2015年 ベストブログ ランキング10! 【ECのミライを考えるメディア記事10選】
2015年も残り半月を残すのみとなりました。本年も「ECのミライを考えるメディア」をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
今回は、2015年1月から12月までの記事の中から、特に「いいね!」を多くいただくことができた記事を、ランキング形式でご紹介させていただきます。
小売の大手企業20社が掲げるミッションとビジョンをまとめて紹介した記事が10位となりました。ミッションは「使命、目的、企業の存在意義」、ビジョンは「目標、方向性、行動指針」。大手小売各社がどのようなミッション、ビジョンに基づいて事業展開をしているのか、年末年始にお買い物の際に確かめてみてはいかがでしょうか。
大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
ライフスタイルの多様化に伴い、日々の買い物事情も変化してきています。「スーパーに買い物に行く」という日常的な購買行為にも、新しい取り組みが生まれています。
本記事では、スーパーマーケットのライフが導入した店頭ロッカー受取について、実際の体験レポートと共に考察しています。
ライフネットスーパーの店頭ロッカー受取を利用してみた
日々進化し、多様化していく決済サービス。店頭で、ネットで、より利便性の高い決済方法を消費者が選べる時代になってきました。
2015年5月に日銀が発表した「昨年1年間の電子マネーによる決済額は4兆140億円、おととしからの伸び率は28%」という内容に基づき、モバイル決済サービスを26件紹介したまとめ記事です。2016年はどんな決済サービスが主流となるのでしょうか。
実店舗事業者は必読!モバイル決済サービス26選
来年2016年にトレンドになると思われるトピックスを予測した記事が早くもランクイン。オムニチャネル、IoT、インバウンド、物流(ロジスティクス)など10のキーワードについてまとめています。2016年はどんなトレンドが生まれるか、楽しみですね!
2016年はこうなる!小売業界10のトレンド
9/7(月)秋葉原にて開催された「EC-CUBE DAY」。丸善&ジュンク堂社長の工藤さんと弊社社長武下で行われたパネルディスカッションのレポート記事です。テーマは「丸善&ジュンク堂ネットストアが売上を2年間で2倍にした方法」。どういった“ヒミツの仕組み”があるのか、注目度の高い内容となっています。
丸善&ジュンク堂ネットストアが売り上げを2年で2倍にした方法とは
2014年7月に発表し、1年半が経過した後もダウンロードし続けられている『オムニチャネル構築実態レポート』。こちらの結果を元に、インフォグラフィックスの形でまとめた記事が第5位となりました。インフォグラフィックスとは情報やデータを視覚的に表現したもの。言葉では伝わりにくい情報を、イラストやグラフで整理して伝える手段です。『オムニチャネル構築実態レポート』と併せてご覧いただければ、より理解しやすくなります。
大手小売24社のオムニチャネル・O2Oの取り組みを、インフォグラフィックスで比較してみた
マイクロソフトのカンファレンス「de:code2015」での最新の技術動向についてのセッションをレポートした記事です。基調講演、展示ブースの感想や、トレンドになりそうなキーワードをエンジニア目線でまとめてあります。
新卒エンジニアが「de:code」に行ってマイクロソフトの 最新の話題に触れてきました
いよいよTOP3。オムニチャネル、O2Oというここ数年のトレンドワードについてまとめた記事がランクイン。オムニチャネルもO2Oも注目されている言葉ですが、小売の現場でどのようにとらえられているのかを知ることができます。
O2O(Online to Offline)施策で店頭に顧客を呼び込み、オムニチャネル(統合販売チャネルの構築)施策でリピーターを囲い込むのが理想的とされ、オムニチャネルが普及した後は、利益率の高いO2O施策が求められるのではないか、と記事では結んでいます。
時代は「O2O→オムニチャネル→O2O」!?オムニチャネルの次にくるトレンドを予想してみる【85いいね!】
身の回りに普及し始めたIoTの事例をまとめた記事が第2位となりました。モノのインターネット(Internet of Things)という言葉はなんとなく聞いたことがあっても、具体的にどんな製品やサービスがあるのかはまだピンと来ていない方も多いと思います。遠隔地からの見守りサービスや、スマホアプリを活用したホテルサービス、駐車場に設置したセンサーポールから空き状況を確認できる新しいソリューションなど、多角的に紹介しています。
家電からホテル、駐車場まで!?意外と身近なIoT事例と未来
ダントツの1位は解析ツールのまとめ記事でした!なんと1208いいね!もいただきました。Webサイト、ECサイト、モバイルアプリなどデジタルコンテンツの運用に欠かせない解析ツールは多岐に渡り、自社のサイトやサービスに適切なツールを選ぶのも重要です。記事ではEC系、DSP/DMP系、リアル店舗系、SEO系など、目的や機能ごとに100件のサービスを分類して紹介しています。ぜひ、ビジネスチャンスのヒントにしていただければと思います。
マーケティングに欠かせない解析ツール100選!Webサイトから実店舗の運用まで
このほかにもまだ知られていないだけで、とても役に立つ記事がありますので、是非探して読んでいただければ幸いです。
2016年も皆様に多くの「いいね!」をしていただけるよう、良質なコンテンツ作りに励んで参ります。ありがとうございました。
>>お問合せはこちらから
今回は、2015年1月から12月までの記事の中から、特に「いいね!」を多くいただくことができた記事を、ランキング形式でご紹介させていただきます。
目次
- 第10位大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
- 第9位ライフネットスーパーの店頭ロッカー受取を利用してみた
- 第8位実店舗事業者は必読!モバイル決済サービス26選
- 第7位2016年はこうなる!小売業界10のトレンド
- 第6位丸善&ジュンク堂ネットストアが売り上げを2年で2倍にした方法とは
- 第5位大手小売24社のオムニチャネル・O2Oの取り組みを、インフォグラフィックスで比較してみた
- 第4位新卒エンジニアが「de:code」に行ってマイクロソフトの 最新の話題に触れてきました
- 第3位時代は「O2O→オムニチャネル→O2O」!?オムニチャネルの次にくるトレンドを予想してみる
- 第2位家電からホテル、駐車場まで!?意外と身近なIoT事例と未来
- 第1位マーケティングに欠かせない解析ツール100選!Webサイトから実店舗の運用まで
第10位 大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~【16いいね!】
小売の大手企業20社が掲げるミッションとビジョンをまとめて紹介した記事が10位となりました。ミッションは「使命、目的、企業の存在意義」、ビジョンは「目標、方向性、行動指針」。大手小売各社がどのようなミッション、ビジョンに基づいて事業展開をしているのか、年末年始にお買い物の際に確かめてみてはいかがでしょうか。
大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
第9位 ライフネットスーパーの店頭ロッカー受取を利用してみた【18いいね!】
ライフスタイルの多様化に伴い、日々の買い物事情も変化してきています。「スーパーに買い物に行く」という日常的な購買行為にも、新しい取り組みが生まれています。
本記事では、スーパーマーケットのライフが導入した店頭ロッカー受取について、実際の体験レポートと共に考察しています。
ライフネットスーパーの店頭ロッカー受取を利用してみた
第8位 実店舗事業者は必読!モバイル決済サービス26選【20いいね!】
日々進化し、多様化していく決済サービス。店頭で、ネットで、より利便性の高い決済方法を消費者が選べる時代になってきました。
2015年5月に日銀が発表した「昨年1年間の電子マネーによる決済額は4兆140億円、おととしからの伸び率は28%」という内容に基づき、モバイル決済サービスを26件紹介したまとめ記事です。2016年はどんな決済サービスが主流となるのでしょうか。
実店舗事業者は必読!モバイル決済サービス26選
第7位 2016年はこうなる!小売業界10のトレンド【21いいね!】
来年2016年にトレンドになると思われるトピックスを予測した記事が早くもランクイン。オムニチャネル、IoT、インバウンド、物流(ロジスティクス)など10のキーワードについてまとめています。2016年はどんなトレンドが生まれるか、楽しみですね!
2016年はこうなる!小売業界10のトレンド
第6位 丸善&ジュンク堂ネットストアが売り上げを2年で2倍にした方法とは【33いいね!】
9/7(月)秋葉原にて開催された「EC-CUBE DAY」。丸善&ジュンク堂社長の工藤さんと弊社社長武下で行われたパネルディスカッションのレポート記事です。テーマは「丸善&ジュンク堂ネットストアが売上を2年間で2倍にした方法」。どういった“ヒミツの仕組み”があるのか、注目度の高い内容となっています。
丸善&ジュンク堂ネットストアが売り上げを2年で2倍にした方法とは
第5位 大手小売24社のオムニチャネル・O2Oの取り組みを、インフォグラフィックスで比較してみた【38いいね!】
2014年7月に発表し、1年半が経過した後もダウンロードし続けられている『オムニチャネル構築実態レポート』。こちらの結果を元に、インフォグラフィックスの形でまとめた記事が第5位となりました。インフォグラフィックスとは情報やデータを視覚的に表現したもの。言葉では伝わりにくい情報を、イラストやグラフで整理して伝える手段です。『オムニチャネル構築実態レポート』と併せてご覧いただければ、より理解しやすくなります。
大手小売24社のオムニチャネル・O2Oの取り組みを、インフォグラフィックスで比較してみた
第4位 新卒エンジニアが「de:code」に行ってマイクロソフトの 最新の話題に触れてきました【57いいね!】
マイクロソフトのカンファレンス「de:code2015」での最新の技術動向についてのセッションをレポートした記事です。基調講演、展示ブースの感想や、トレンドになりそうなキーワードをエンジニア目線でまとめてあります。
新卒エンジニアが「de:code」に行ってマイクロソフトの 最新の話題に触れてきました
第3位 時代は「O2O→オムニチャネル→O2O」!?オムニチャネルの次にくるトレンドを予想してみる【85いいね!】
いよいよTOP3。オムニチャネル、O2Oというここ数年のトレンドワードについてまとめた記事がランクイン。オムニチャネルもO2Oも注目されている言葉ですが、小売の現場でどのようにとらえられているのかを知ることができます。
O2O(Online to Offline)施策で店頭に顧客を呼び込み、オムニチャネル(統合販売チャネルの構築)施策でリピーターを囲い込むのが理想的とされ、オムニチャネルが普及した後は、利益率の高いO2O施策が求められるのではないか、と記事では結んでいます。
時代は「O2O→オムニチャネル→O2O」!?オムニチャネルの次にくるトレンドを予想してみる【85いいね!】
第2位 家電からホテル、駐車場まで!?意外と身近なIoT事例と未来【123いいね!】
身の回りに普及し始めたIoTの事例をまとめた記事が第2位となりました。モノのインターネット(Internet of Things)という言葉はなんとなく聞いたことがあっても、具体的にどんな製品やサービスがあるのかはまだピンと来ていない方も多いと思います。遠隔地からの見守りサービスや、スマホアプリを活用したホテルサービス、駐車場に設置したセンサーポールから空き状況を確認できる新しいソリューションなど、多角的に紹介しています。
家電からホテル、駐車場まで!?意外と身近なIoT事例と未来
第1位 マーケティングに欠かせない解析ツール100選!Webサイトから実店舗の運用まで【1208いいね!】
ダントツの1位は解析ツールのまとめ記事でした!なんと1208いいね!もいただきました。Webサイト、ECサイト、モバイルアプリなどデジタルコンテンツの運用に欠かせない解析ツールは多岐に渡り、自社のサイトやサービスに適切なツールを選ぶのも重要です。記事ではEC系、DSP/DMP系、リアル店舗系、SEO系など、目的や機能ごとに100件のサービスを分類して紹介しています。ぜひ、ビジネスチャンスのヒントにしていただければと思います。
マーケティングに欠かせない解析ツール100選!Webサイトから実店舗の運用まで
まとめ
以上、人気の記事をランキング形式でご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?このほかにもまだ知られていないだけで、とても役に立つ記事がありますので、是非探して読んでいただければ幸いです。
2016年も皆様に多くの「いいね!」をしていただけるよう、良質なコンテンツ作りに励んで参ります。ありがとうございました。
PR:ECサイト構築パッケージ「Orange EC」ではお客様にECサイト運営のノウハウをお伝えしています
>>お問合せはこちらから