗とECサイトのポイント・顧客一元管理ASPシステムです。



  • 実店舗とECサイト両方の顧客情報を一元管理
  • 購入金額や頻度別に異なる施策を実施


といったことが可能です。



またスマートフォンアプリでは、特定の会員に対してクーポンを発行できます。







ECサイト運営に欠かせない業務5つ



ECサイトを運営する上で、以下の5つの業務は欠かせません。



  1. 仕入れる商品を考える
  2. 仕入れた商品を管理し、お客さまからの注文を管理する
  3. お客さまからの問い合わせやクレームへの対応を考える
  4. ECサイトそのものを管理する
  5. 集客やCV改善などマーケティング施策をする


1. 仕入れる商品を考える



当たり前のことですが、まず売る商品がなくてなりません。



特に他社の商品を取り扱う場合は、量や仕入れ先を慎重に検討しましょう。



2. 仕入れた商品を管理し、お客さまからの注文を管理する



次に商品と注文、その二つを管理する必要があります。



まず仕入れた商品が買われるまで、自社で管理しなくてはなりません。在庫は多すぎず少なすぎず、バランスが大事です。



加えてお客さまそれぞれの注文状況を確認する必要もあります。



3. お客さまからの問い合わせやクレームへの対応を考える



お客さまの疑問や要望に応えるのも、欠かせない業務の一つです。



ここで大事なのはスピーディな対応。すばやい対応は、お客さまの満足度アップにつながります。



4. ECサイトそのものを管理する



ECサイトにある商品の情報登録や、システムの管理を行います。未来のトラブルを回避するのも、欠かせない業務です。



5. 集客やCV改善などマーケティング施策をする



売り上げ増加のためには、マーケティングも重要なポイント。キャンペーンや目標設定の見直しによって、より商品が購入されるサイトを目指しましょう。



続いて、これら業務の中心となるECサイトの構築方法をご紹介します。







ECサイトの構築方法4つ



ECサイトは、以下の4つのうちいずれかの方法で構築します。



  1. ASP
  2. オープンソース
  3. パッケージ
  4. フルスクラッチ


以下では、ECサイトの構築方法をそれぞれ解説します。



1. ASP:低価格で利用可能



ASPとはシステム会社が提供するプラットフォームのこと。すでにあるものを使うため、費用はあまりかかりません。



インターネット環境さえあれば、どこでも顧客管理できるのが強みです。



2. オープンソース:自由度が高いが脆弱性も



オープンソースとは、誰でも自由に改良できるソフトウェアのこと。自由度が高いため、独自のECサイトを構築できます。



しかし構築の方法によっては、個人情報漏洩のリスクも生じます。



3. パッケージ:必要な機能をひとまとめに



パッケージとは、ECサイトに必要な機能が一通りまとめられたソフトのこと。拡張性が高いのが特徴です。



4. フルスクラッチ:要件を満たせるが高コスト



フルスクラッチとはその名の通り、全てを0から作る方法のこと。要望を全て実現させたい、という運営者に向いています。しかしかかるコストはかなりのものです。



これら4つの方法について、詳しくは「ECサイト構築方法と手順や費用|個人から会社まで【初心者でも簡単】」を参考にしてみてください。





ECサイトの顧客管理を万全にして、売上の上がるネットショップへ!



ここまでをおさらいします。



まず、ECサイトの顧客を管理することは、個人に合わせたプロモーションにつながると紹介しました。



ECサイトの顧客管理では、



  • お客さまとの適切なコミュニケーション
  • お客さまの行動分析
  • 客観的な情報によるニーズの把握


の3つが欠かせません。



そしてそういった顧客管理を実現させるサービスとして、以下の5つを解説しました。



【顧客管理に強いECサイト構築システム】



  • ショップサーブ
  • エレコマ


【既存のECサイトに使える顧客管理システム(CRM)】



  • PIECE3 CRM
  • EC CUBEのプラグイン
  • CROSS POINT


また顧客管理以外でも、ECサイト運営には商品、注文管理やマーケティングなどが必要です。



そしてECサイトそのものは、4つの異なる方法で構築されます。



顧客管理で実装したい機能を書き出して、それらが実現できそうなシステムを見つけましょう。


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この記事を書いた人
黒田剛司

大阪市立大学商学部を卒業後、新卒で独立。学生時代に身につけた経営・流通・マーケティングなどの知識を活かし、コマースについて幅広いジャンルで執筆。また、サイト制作やWebメディア運営も請け負っており、IT系の記事作成も可能。無類の動物好き。