【事例あり】ECサイトにSNSをうまく活用するためには?



・自社ECサイトでSNSを使ったマーケティングを任された
・SNSのアカウントを作ったものの、だれにも見られていない
・これからSNSを使って、ECサイトを成長させたい


このように考えているネットショップのSNS担当者の方向けの記事です。


SNSをうまく活用すると、googleなどの検索に頼らずにお客さんを集めることができ、ファンに育てていくことができます。結果として長期的な売上アップにつながりやすい施策です。


広告を使わない限りはお金はかかりませんし、コツをおさえれば運用はしやすいのも特徴。


そこで今回は、ECサイトにSNSをうまく活用する方法を


・主要なSNS(Facebook,Twitter,Instgram,LINE)がもつ特徴
・各種SNSの活用事例


という順で紹介していきます。


まずはこの記事からSNS活用を大まかに理解していきましょう!



主要なSNSの特徴


まず、いま多くの人が使っているSNSである


・Facebook
・Twitter
・Instagram
・LINE


について、その特徴を紹介します。


Facebook


仕事で使っている、というかたも多いFacebook


その特徴は


1、実名でアカウントを持っている人が多い
2、いいね!を押すと、友達へと拡散する
3、独特のアルゴリズムで、時系列には表示されない


の3つです。


一言でいうなら、「コミュニティ感が強い、実名のSNS」ですね。


いいね!によって自分の友達に拡散するため、Facebookアカウントの運用は
友達に拡散しても問題ないクオリティの投稿
友達にシェアすることで自分の価値が上がりそうな内容
を意識する必要があります。



Twitter


シャープやタニタなど、企業アカウントが話題になることも多い印象のTwitter


特徴的なのは


1、フォロー・フォロー解除が気軽
2、リツイートによって不特定多数に拡散される
3、投稿が時系列で並ぶので、すぐに流れてしまう


ということです。


Facebookでは友達申請が必要ですが、Twitterは気になったアカウントを気軽にフォローしたり、逆にフォローを外したりできます。


さらに、他人のツイートを自分のフォロワーに拡散する「リツイート」も、Facebookのシェアなどと比べるとかなり気軽です。


そのため、リツイートされると不特定多数の人たちに拡散し、投稿を工夫すれば多くの人に情報を届けることができます。


なお、投稿が時系列ですぐに流れてしまうという特徴は、一見マイナスのようです。ただ、裏を返すと「同じ内容を何度か投稿しても邪魔になりにくい」ともいえます。


あえてまとめるなら「オープンで拡散しやすく、気軽に使われているSNS」と言えますね。



Instagram


Instagramは、先ほど紹介したFacebook・Twitterと比べて、大きく違った特徴をもっています。


それが、


1、10-20代を中心に使われており、若者に人気
2、アプリ上で画像にさまざまな加工ができる
3、「いいね」や「リツイート」ではなく「#(ハッシュタグ)」で拡散する


という3点です。


特に「画像が中心のSNS」という点は、Instagramの大きな特徴ですね。


基本は文字よりも画像で情報を伝えます。また、拡散は「ハッシュタグ」と呼ばれる検索キーワードを使う、独特の方法です。


Instagramを一言でまとめると「若者に人気のオシャレな画像SNS」ですね。



LINE


コミュニケーションツールとして、もはやなくてはならないものになりつつあるLINE


その特徴は、



1、1対1の密なコミュニケーションをとれる
2、LINE公式アカウントで新しいお客さんと出会える
3、LINE@なら安く既存のお客さんとコミュニケーションできる


という3点です。


まるで友達のように、お客さんと1対1でコミュニケーションがとれるのは、LINEの大きな魅力ですね。


また、新しいお客さんを集めて、セールやクーポンでECサイトのファンにできることも、LINEならではの特徴であります。


あえて言い切るとすれば、LINEは「完全に1対1でお客さんとやり取りできるSNS」ですね。



主要SNSの特徴まとめ


まとめると、


【Facebook】

1、実名のアカウント
2、いいね!で、友達の友達にも拡散
3、時系列に表示しないアルゴリズム

【Twitter】

1、フォロー・フォロー解除が気軽
2、リツイートで多くの人に拡散
3、時系列で表示、すぐに投稿が流れる

【Instagram】

1、20代を中心とした若者に人気
2、さまざまな画像加工
3、ハッシュタグを使った拡散

【LINE】

1、1対1の密なコミュニケーション
2、新規顧客を見つけるなら「LINE公式アカウント」
3、いまのお客さんとのコミュニケーションなら「LINE@」

というそれぞれのSNSについての特徴が、お分かりいただけたかと思います。


次は、ECサイトにSNSをどうやって活かしていくかを、事例を交えながら見ていきましょう!


それぞれのSNSをECサイトにどう活かすか


SNSの特徴がわかっても、それをECサイトに活用するとなると、まだピンと来ていないかたが多いのではないでしょうか。


ここからは、Facebook・Twitter・Instagram・LINEの各事例を紹介しながら、どのようにSNSを活かすべきかを紹介します。


Facebookの事例


Facebookを使ったECサイト運用なら「北欧暮らしの道具店」が参考になります。


北欧暮らしの道具店は、北欧テイストの雑貨・インテリアを扱っています。


そして、そのFacebook投稿はシンプルかつ効果的


北欧暮らしの道具店が運用するフェイスブックページでは


・キレイで雰囲気のある写真
・4行ほどの短い文章


で、自社ECサイトの商品を魅力的に伝えています。


忙しい読者にも自社の商品がうまく伝わるように、工夫されていますね。




もっとFacebookの事例を知りたいかたは、【SNS担当者必読】ECサイトによるfacebook運用の好事例を解説をご一読ください。


Twitterの事例


ECサイトにTwitterを活かすのであれば、「ヴィレッジヴァンガード」のアカウントは見ておきたいです。


ヴィレッジヴァンガードは「遊べる本屋」として、アクセサリー・インテリア・食品など様々なものを売っています。


そのTwitterアカウントは、


・ユーザーの目をひく商品を
・おもしろく見せながら
・お客さんのワクワク感を刺激する


もので、商品を使うシーンがイメージしやすいものが多いです。


また、Twitter上で商品をアップしているツイートをリツイートすることで、お客さんに寄り添う意識も感じられます。



Instagramの事例


Instagramを利用しているECサイトでは、「BEAMS」のアカウントは工夫して運用されていますね。


BEAMSは実店舗・ECともに、衣服や雑貨を扱っているセレクトショップです。


そのInstagramアカウントでは


・写真にとことんこだわった投稿
・ファッション雑誌のように、統一された世界観
・画像だけでなく、わかりやすい動画も投稿

など、お客さんが商品を使う場面をイメージさせる<アイデアが盛り込まれています。


写真の見え方にこだわっており、Instagramの特質をうまく利用しているアカウントです。



Instagramを活用する方法、事例をもっと知りたいかたは、【担当者必見】ECサイト運用でInstagramをうまく活用するにはをチェックしてみてください。


LINEの事例


LINEを活用した事例として「伊藤久右衛門」はチェックしておきたいですね。


伊藤久右衛門は、宇治抹茶が有名な京都の宇治にお店があり、抹茶とそれを使ったスイーツを売っています。


メルマガの代わりとして運用をはじめたLINE@では


・友だち登録で「500円オフのクーポン」を配布
・1ヶ月に1回、おトクな情報をお知らせ
・LINE@読者に限定した、専用ページを用意


という方法で、URLのクリック率を2.5%から30%にまでアップさせました。商品の購入へもつながっているそうです。


LINEでは、友だちになるメリットをお客さんにアピールすることが大切ですね。


伊藤久右衛門LINE@



LINEを活用する方法をもっと知りたいかたは、ECサイト運用にLINEを活用するためにをチェックしてみてください。


ECサイトにおけるSNS活用のおさらい。


各SNSの特徴、そしてECサイトとうまく組みあわせている事例を紹介しました。


おさらいしておくと、


【Facebook】

1、実名のアカウント
2、いいね!で、友達の友達にも拡散
3、時系列に表示しないアルゴリズム

【Twitter】

1、フォロー・フォロー解除が気軽
2、リツイートで多くの人に拡散
3、時系列で表示、すぐに投稿が流れる

【Instagram】

1、20代を中心とした若者に人気
2、さまざまな画像加
3、ハッシュタグを使った拡散

【LINE】

1、1対1の密なコミュニケーション
2、新規顧客を見つけるなら「LINE公式アカウント」
3、いまのお客さんとのコミュニケーションなら「LINE@」

が各サービスの特徴でしたね。


それぞれの事例としては、


【Facebook】

・キレイで雰囲気のある写真と、4行ほどの短い文章で魅力をアピールする「北欧暮らしの道具店」

【Twitter】

・ユーザーの目をひく商品をおもしろく見せ、ワクワク感を刺激する「ヴィレッジヴァンガード」

【Instagram】

・写真にとことんこだわり、動画も使いつつ世界観を見せる「BEAMS」

【LINE】

・クーポン、専用ページなど、おトク感・特別感を演出する「伊藤久右衛門」

がありましたね。


また、アメリカではSNSアカウント上に購入ボタンを置き、ECサイトに飛ばなくても商品が購入できるようになりつつあります。ECサイト・SNSの境界がなくなる日もすぐそこかもしれません。


・SNSアカウントを見てほしい!
・ECサイトのSNSって実際どうやって運用したらいいの?


と思っているかたは、この記事を読んで、まずはネットショップが運用する有名なSNSアカウントをチェックしてみましょう!


Facebookの事例をもっと知りたいかたは【SNS担当者必読】ECサイトによるfacebook運用の好事例を解説


Instagramの詳しい活用方法、事例は【担当者必見】ECサイト運用でInstagramをうまく活用するには


LINEを活用する方法をもっと知りたいかたは、ECサイト運用にLINEを活用するためにをチェックしてみてください。


この記事を書いた人
佐々木 ゴウ

大手Sierや、ECコンサルティング会社での経験を活かし、ファッションや食品などの各種商品ジャンルから、バックオフィス、ITインフラ系まで幅広く執筆が可能。webライティングの講師や、メディアコンサルティング、採用系メディアの編集長なども請け負っている。趣味は盆栽。


PR:ECサイト構築パッケージ「Orange EC」ではお客様にECサイト運営のノウハウをお伝えしています




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