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【メルマガバックナンバー】拡大するO2O市場。O2O化が進まない業種とその理由は?

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1.【ニュース】iPadで飲食代金の会計~Orange Operation飲食店での活用シーンご紹介
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2.【POS導入事例】持ち運べるタブレットPOS ~学習塾での活用例、他
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3.【ブログ/セミナーレポート】拡大するO2O市場。O2Oが進まない業種とは?他
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4.Twitterでつぶやいた注目のEC・小売ニュース(12月の話題のまとめ)
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1.【ニュース】iPadで飲食代金の会計~Orange Operation飲食店での活用シーンご紹介
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「Orange Operation」はiPadを活用したPOSシステム。
専用端末に比べてコスト削減、省スペース。レジカウンター外でも片手で軽々
持ち運べ、その場で在庫確認、レジ会計ができる小売業向けPOSソリューションです。

そんなOrange Operationは、おかげさまで様々なメディア・新聞にも取り上げられ、
飲食店でも続々と導入頂いています。

フードメニューを登録しておき、お客様ご飲食後のレジ会計ができるのはもちろん、
来店履歴データを活用した接客や再来店を促すポイントシステムなど
Orange Operationの特長であるCRM機能を活かしたマーケティング施策が容易に行えます。
▽Orange Operation、飲食店での活用について
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/pos
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2.【POS導入事例】持ち運べるタブレットPOS ~学習塾での活用例、他
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iPadでレジを実現した「Orange Operation」の導入インタビュー記事も続々追加中です。
アパレル・雑貨店などの小売店やエステ・ネイルといったサービス業だけでなく、
あらゆる業種の店舗様でご活用頂けます。

今回は学習塾でご導入頂いた事例のインタビューをご紹介します。
実際私も訪問させて頂きましたが、開放感あふれる明るい雰囲気の教室と
新しいもの好きでiPad片手にいきいきとお話しされる塾長・中山様が印象的でした。

コース変更や科目変更などが多く料金体系と顧客情報(生徒様の履歴)が複雑な
学習塾ならではの活用事例や、メルマガの可能性についてもお話し頂いています。

▽学習塾「駿英ゼミナール」様のインタビュー記事
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/posinterview/sunei.html

また、先週は栃木県佐野市にあるカフェ「o sha Re caFe(オシャレカフェ)」様に
インタビュー取材をさせて頂きました。
広々と景色が楽しめるテラス席や壁一面の黒板など、本当にお洒落なカフェです。
こちらの記事も近日中に公開いたしますので、お楽しみにどうぞ。

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3.【ブログ/セミナーレポート】中国向けO2Oに関するセミナーレポートも公開!
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Orange ECが運営している「EC運営ステップアップブログ」の注目記事をご紹介!

◆『O2O市場の拡大と見えてきた課題』
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=2346 └―「O2O」という言葉が爆発的に広まった2012年。ネットのサービスを通じて
リアル店舗へ送客され生まれる市場、O2O市場も拡大を続けています。ですが、
O2O化がほとんど進んでいない業種もあります。その理由とは?

◆セミナーレポート ※セミナースライドあり
『在日中国人・中国人観光客を魅了するO2Oマーケティング』
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=2268 └―11/22に開催されたfindjapan株式会社様との共催セミナーのレポートです。
日本を訪れる多くの中国人観光客は、中国国内でネットで事前に調べてから
日本で買い物をします。中国人とのネットでの接点を提供するSNSサイト
「新浪微博(シナウェイボー)」についてもご紹介しています。

※その他のブログ記事はこちら!
https://ec-orange.jp/ec-media/
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4.Twitterでつぶやいた注目のEC・小売ニュース(12月の話題のまとめ)
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Orange EC 公式Twitterでは、ECをはじめWebマーケティング、IT技術などに関する
最新ニュースをお届けしています。
注目度の高かった話題をこちらでご紹介します。

○『三越伊勢丹がファッション総合メディア開始―イードとの合弁で』(12/3)
http://www.apalog.com/report/archive/1123
○『ヤフーとローソンが合弁会社–食材宅配サービスを開始』(12/4)
http://japan.cnet.com/news/service/35025229/
○『無料でネットショップが作成出来る『BASE(ベイス)』2週間で取扱商品総額1億円
を突破!』(12/11)
http://www.value-press.com/pressrelease/105062
○『ジェスチャーをすると“いいね!”がカウントされるシステムを提供、凸版印刷
とサイバーエージェント』(12/11)
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1212/11/news084.html
※フォローして最新ニュースをチェック!
https://twitter.com/EC_Orange
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/\ +
/ \ 。編 集 後 記
^^由^^ ………………………………………………* + ・ 。 *゜・:゜☆。:・

お鍋の美味しい季節。昨日、我が家はお鍋でした。(手抜きではありません;;)
最近は鍋専用豆腐や枝豆豆腐、チョコ豆腐など様々な豆腐が販売されてますよね。
そして今日、たまたまこんな記事を目にしました。

『米国豆腐シェアNo.1の「超意外」な企業』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121217/241116/
こちらは同じくアメリカで豆腐販売消費拡大に努めた、森永乳業・雲田氏のお話。
http://www.mesay.info/a_successinUSA6.htm
文化の違うアメリカ、日持ちのしない食品、広い国土間の流通と課題は山積み。
1988年当時”TOFU”は(歯ごたえを好む)アメリカ人の嫌いな食べ物No1だったこと、
今でこそ”豆腐は健康に良い”という意識が根付いてきているものの
果物と一緒にミキサーにかけてスムージーにする調理法が人気であることなど、
やはり大きな文化の壁を感じました。。

海外市場への進出に文化の違いは避けて通れない道ですが、商品・設備の工夫や
消費者の意識改革など、企業努力があっての成功なんだなと思い知りました。

最後までお読み頂きありがとうございました!