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通販では新規顧客の獲得コストが非常に高いため、
2回目以降のお客様(リピーター)に継続的にご購入いただくことで
利益を積み上げることができます。
 

ただし、ネットでは比較購買ができるため、同じ商品でもより安い
お店で買われてることが多くあります。
いかにお客様を自店にひきつけておくのか、が重要です。 
 

また、優良顧客にはVIP特典を付ける等、顧客のセグメントに応じて
サービス内容を変えていくことも求められてきます。

 
具体的には、顧客ランクの追加(プラチナ、ゴールド、シルバー会員等)
をして、ランク毎にポイント付与率の設定をしたり、複数購入時の割引率を
設定したりします。

 
また、購買データを元に分析を行い、マーケティング活動に生かすことも
重要で、RFM分析や、CPM分析といった手法がEC業界では多く使われています。
CPM分析はやずやさんが開発したリピーター倍増の仕組みです。

 
Orange ECでは現在分析系にも非常に力を入れていますので、
関心のある方はぜひコチラからお問い合わせ下さい。
 

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