【メルマガバックナンバー】日本初,iPad miniが飲食店のオーダー端末になる新サービス/O2O市場の拡大と見えてきた課題
※本記事はメルマガバックナンバーのため、ご紹介する内容が最新ではない場合がございます。予めご了承くださいませ。メルマガ配信ご希望の方はこちらからお気軽にご登録ください。
◆ I N D E X ◆
……………………………………………………………………………………………
1.【日経産業新聞1面掲載】iPad miniでの飲食店オーダーエントリー「Orange Handy」
……………………………………………………………………………………………
2.【モバイルPOS導入事例】iPadで柔軟な接客を実現 ~オシャレカフェ様
……………………………………………………………………………………………
3.【EC構築事例】L-mart エルマート ~購入数に応じた割引率、オマケ機能など
……………………………………………………………………………………………
4.【展示会】リテールテックJAPAN2013@東京ビックサイト 3/5(火)~3/8(金)
……………………………………………………………………………………………
5.【ブログ】EC事業者のFacebook運用 ~”宣伝”感を無くす投稿テクニックと事例
……………………………………………………………………………………………
6.【無料ダウンロード】『ニーズ、目的から考えるECシステムの選び方』公開!
……………………………………………………………………………………………
7.【話題】Twitterでつぶやいた注目のEC・小売ニュース(1月の話題のまとめ)
……………………………………………………………………………………………
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
1.【日経産業新聞1面掲載】iPad miniでの飲食店オーダーエントリー「Orange Handy」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
エスキュービズムでは、料理注文入力をiPad miniで行う飲食店オーダーエントリー
システム「Orange Handy(オレンジ ハンディ)」を発表いたしました。
Orange Handyは、2013年1月25日(金)発行の日経産業新聞1面にも取り上げられました。
従来の専用端末に比べて汎用性があり導入コストも大幅削減。iPadなどのタブレットや
iPhone/Androidなどのスマートフォンで注文入力を行うソリューションは既に存在しますが、
iPad miniを端末に採用したのは国内初となります。(※当社調べ)
▽iPad miniを使ったオーダーエントリーシステム『Orange Handy』プレスリリース
http://ec-cube.ec-orange.jp/pos/news/130128.html
タブレットでは大きすぎて重たい、スマートフォンでは画面が小さく操作しづらい。
弊社ではiPad miniを端末に採用することで、持ち運びやすく画面も適度に見やすい、
業務に馴染むオーダーエントリーシステムを実現しました。
また、できる限り操作の負荷を減らすため、どの画面からでも2回の操作(タップ)で
目的の商品(料理メニュー)にたどり着ける「2タップオーダー」という設計を
行っている点も特長の1つです。端末を両手で持ち、両手の親指を使うことで素早く
操作することができるなど、飲食店のウェイターさんが実際に使いやすい操作性を
追求しています。(※2タップオーダーは現在特許出願中)
▽こちらのページより操作デモの動画がご覧いただけます。
https://orange-operation.jp/
実際の店舗導入事例やインタビューなどは追ってご紹介させていただきます。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
2.【モバイルPOS導入事例】iPadで柔軟な接客を実現 ~オシャレカフェ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
iPadでのPOSレジソリューション「Orange Operation」の導入インタビューのご紹介です。
小売業、サービス業はもちろん、飲食店のお会計にもお使い頂けます。
今回は栃木県佐野市にあるお洒落なカフェ「o sha Re caFe(オシャレカフェ)」様に
導入の目的や実際の運用の様子をインタビュー取材させて頂きました。
普段はレジカウンターに置いて使用しているのですが、時にipadを持ってお席へ伺い
お客様に画面で説明しながらご注文を承る、など臨機応変に活用されています。
お店の外観も内装もとても洗練されており、広々としたお洒落な雰囲気。そんな空間に
iPadもしっかり溶け込んでいます。”iPadでレジ”という珍しさから、お客様との間に
コミュニケーションも生まれているようです。
▽カフェ「o sha Re caFe」様のインタビュー記事
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/posinterview/osharecafe.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
3.【EC構築事例】L-mart エルマート ~購入数に応じた割引率、オマケ機能なども
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
★L-mart エルマート
http://l-mart.jp/ 商材:総合(生活家電・雑貨、アパレル)
運営:株式会社 情報デザイン研究所様
L-mart エルマートは、”いつもの通販生活にLuckyをプラス!”がテーマ。
2個で3%割引、3個で5%割引と購入数に応じて割引率の上がる「Lucky+1」機能や、
選べるおまけが必ずもらえる「おまけ玉」サービスなど、お得に楽しくショッピングできる
しくみが詰まった総合ECショッピングモールです。
物流倉庫機能を活かした品揃えの豊富さも特長的です。
<主なカスタマイズ機能>
・アマゾン型モールでの構築
・オマケ機能(0円商品)
・購入点数に応じた割引率
—-
※その他の事例については、下記事例一覧をご覧ください。
https://ec-orange.jp/case/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
4.【展示会】リテールテックJAPAN2013@東京ビックサイト 3/5(火)~3/8(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
来月3月5日(火)~8日(金)に東京ビックサイトで開催される「リテールテックJAPAN
2013」にOrange Operation 及び Orange Handy を出展いたします。
出展場所は東1ホール【RT-1103】、エプソン販売株式会社様のブースでの共同出展と
なります。
各ソリューションのデモ操作等も予定しておりますので、ぜひお気軽にお越し下さい。
名称:リテールテックJAPAN2013
会期:2013年3月5日(火)~8日(金) 10:00~17:00 (最終日は16:30まで)
会場:東京国際展示場(東京ビックサイト)
主催:日本経済新聞社
※エスキュービズムはエプソン販売株式会社様ブースでの共同出展となります。
詳細・お申込方法につきましては、順次Webサイトなどにて告知させて頂きます。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
4.【ブログ】EC事業者のFacebook運用 ~”宣伝”感を無くす投稿テクニックと事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
Orange ECが運営している「EC運営ステップアップブログ」の注目記事をご紹介!
◆『EC運営者がfacebook運用で意識したい5つのポイントと事例』
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=2469 └―企業のソーシャルメディア活用、特にFacebookの活用が急増しています。
運用に関する心構えからすぐに試せるテクニックまで、EC事業者がFacebookを
運用する場合に特に意識するべき5つのポイントについてご紹介しています。
お手本となりそうなFacebookページ、投稿事例も併せてご紹介しています。
◆『O2O市場の拡大と見えてきた課題』
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=2346 └―2013年も注目が集まるO2O(Online to Offline)。今回は市場規模から見た考察
と今後の課題を考えてみました。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
5.【無料ダウンロード】『ニーズ、目的から考えるECシステムの選び方』公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
この度、ECサイト構築パッケージ「Orange EC」のサービスサイトでは、ECサイトを
構築する上で検討される機会の多い「ASP型システム」と「モール型EC出店サービス」
そして自社でECサイトを構築する際の「ECシステム」それぞれの特徴をご説明した
ホワイトペーパーをご用意しました。
こちらから無料ダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。
https://ec-orange.jp/download-w1/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
6.【話題】Twitterでつぶやいた注目のEC・小売ニュース(1月の話題のまとめ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
Orange EC公式Twitterでは、ECをはじめWebマーケティング、IT技術などに関する
最新ニュースをお届けしています。
注目度の高かった話題をこちらでご紹介します。
○『ミクシィ新規事業「Petite jete」半年で終了「コンセプトが受け入れられなかった」』
ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news079.html
○『ガラケーECの成功体験が通用しないスマホ時代 ~スマホECでの成功目指して突き
進む夢展望』MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/16986
○『ケンコーコム、医薬品ネット販売を再開』ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/11/news113.html
○『スマートフォン時代の端末基点マーケティングとは?「決済」視点からスマホサー
ビスの未来を読む』MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/16976
○『2012年海外Twitterマーケティングにおける失敗例Top 5【btrax】』in the loop
http://media.looops.net/btrax/2012/12/29/social-fail/
○『ネットショップのモバイルアプリのユーザ滞留時間が前年比で6倍増』TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20130125mobile-shopping-apps/
\最新の話題・業界ニュースを日々更新中/
▼Twitterアカウント ~EC・通販に関するニュースをご紹介
https://twitter.com/EC_Orange
▼Facebookページ ~小売向け・タブレット活用の話題をご紹介
http://www.facebook.com/EcOrangePOS
<・) <・) <・) o ○
( _ヲ ( _ヲ ( _ヲ 編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~
カラー墨ってご存知ですか?
現在は職人さんが激減し希少になってしまった三重県の鈴鹿墨。
墨の需要も減り、このままでは存続が危ないという時に、進誠堂の伊藤亀堂氏が
師匠である父や周囲の反対を押し切って作りあげた色付きの墨が「カラー墨」。
淡い色彩とにじんだ感じが墨らしく、なんとも独特の風合いですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukazumi/23892388.html
制作当時は「黒くなければ墨ではない、邪道だ」と同業者から非難の声が多かった
ようですが、実際に店頭に並ぶとその美しさからか売れ行きは好調でした。
学校の授業等で使用されるおなじみの黒い墨と違い、鮮やかな書やアートといった
趣味の用途で使用され、また、カラー墨から新しい文化も生まれつつあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukazumi/GALLERY/show_image.html?id=20370197&no=1
市場や需要を見てターゲットを変えること、世の中やターゲットに合わせて
自分が変わる(商品を変える)こと。なかなか勇気のいる決断だと思いますが、
どんな業界でも斬新な発想から成功を導き出している人がいるんですね。
今号も最後までお読み頂きありがとうございました!
◆ I N D E X ◆
……………………………………………………………………………………………
1.【日経産業新聞1面掲載】iPad miniでの飲食店オーダーエントリー「Orange Handy」
……………………………………………………………………………………………
2.【モバイルPOS導入事例】iPadで柔軟な接客を実現 ~オシャレカフェ様
……………………………………………………………………………………………
3.【EC構築事例】L-mart エルマート ~購入数に応じた割引率、オマケ機能など
……………………………………………………………………………………………
4.【展示会】リテールテックJAPAN2013@東京ビックサイト 3/5(火)~3/8(金)
……………………………………………………………………………………………
5.【ブログ】EC事業者のFacebook運用 ~”宣伝”感を無くす投稿テクニックと事例
……………………………………………………………………………………………
6.【無料ダウンロード】『ニーズ、目的から考えるECシステムの選び方』公開!
……………………………………………………………………………………………
7.【話題】Twitterでつぶやいた注目のEC・小売ニュース(1月の話題のまとめ)
……………………………………………………………………………………………
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
1.【日経産業新聞1面掲載】iPad miniでの飲食店オーダーエントリー「Orange Handy」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
エスキュービズムでは、料理注文入力をiPad miniで行う飲食店オーダーエントリー
システム「Orange Handy(オレンジ ハンディ)」を発表いたしました。
Orange Handyは、2013年1月25日(金)発行の日経産業新聞1面にも取り上げられました。
従来の専用端末に比べて汎用性があり導入コストも大幅削減。iPadなどのタブレットや
iPhone/Androidなどのスマートフォンで注文入力を行うソリューションは既に存在しますが、
iPad miniを端末に採用したのは国内初となります。(※当社調べ)
▽iPad miniを使ったオーダーエントリーシステム『Orange Handy』プレスリリース
http://ec-cube.ec-orange.jp/pos/news/130128.html
タブレットでは大きすぎて重たい、スマートフォンでは画面が小さく操作しづらい。
弊社ではiPad miniを端末に採用することで、持ち運びやすく画面も適度に見やすい、
業務に馴染むオーダーエントリーシステムを実現しました。
また、できる限り操作の負荷を減らすため、どの画面からでも2回の操作(タップ)で
目的の商品(料理メニュー)にたどり着ける「2タップオーダー」という設計を
行っている点も特長の1つです。端末を両手で持ち、両手の親指を使うことで素早く
操作することができるなど、飲食店のウェイターさんが実際に使いやすい操作性を
追求しています。(※2タップオーダーは現在特許出願中)
▽こちらのページより操作デモの動画がご覧いただけます。
https://orange-operation.jp/
実際の店舗導入事例やインタビューなどは追ってご紹介させていただきます。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
2.【モバイルPOS導入事例】iPadで柔軟な接客を実現 ~オシャレカフェ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
iPadでのPOSレジソリューション「Orange Operation」の導入インタビューのご紹介です。
小売業、サービス業はもちろん、飲食店のお会計にもお使い頂けます。
今回は栃木県佐野市にあるお洒落なカフェ「o sha Re caFe(オシャレカフェ)」様に
導入の目的や実際の運用の様子をインタビュー取材させて頂きました。
普段はレジカウンターに置いて使用しているのですが、時にipadを持ってお席へ伺い
お客様に画面で説明しながらご注文を承る、など臨機応変に活用されています。
お店の外観も内装もとても洗練されており、広々としたお洒落な雰囲気。そんな空間に
iPadもしっかり溶け込んでいます。”iPadでレジ”という珍しさから、お客様との間に
コミュニケーションも生まれているようです。
▽カフェ「o sha Re caFe」様のインタビュー記事
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/posinterview/osharecafe.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
3.【EC構築事例】L-mart エルマート ~購入数に応じた割引率、オマケ機能なども
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
★L-mart エルマート
http://l-mart.jp/ 商材:総合(生活家電・雑貨、アパレル)
運営:株式会社 情報デザイン研究所様
L-mart エルマートは、”いつもの通販生活にLuckyをプラス!”がテーマ。
2個で3%割引、3個で5%割引と購入数に応じて割引率の上がる「Lucky+1」機能や、
選べるおまけが必ずもらえる「おまけ玉」サービスなど、お得に楽しくショッピングできる
しくみが詰まった総合ECショッピングモールです。
物流倉庫機能を活かした品揃えの豊富さも特長的です。
<主なカスタマイズ機能>
・アマゾン型モールでの構築
・オマケ機能(0円商品)
・購入点数に応じた割引率
—-
※その他の事例については、下記事例一覧をご覧ください。
https://ec-orange.jp/case/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
4.【展示会】リテールテックJAPAN2013@東京ビックサイト 3/5(火)~3/8(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
来月3月5日(火)~8日(金)に東京ビックサイトで開催される「リテールテックJAPAN
2013」にOrange Operation 及び Orange Handy を出展いたします。
出展場所は東1ホール【RT-1103】、エプソン販売株式会社様のブースでの共同出展と
なります。
各ソリューションのデモ操作等も予定しておりますので、ぜひお気軽にお越し下さい。
名称:リテールテックJAPAN2013
会期:2013年3月5日(火)~8日(金) 10:00~17:00 (最終日は16:30まで)
会場:東京国際展示場(東京ビックサイト)
主催:日本経済新聞社
※エスキュービズムはエプソン販売株式会社様ブースでの共同出展となります。
詳細・お申込方法につきましては、順次Webサイトなどにて告知させて頂きます。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
4.【ブログ】EC事業者のFacebook運用 ~”宣伝”感を無くす投稿テクニックと事例
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
Orange ECが運営している「EC運営ステップアップブログ」の注目記事をご紹介!
◆『EC運営者がfacebook運用で意識したい5つのポイントと事例』
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=2469 └―企業のソーシャルメディア活用、特にFacebookの活用が急増しています。
運用に関する心構えからすぐに試せるテクニックまで、EC事業者がFacebookを
運用する場合に特に意識するべき5つのポイントについてご紹介しています。
お手本となりそうなFacebookページ、投稿事例も併せてご紹介しています。
◆『O2O市場の拡大と見えてきた課題』
https://ec-orange.jp/ec-media/?p=2346 └―2013年も注目が集まるO2O(Online to Offline)。今回は市場規模から見た考察
と今後の課題を考えてみました。
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
5.【無料ダウンロード】『ニーズ、目的から考えるECシステムの選び方』公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
この度、ECサイト構築パッケージ「Orange EC」のサービスサイトでは、ECサイトを
構築する上で検討される機会の多い「ASP型システム」と「モール型EC出店サービス」
そして自社でECサイトを構築する際の「ECシステム」それぞれの特徴をご説明した
ホワイトペーパーをご用意しました。
こちらから無料ダウンロード可能ですので、ご検討資料としてお役立てください。
https://ec-orange.jp/download-w1/
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
──────────────────────────────────────
6.【話題】Twitterでつぶやいた注目のEC・小売ニュース(1月の話題のまとめ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
Orange EC公式Twitterでは、ECをはじめWebマーケティング、IT技術などに関する
最新ニュースをお届けしています。
注目度の高かった話題をこちらでご紹介します。
○『ミクシィ新規事業「Petite jete」半年で終了「コンセプトが受け入れられなかった」』
ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news079.html
○『ガラケーECの成功体験が通用しないスマホ時代 ~スマホECでの成功目指して突き
進む夢展望』MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/16986
○『ケンコーコム、医薬品ネット販売を再開』ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/11/news113.html
○『スマートフォン時代の端末基点マーケティングとは?「決済」視点からスマホサー
ビスの未来を読む』MarkeZine
http://markezine.jp/article/detail/16976
○『2012年海外Twitterマーケティングにおける失敗例Top 5【btrax】』in the loop
http://media.looops.net/btrax/2012/12/29/social-fail/
○『ネットショップのモバイルアプリのユーザ滞留時間が前年比で6倍増』TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20130125mobile-shopping-apps/
\最新の話題・業界ニュースを日々更新中/
▼Twitterアカウント ~EC・通販に関するニュースをご紹介
https://twitter.com/EC_Orange
▼Facebookページ ~小売向け・タブレット活用の話題をご紹介
http://www.facebook.com/EcOrangePOS
<・) <・) <・) o ○
( _ヲ ( _ヲ ( _ヲ 編集後記
~~~~~~~~~~~~~~~~
カラー墨ってご存知ですか?
現在は職人さんが激減し希少になってしまった三重県の鈴鹿墨。
墨の需要も減り、このままでは存続が危ないという時に、進誠堂の伊藤亀堂氏が
師匠である父や周囲の反対を押し切って作りあげた色付きの墨が「カラー墨」。
淡い色彩とにじんだ感じが墨らしく、なんとも独特の風合いですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukazumi/23892388.html
制作当時は「黒くなければ墨ではない、邪道だ」と同業者から非難の声が多かった
ようですが、実際に店頭に並ぶとその美しさからか売れ行きは好調でした。
学校の授業等で使用されるおなじみの黒い墨と違い、鮮やかな書やアートといった
趣味の用途で使用され、また、カラー墨から新しい文化も生まれつつあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzukazumi/GALLERY/show_image.html?id=20370197&no=1
市場や需要を見てターゲットを変えること、世の中やターゲットに合わせて
自分が変わる(商品を変える)こと。なかなか勇気のいる決断だと思いますが、
どんな業界でも斬新な発想から成功を導き出している人がいるんですね。
今号も最後までお読み頂きありがとうございました!