【徹底解説】ECサイト構築4つの方法と成功の4法則「Orange EC」

企業が「商品をインターネットで販売したい!」、「自社で顧客を囲い込みたい!」と考えるとき、楽天モールのようなモール型のECサイトに出店をしたり、自社でECサイト構築し運営することになります。また、リアル店舗を持つお客様は、オムニチャネル戦略で顧客とネットショップの接点を一元化しようという取り組みがなされています。
そうした場合に、自社でECサイト構築を行い、ネットショップを開業することになるでしょう。

そのECサイト構築には、すでに出来上がっているECのシステムを使ってECサイトを構築する方式や、なにもないところからECサイトを開発するという本格的な方法など、さまざまな方法があります。

自分が作りたいECサイト、運営したいネットショップを作るにはどのような方法がいいのか?メリットも踏まえて以下に4つのECサイト構築方式をお伝えしていきます!!

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ECサイト構築方式、それぞれの特徴

企業がネットショップを開業するにあたっては、主に「ASP」「オープンソース」「パッケージ」「フルスクラッチ」の4つの方式が採用されています。
それぞれの概要と費用の相場を紹介していきますね。

ASP


ASP(Application Service Provider)とは、業務用のアプリケーションのソフトを、サービスとしてネットワーク経由で提供すること、またはその事業者のことを言います。

ASPはPC上にインストールすることなく、使用できるブラウザで利用することができます。提供されたサービスを月額でレンタルする形が多く、ネットショップ(ECサイト)に限らず、給与計算システムや販売管理システムなど、様々なシステムがWeb上で提供されています。

ASPでネットショップを構築すると、ソフトウェアやサーバーを管理しなくても良くなるので、ブラウザ上で簡単にEC管理・運用が可能です。
ASPだと常に最新の状態で使用可能なので、利用者はいつでも最新のネットショップを構築・運営することができます。ただ、ASP事業者自体がサービス停止をしてしまうと元も子もありません。

また、提供元から借りているシステムなので、

  • テンプレートの数
  • カスタイマイズの範囲

など、いろいろなポイントで制限されています。

費用の相場は、初期費用が「0~数十万円」で、月々の費用が「数千円〜5万円ほど」です。

メリット

・費用が安く、手軽に始められる。
・あらかじめ一通り機能が揃っているので、すぐにECサイトを始められ、サポートなども手厚い。
・ネットワークを介して利用するため、自社のサーバへのインストール・構築などが不要。

デメリット

・機能や容量に制限がある。
・顧客情報を抽出、保存できないことが多い。
・自社の業務フローに合わせた構築・カスタマイズが不可。
・デザインの自由度が低い。


オープンソース


インターネット上で公開されているという意味の「オープンソース」は、ライセンス費用がかからず、デザイン・カスタマイズが自由な点がメリットです。誰でも無償で改変ができます。
代表的なEC系のオープンソース例として、EC-CUBEが挙げられます。
EC-CUBEは「ASPサービスでは実現できない独自性の高いECサイト構築・リニューアルを支援するため、株式会社ロックオンのECサイト構築パッケージを誰でも無料で利用・改変できる「オープンソース」として公開したもの」とされています。
現在100万ダウンロードを突破し、推定22,000店舗以上で稼働されていると想定されています。

EC-CUBE等のオープンソースには、導入費用が要らないので誰でも無償で利用することができます。また、自社に技術者がいれば、カスタマイズ・構築も自由に行えるというところも大変魅力です。
しかし、無償ということはECサイト構築のソフトウェア提供会社との商契約は結ばれていないので、オープンソース本体側でバグが発生しても、提供している側には責任がないということになっています。
オープンソースが向いている会社は、
  • オープンソースが持つリスクを承知の上コストを抑えたい会社
  • 自社のシステムを保守・開発して内製でECサイトの構築も行い、自ら保守・運営したい会社
です。

  • サーバーを自前で用意しなければならない
  • バグがあった際の対応

など、技術力に自信がある会社が導入していますね。

初期費用は「0円~数百万円」で、ランニングコストは「数千円~数百万円」です。

契約するサーバー代によっては、かなりのコストがかかることもあります。

メリット

スクラッチ(独自開発)と比較して費用が安くECサイトを構築でき、手軽に始めることができる
販売額や商品数における従量課金がない
予め一通り機能がそろっているので、すぐにECサイトを始められる
拡張性がある
サービス提供会社のサービス利用停止のリスクが少ない

デメリット

バグが起きた場合の責任は自社で行う必要がある
セキュリティー上の問題が発生する場合が多い
保守やバージョンの寿命が早い傾向がある


パッケージ


パッケージとは、ある程度開発で作りこまれたフレームワークをもとにECサイトを構築したものです。カスタマイズが必要な中・大規模のECサイト構築によく使われている方式です。
パッケージ方式は、ECサイト構築において、必要な機能があらかじめついているパッケージソフトウェアをもとにカスタマイズをして開発する方式です。スクラッチの開発のように、ゼロベースから開発をするとなると莫大なコストがかかります。
しかしパッケージであれば、それよりもコストを抑えることが可能です。パッケージの最大の魅力はECサイト構築の基本機能が備わっているので、フルスクラッチに比べて安価で短期間でスクラッチ製品にも匹敵するECサイト構築ができるところです。

中~大規模のECサイトによく使われます。

コストを安く押さえられるものから、様々な機能がそろっているものまで価格はさまざまです。
費用は、初期に「数十万円~数千万円」で、月額で「数万円~数百万円」です。

代表的な例がOrange ECです。
Orange ECは、国内No.1のシェアを誇るECオープンソースソフトウェア「EC-CUBE」をベースに独自カスタマイズしたECサイト構築システムパッケージです。
必要に応じてレコメンド機能、SNS連携、ECスマホアプリ開発、分析ツールの導入など商品特性やターゲット、サイト規模に合わせた追加機能カスタマイズ・システム連携ができる拡張性・柔軟性と、Eコマース・ECサイト運営に不可欠なセキュリティ面・サポート面の信頼性を実現しました。
http://ec-orange.jp/

メリット

カスタマイズが柔軟で拡張性が高い
他システムとの連携が可能
デザインが自由
スクラッチに比べて費用が安い
アクセスの多い中・大規模のECサイト構築に対応

デメリット

インフラやサーバー環境の用意が必要
バージョンアップに費用がかかる
自社の独自業務に対応するにはカスタマイズが必要なことがある

フルスクラッチ


フルスクラッチとは、システムやソフトウェアの開発において、既存の仕組みやソフトウェアなどを一切利用せずに0から新規でECサイト構築をおこなう方式です。
どのような要件も対応可能のうえ、自社の既存のシステムとの連携もできます。
しかし、紹介した4つの方式の中では最も費用と時間がかかります。大規模ECサイト構築の際や、技術力のある会社が独自にECサイト構築・開発を行う際に使われる方式です。インフラやサーバーも別途設計または用意をする必要があります。

初期費用では「一千万円以上」かつ月額で「数十万円以上」という費用がかかるため、資金力・技術力がある会社が用いる方法とも言えますね。

メリット

要件をすべて満たした構築・開発が可能
仕様変更に柔軟に対応することができる

デメリット

価格が高い
ECサイト構築・開発に膨大な時間がかかる

ここまでのまとめ

ECサイトをつくるには、4つの方法がありました。

  • レンタルでスピードは最速、しかし制約が多い「ASP」
  • 公開されているソフトで、リスクもあるが自由な「オープンソース」
  • ECサイトのベースがあり、カスタマイズも思い通りの「パッケージ」
  • 自由度は高いが、資金や技術が必要な「フルスクラッチ」

サイトの規模や必要なカスタマイズによって料金は変わりますが、見積もりをとって検討してみるのがベターですね。

「コストをかけず、かつスピーディに機能的なECサイトは用意できないの?」

と思っているかたには、パッケージが一番おすすめです。

ECサイト構築を成功させる4つの法則

ここまでECサイトを構築する4つの方法をご紹介してきました。
ここからは、その4つの方法を成功させるためにベストな方法を4つに分けてご紹介致します。
ぜひ、ECサイト構築の際はご参考にしてください。

法則1:ネット×リアル(O2O、オムニチャネル)を実現できるパッケージを選ぶ

単なるECサイト構築を選択するのではなく、より多くのチャネルからお客様が購買できる状況を作り出し、
買いたい時に買いたい物を買える状況を実現しておくことで、ECサイトとしての集客と売上を最大化することができ、
ユーザビリティの観点からもベストな方法です。
こうした方法を実現できるパッケージが、店舗とECのポイントを統合したり、ネット注文からの店舗受取・店舗取り置き予約を可能にするなど、オムニチャネルを複数企業ではなく1企業の1オペレーションで実現できるのがOrange ECです。

法則2:スモールスタートが可能なパッケージを選ぶ

立ち上げまでを急ぎたい場合やスタート予算が少ないという場合は、
意外に多いのではないでしょうか。
そうした状況で、対処できるECサイト構築パッケージは意外と少ないのが実態です。
しかし、これを実現できるかどうかという要望が圧倒的に多いのも事実です。
Orange ECは基本機能を活かしたECサイトで、
短期間・低コストでのスモールスタートが可能なパッケージです。

法則3:導入実績が豊富なパッケージを選択する

導入実績が抱負で様々な業種・業態で幅広くECサイトを構築しているECパッケージなら、
様々な要望にも応えてきたという点と、業種や業態に合わせたカスタマイズなどもしてきた実績が
豊富なため、これからやろうとしているECサイト構築のパターンに柔軟に対応してくれる
可能性が高いです。実績の数だけでなく、構築したいECサイトに合っているのかを確認するのが、重要です。

法則4:ベンダーロックインされず、自社で管理・内製化できるパッケージを選択する

たとえば、ECサイト構築後にカスタマイズをしたいという社内要望が発生したり、メンテナンスをする必要が発生した場合に、
多くのECサイトは構築後ソースコードが開示されていないいわゆるベンダーロックインがされた状態のため、つどECサイト構築事業者に問い合わせて作業してもらうため、面倒でありかつ改修に時間がかかるという課題があります。
しかし、ソースコードを開示されているベンダーロックインがされていない状況であれば、社内にシステム担当者がいる場合にはすぐに改修し時流に合わせて対処することもできるため便利です。
ECサイト 構築 パッケージ「Orange EC」はベンダーロックインもされていません。


ECサイト構築をするなら読んでおきたい本3冊

ここからは、これからECサイトを構築したいかたが読んでおきたい本を

  1. 売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。
  2. Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
  3. いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略

の順に紹介します。

ECサイトを構築したあとのことが書かれているので、早めに目を通しておきたいものです。

1. 売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

売れるECサイトの教科書と言ってもよい一冊です。

  1. 集客
  2. 接客(サイト内)
  3. 追客(リピート施策)

という3つのポイントから、売上アップのための法則を解説しています。

2. Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

コンテンツマーケティングについて、基本を押さえつつ実践的な内容にも触れたいかたにおすめの本です。

「ECサイトのコンテンツを作るのはいいけど、中身をどんなふうに書いたらいいんだろう…」

と悩んでいるかたはご一読ください。

3. いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略

グロースハックについて、概念から具体的な実践までを解説した一冊。

筆者が実際につくったアプリを事例として、現場で使ったノウハウを紹介しています。

これから新規でECサイトを作るなら読んで損はしませんよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ネットショップ(ECサイト構築)といっても、方式ごとにそれぞれ長所短所があります。企業が必要としている要件を満たした方法を選択、コスト面やリリースまでの時間も検討することが重要です。
ECサイト構築の際には、本記事を参考にしていただければ幸いです。

PR:ECサイト 構築 パッケージ 「Orange EC」

参考URL:
http://www.digitalone.co.jp/25column/1webconsulting/ec_2.html
http://www.ec-cube.net/product/
http://www.neogenia.co.jp/customer/package
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/27/news153_2.html


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