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ECサイト構築方法と手順や費用|個人から会社まで【初心者でも簡単】

企業が「商品をインターネットで販売したい!」、「自社で顧客を囲い込みたい!」と考えるとき、楽天モールのようなモール型のECサイトに出店をしたり、自社でECサイト構築し運営することになります。また、リアル店舗を持つお客様は、オムニチャネル戦略で顧客とネットショップの接点を一元化しようという取り組みがなされています。
そうした場合に、自社でECサイト構築を行い、ネットショップを開業することになるでしょう。

そのECサイト構築には、すでに出来上がっているECのシステムを使ってECサイトを構築する方式や、なにもないところからECサイトを開発するという本格的な方法など、さまざまな方法があります。

自分が作りたいECサイト、運営したいネットショップを作るにはどのような方法がいいのか?メリットも踏まえて以下に4つのECサイト構築方式をお伝えしていきます!!

【目次】

PR:拡張型・未来型ECサイトの構築ならOrange EC


ECサイト構築方式、それぞれの特徴

企業がネットショップを開業するにあたっては、主に「ASP」「オープンソース」「パッケージ」「フルスクラッチ」の4つの方式が採用されています。
それぞれの概要と費用の相場を紹介していきますね。

ASP

ASP(Application Service Provider)とは、業務用のアプリケーションのソフトを、サービスとしてネットワーク経由で提供すること、またはその事業者のことを言います。

ASPはPC上にインストールすることなく、使用できるブラウザで利用することができます。提供されたサービスを月額でレンタルする形が多く、ネットショップ(ECサイト)に限らず、給与計算システムや販売管理システムなど、様々なシステムがWeb上で提供されています。

ASPでネットショップを構築すると、ソフトウェアやサーバーを管理しなくても良くなるので、ブラウザ上で簡単にEC管理・運用が可能です。
ASPだと常に最新の状態で使用可能なので、利用者はいつでも最新のネットショップを構築・運営することができます。ただ、ASP事業者自体がサービス停止をしてしまうと元も子もありません。

また、提供元から借りているシステムなので、

  • テンプレートの数
  • カスタイマイズの範囲

など、いろいろなポイントで制限されています。

費用の相場は、初期費用が「0~数十万円」で、月々の費用が「数千円〜5万円ほど」です。

メリット

  • 費用が安く、手軽に始められる。
  • あらかじめ一通り機能が揃っているので、すぐにECサイトを始められ、サポートなども手厚い。
  • ネットワークを介して利用するため、自社のサーバへのインストール・構築などが不要。

デメリット

  • 機能や容量に制限がある。
  • 顧客情報を抽出、保存できないことが多い。
  • 自社の業務フローに合わせた構築・カスタマイズが不可。
  • デザインの自由度が低い。

オープンソース

インターネット上で公開されているという意味の「オープンソース」は、ライセンス費用がかからず、デザイン・カスタマイズが自由な点がメリットです。誰でも無償で改変ができます。
代表的なEC系のオープンソース例として、EC-CUBEが挙げられます。
EC-CUBEは「ASPサービスでは実現できない独自性の高いECサイト構築・リニューアルを支援するため、株式会社ロックオンのECサイト構築パッケージを誰でも無料で利用・改変できる「オープンソース」として公開したもの」とされています。
現在100万ダウンロードを突破し、推定22,000店舗以上で稼働されていると想定されています。

EC-CUBE等のオープンソースには、導入費用が要らないので誰でも無償で利用することができます。また、自社に技術者がいれば、カスタマイズ・構築も自由に行えるというところも大変魅力です。
しかし、無償ということはECサイト構築のソフトウェア提供会社との商契約は結ばれていないので、オープンソース本体側でバグが発生しても、提供している側には責任がないということになっています。
オープンソースが向いている会社は、

  • オープンソースが持つリスクを承知の上コストを抑えたい会社
  • 自社のシステムを保守・開発して内製でECサイトの構築も行い、自ら保守・運営したい会社

です。

  • サーバーを自前で用意しなければならない
  • バグがあった際の対応

など、技術力に自信がある会社が導入していますね。

初期費用は「0円~数百万円」で、ランニングコストは「数千円~数百万円」です。

契約するサーバー代によっては、かなりのコストがかかることもあります。

メリット

  • スクラッチ(独自開発)と比較して費用が安くECサイトを構築でき、手軽に始めることができる
  • 販売額や商品数における従量課金がない
  • 予め一通り機能がそろっているので、すぐにECサイトを始められる
  • 拡張性がある
  • サービス提供会社のサービス利用停止のリスクが少ない

デメリット

  • バグが起きた場合の責任は自社で行う必要がある
  • セキュリティー上の問題が発生する場合が多い
  • 保守やバージョンの寿命が早い傾向がある

パッケージ

パッケージとは、ある程度開発で作りこまれたフレームワークをもとにECサイトを構築したものです。カスタマイズが必要な中・大規模のECサイト構築によく使われている方式です。
パッケージ方式は、ECサイト構築において、必要な機能があらかじめついているパッケージソフトウェアをもとにカスタマイズをして開発する方式です。スクラッチの開発のように、ゼロベースから開発をするとなると莫大なコストがかかります。
しかしパッケージであれば、それよりもコストを抑えることが可能です。パッケージの最大の魅力はECサイト構築の基本機能が備わっているので、フルスクラッチに比べて安価で短期間でスクラッチ製品にも匹敵するECサイト構築ができるところです。

中~大規模のECサイトによく使われます。

コストを安く押さえられるものから、様々な機能がそろっているものまで価格はさまざまです。
費用は、初期に「数十万円~数千万円」で、月額で「数万円~数百万円」です。

代表的な例がOrange ECです。
Orange ECは、国内No.1のシェアを誇るECオープンソースソフトウェア「EC-CUBE」をベースに独自カスタマイズしたECサイト構築システムパッケージです。
必要に応じてレコメンド機能、SNS連携、ECスマホアプリ開発、分析ツールの導入など商品特性やターゲット、サイト規模に合わせた追加機能カスタマイズ・システム連携ができる拡張性・柔軟性と、Eコマース・ECサイト運営に不可欠なセキュリティ面・サポート面の信頼性を実現しました。
https://ec-orange.jp/

メリット

  • カスタマイズが柔軟で拡張性が高い
  • 他システムとの連携が可能
  • デザインが自由
  • スクラッチに比べて費用が安い
  • アクセスの多い中・大規模のECサイト構築に対応

デメリット

  • インフラやサーバー環境の用意が必要
  • バージョンアップに費用がかかる
  • 自社の独自業務に対応するにはカスタマイズが必要なことがある

フルスクラッチ

フルスクラッチとは、システムやソフトウェアの開発において、既存の仕組みやソフトウェアなどを一切利用せずに0から新規でECサイト構築をおこなう方式です。
どのような要件も対応可能のうえ、自社の既存のシステムとの連携もできます。
しかし、紹介した4つの方式の中では最も費用と時間がかかります。大規模ECサイト構築の際や、技術力のある会社が独自にECサイト構築・開発を行う際に使われる方式です。インフラやサーバーも別途設計または用意をする必要があります。

初期費用では「一千万円以上」かつ月額で「数十万円以上」という費用がかかるため、資金力・技術力がある会社が用いる方法とも言えますね。

メリット

  • 要件をすべて満たした構築・開発が可能
  • 仕様変更に柔軟に対応することができる

デメリット

  • 価格が高い
  • ECサイト構築・開発に膨大な時間がかかる

ECサイトをつくる4つの方法~ここまでのまとめ~

ECサイトをつくるには、4つの方法がありました。

  • レンタルでスピードは最速、しかし制約が多い「ASP」
  • 公開されているソフトで、リスクもあるが自由な「オープンソース」
  • ECサイトのベースがあり、カスタマイズも思い通りの「パッケージ」
  • 自由度は高いが、資金や技術が必要な「フルスクラッチ」

サイトの規模や必要なカスタマイズによって料金は変わりますが、見積もりをとって検討してみるのがベターですね。

「コストをかけず、かつスピーディに機能的なECサイトは用意できないの?」

と思っているかたには、パッケージが一番おすすめです。

作成の参考にしたいECサイト構築方式の比較

ECサイトを構築する4つの方式について基本をおさえたところで、今度はこれらを比較してみましょう。

個人でECサイトを構築する場合

まずは、個人事業者がECサイトを構築しようとする場合です。
個人事業の場合、企業ほど莫大な資金があるわけではないケースがほとんどかと思います。その一方、社内会議や他部署との連携といった要素がなく、決断や決済が早いというメリットがあるかもしれません。

スピーディで小回りのきく個人事業のECサイト構築におすすめの方式は、ASPやパッケージです。定型的な小規模サイトを希望するのであれば、ASPのスピード感とコストは個人事業にふさわしいといえるでしょう。専門知識があればオープンソース方式でも思い通りのサイトが構築できるかもしれませんが、サポート面やバグへの対応などに若干不安が残るのも事実です。
自由度の高いサイト構築を計画するのであれば、カスタマイズしやすいパッケージがオススメです。

企業でECサイトを構築する場合

企業でECサイトを構築する場合、会社の規模によってふさわしい方式は異なるでしょう。小規模な会社でも専門の部署があり人員を多く割り当てられるのであれば、オープンソース方式でもクオリティの高いサイトが構築できる可能性があります。

また潤沢な資金があり、運用に長期的な計画が立てられるのであれば、フルスクラッチで細部まで満足いくカスタマイズを求めるのも良いでしょう。
パッケージ方式であれば、ある程度のフォーマットを元にスピード感のある構築が期待できます。また、丁寧な見積もりによってカスタマイズの度合いを調整し、企業主体のスケジュールで構築できるのでオススメです。

ECサイト構築を成功させる4つの法則


ここまでECサイトを構築する4つの方法をご紹介してきました。
ここからは、その4つの方法を成功させるためにベストな方法を4つに分けてご紹介致します。
ぜひ、ECサイト構築の際はご参考にしてください。

法則1:ネット×リアル(O2O、オムニチャネル)を実現できるパッケージを選ぶ

単なるECサイト構築を選択するのではなく、より多くのチャネルからお客様が購買できる状況を作り出し、
買いたい時に買いたい物を買える状況を実現しておくことで、ECサイトとしての集客と売上を最大化することができ、
ユーザビリティの観点からもベストな方法です。
こうした方法を実現できるパッケージが、店舗とECのポイントを統合したり、ネット注文からの店舗受取・店舗取り置き予約を可能にするなど、オムニチャネルを複数企業ではなく1企業の1オペレーションで実現できるのがOrange ECです。

法則2:スモールスタートが可能なパッケージを選ぶ

立ち上げまでを急ぎたい場合やスタート予算が少ないという場合は、
意外に多いのではないでしょうか。
そうした状況で、対処できるECサイト構築パッケージは意外と少ないのが実態です。
しかし、これを実現できるかどうかという要望が圧倒的に多いのも事実です。
Orange ECは基本機能を活かしたECサイトで、
短期間・低コストでのスモールスタートが可能なパッケージです。

法則3:導入実績が豊富なパッケージを選択する

導入実績が抱負で様々な業種・業態で幅広くECサイトを構築しているECパッケージなら、
様々な要望にも応えてきたという点と、業種や業態に合わせたカスタマイズなどもしてきた実績が
豊富なため、これからやろうとしているECサイト構築のパターンに柔軟に対応してくれる
可能性が高いです。実績の数だけでなく、構築したいECサイトに合っているのかを確認するのが、重要です。

法則4:ベンダーロックインされず、自社で管理・内製化できるパッケージを選択する

たとえば、ECサイト構築後にカスタマイズをしたいという社内要望が発生したり、メンテナンスをする必要が発生した場合に、
多くのECサイトは構築後ソースコードが開示されていないいわゆるベンダーロックインがされた状態のため、つどECサイト構築事業者に問い合わせて作業してもらうため、面倒でありかつ改修に時間がかかるという課題があります。
しかし、ソースコードを開示されているベンダーロックインがされていない状況であれば、社内にシステム担当者がいる場合にはすぐに改修し時流に合わせて対処することもできるため便利です。
ECサイト 構築 パッケージ「Orange EC」はベンダーロックインもされていません。

ECサイト構築の手順

ECサイト構築の手順は、大きく3つの工程に分けることができます。

  1. 検討
  2. 決定
  3. 運用準備

これら3つの工程について、順番にチェックしてみましょう。

1、検討

「検討」は、どのようなサイトを構築したいのか、またどのようなサイトが必要なのかを第三者にも分かるようにあらわすことです。
求める完成図を文書化したものは「RFP(Request for Proposal=提案依頼書)」といい、開発会社と目標を共有するために使われます。
この段階で、予算やスケジュールについても決めておきます。

予算は、初期構築の費用だけでなく、月額費用や保守にかかる費用といったランニングコストについても決めておく必要があります。
スケジュールは、ECサイトをいつまでに開きたいかという運用開始時期を決めます。自由度の高いサイトや大規模なリニューアルをおこなう場合は、かなり時間がかかることもあります。余裕をもって無理のないスケジュールを設定することが大切です。

2、決定

事業者側が構築したいECサイトについて詳細を検討し終わったら、依頼する開発会社を決定します。場合によっては開発会社を選定するためにコンペを開催することもあるでしょう。
作成したRFPをコンペ参加企業に送付し、提案を募集します。決定に際しては、予算だけでなくスケジュールなどにも注目して選びましょう。
依頼する開発会社を決定したら、今度はその企業と「要件定義」をおこないます。

要件定義は、ECサイトのシステム構築をおこなう際の必要な機能や内容を明らかにし、双方の認識を一致させる作業です。
会議を複数重ねてシステムの仕様を決定することになるので、過程については議事録を残し、解釈違いがないように気をつけたいところです。まとまった内容は、「要件定義書」として書面化し、双方が所持します。

この時に、サーバ会社も決定します。ECサイトの取り扱う商品数、会員数、サイトの閲覧数(PV数)によって必要な容量が違うため、分からない時には開発会社とも協議しながら選定すると良いでしょう。必要に応じて、デザイン会社や決済代行会社も決定し、ECサイト構築の準備を進めていきます。

3、運用準備

開発会社と「要件定義」を済ませたら、開発会社はECサイト構築に着手します。
その間に依頼した側がおこなうことは、次のようになります。

  • 特定商取引法の表記
  • プライバシーポリシーの作成
  • メールフォーマットの作成
  • データの移行と登録
  • 運用のための教育と研修

どれも、円滑にECサイトを運用するためには、リリースまでに準備しておく必要があることばかりです。特に、特定商取引法の表記とデータの移行・登録は時間がかかる場合が多いので、スケジュールを立ててしっかりと取り組んでいく必要があるでしょう。

これらのステップで確認すべき項目をまとめたチェックシートを無料で公開しています。ぜひECサイト構築にお役立てください。

ECサイト構築の費用について

ECサイト構築の費用は、方式によってかなり違いがあります。どの方式にいくらくらいの費用が必要になるのか、概算をみてみましょう。
また、無料でECサイトを構築する方法についても解説します。

方式別のECサイト構築費用

おおまかな費用ではありますが、方式によって次のようになります。

  • ASP‥‥‥‥‥‥‥ 初期費用:0~数十万円
  • オープンソース‥‥初期費用:0~数百万円
  • パッケージ‥‥‥‥初期費用:数十万~数千万円
  • フルスクラッチ‥‥初期費用:一千万円~

これに月額の利用料がかかります。

  • ASP‥‥‥‥‥‥‥ 月額:数千~5万円
  • オープンソース‥‥月額:数千~数百万円
  • パッケージ‥‥‥‥月額:数万~数百万円
  • フルスクラッチ‥‥月額:数十万円~

初期費用、月額利用料の両面からみると、ASPはコストパフォーマンスが良いようにみえますが、カスタマイズや機能には制限があり、自由度の高いサイト作りには向いていません。
また、こうしてみると自由自在にカスタマイズ可能なフルスクラッチは、ほかの方式に比べて桁違いの費用がかかることが分かるかと思います。
構築したいサイトを具体的に思い描き、完成図に合わせた方式を採用することが大切です。

無料でECサイトを構築する方法

結論からいうと、ECサイトを完全無料で運用する方法はありません。開設自体は無料でも月額利用料がかかったり、商品が売れた場合に決済手数料が必要になったりします。
開設するだけなら、試験的な運用として無料で開くことはできます。無料ASPを使ったり、オープンソースを利用してECサイトを構築するのが、その方法にあたります。

ただし、オープンソースを使う場合はサーバ料金、ドメイン料金が別途必要になるので、開設のみとしても完全に無料でおこなうのは難しいでしょう。
無料で開設できるASPには「BASE」や「STORE.jp」などがありますが、これらはフォーマットが決められており、自由にカスタマイズをおこなうことはできません。自社商品に合ったECサイトを構築するには、やはり初期費用、月額費用をそれなりに予算として用意する必要が出てきます。

開発会社に見積もりを依頼することで、予算の範囲でできること、できないことは見えてきます。売上を上げるためには適切な予算を組んで、PV数の増加、購入へのリーチなどを達成するECサイトを構築することをオススメします。

ECサイト構築をするなら読んでおきたい本3冊

ここからは、これからECサイトを構築したいかたが読んでおきたい本を

  1. 売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。
  2. Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書
  3. いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略

の順に紹介します。

ECサイトを構築したあとのことが書かれているので、早めに目を通しておきたいものです。

1. 売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。

売れるECサイトの教科書と言ってもよい一冊です。

  1. 集客
  2. 接客(サイト内)
  3. 追客(リピート施策)

という3つのポイントから、売上アップのための法則を解説しています。

2. Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

コンテンツマーケティングについて、基本を押さえつつ実践的な内容にも触れたいかたにおすめの本です。

「ECサイトのコンテンツを作るのはいいけど、中身をどんなふうに書いたらいいんだろう…」

と悩んでいるかたはご一読ください。

3. いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略

グロースハックについて、概念から具体的な実践までを解説した一冊。

筆者が実際につくったアプリを事例として、現場で使ったノウハウを紹介しています。

これから新規でECサイトを作るなら読んで損はしませんよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ネットショップ(ECサイト構築)といっても、方式ごとにそれぞれ長所短所があります。企業が必要としている要件を満たした方法を選択、コスト面やリリースまでの時間も検討することが重要です。
ECサイト構築の際には、本記事を参考にしていただければ幸いです。

PR:ECサイト 構築 パッケージ 「Orange EC」

参考URL:
http://www.digitalone.co.jp/25column/1webconsulting/ec_2.html
http://www.ec-cube.net/product/
http://www.neogenia.co.jp/customer/package
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/27/news153_2.html

PR:「Orange EC」のパッケージ販売に加え、多くの構築ノウハウを生かした受託開発をおこないます。

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