アーカイブ:
ビジネスプランを立て、対象マーケット調査も行い、魅力ある商品も揃えたとなればもう準備万端!と言いたいところですが、実は消費者との「コミュニケーション手段」について十分な対策を練っていなければEコマースビジネスの成功にはな […]
一般的に、小売ビジネスのマーケットを世界規模にまで広げようとする際には、そのプロセスは非常に複雑であるという先入観をもつ企業が多く見られます。しかし、実際のところは皆さんが想像しているほど難しくは無いのです。 事実、最近 […]
2015年も残り半月を残すのみとなりました。本年も「ECのミライを考えるメディア」をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。 今回は、2015年1月から12月までの記事の中から、特に「いいね!」を多くいただくこ […]
配送専門業者であるGFS社の調査によると、オンラインショッピングサイト運営において配送オプションを豊富に提供することで、カートの中に入っている商品を購入せずにそのままにする確率が減り、結果的にセールスが10%アップすると […]
2015年も12月に入り、1年の総括をしたり来年の計画をまとめたりという時期になりました。 当ブログでは、来年2016年にトレンドになると思われるトピックスを10、集めてみました。 1.「オムニチャネル」が当たり前の世の […]
ふるさと納税をご存知でしょうか。 簡単にまとめると、 任意の地方自治体に寄付をする 寄付した自治体からお礼品が送付される 寄付金が翌年の税金から控除され自己負担金を除いた分が還付される という仕組みです。 (引用)総務庁 […]
ここ数カ月ほど前から、各銀行は従来の磁気カードからよりセキュリティの強いEMVカードへの移行を進めていますが、それに伴って小売業者側としてもカード読み取りの機器を新しいEMVテクロノジー対応版へアップデートさせる必要が出 […]
オンラインショッピングが世界中で一般化されて久しくなり、今や買い物の手段としてはインターネットはむしろ当たり前という認識を得るまでになっています。 パソコンからウェブサイトを通して買い物をする「Eコマース」から始まったこ […]
世界中でEコマースを通して買い物をする消費者は現在10億人ほどにのぼり、消費総額は2013年末時点で1兆ドルにも達しています。しかし中にはスマートフォンで買い物をする消費者もいれば、タブレット、もしくはPCを使うケースも […]
2015年10月にプレオープンし、11月に本格スタートしたセブン&アイホールディングスの「Omni7(オムニセブン)」。ついに小売業界の超大手がオムニチャネルに進出し、ようやく「オムニチャネル」という言葉が一般にも広がり […]