ECとは。Eコマースの概要から事業として成功させるポイントまで徹底解説します
「ECに興味はあるけど、そもそもECってなんなのだろう?」
と思っている方。
ECとは「インターネットを使った商品の販売方法」です。これにより店舗を持たずに、多くの人に対して商品をアピール、販売できます。
とはいえ、ECは専門用語も多くてわかりにくいですよね。
そこで、この記事では、
を、お伝えします。
ECサイトには細かな違いがありますが、大枠をつかむのは簡単です。まずはこの記事で、ECについてざっくり理解しましょう。
ECサイトは、取引をする人や団体によって以下の3つに分けられます。
続いてECと、ECと似ている言葉「EDI」の違いを紹介します。
まずECは、先ほど述べた通り電子商取引を指しています。一方EDIが指しているのは、インターネット上での情報交換に用いられる技術。
EDIを使えば、例えば取引者どうしで注文データを交換できるようになり、結果として注文書の作成がいらなくなります。
つまりECはインターネット上での取引、そしてEDIはECの中での技術と考えるとわかりやすいかと思います。
つまりECの中で、スマホやタブレットを使って行われるものが、Mコマースです。ECと同じように省略してMCと呼ばれることもあります。
例えばスマートフォンから本やコンサートのチケットを買うのは、Mコマースの一例です。
スマホを使っている人そのものが増えていること、また思いついたときにすぐ買える便利さから、MコマースはECの主流になりつつあります。
例えばフリマアプリで商品を売っている人は、多くが一般人、つまり店舗を持っていない人です。
店舗を持つ必要がないため、家賃などのランニングコストを削減できます。
またECサイトでは、インターネットによる世界展開も不可能ではありません。例えばAmazonで売られている商品の中には、海外から発送されるものもあります。取引がインターネット上で完結するので、相手が海外にいても売買ができるのです。
翻訳などの手間もかかりますが、より多くの人に買ってもらう可能性が増えるのは嬉しいですね。
例えばECサイトをはじめて利用するとき、氏名や住所、生年月日を入力することが多いですよね。このときECサイトの運営者は、これらの個人情報を取得しています。
この個人情報と購入履歴を組み合わせれば、例えば東京の20歳男性がこの洗剤を買った、といった情報を得ることができるのです。
ECサイトでは、こういったお客さまの情報を集めることができます。そして集めた情報によって、効果的なマーケティングができるようにも。
例えばデータによって「洗剤に反応しやすい層」を特定し、その層に向けてのみ、新発売の洗剤に関するお知らせメールを送る、というマーケティングを行えます。
続いては、ECの形態を目的別に紹介します。
後述のモール型には、集客をしやすいというメリットがあります。他のショップが目的できた客が、たまたまバナーなどをから自社のページを見る可能性があるためです。一方で自社ECサイトは一から自社で始める必要があるため、集客も自分たちでやらなくてはなりません。
すでにあるECサイトのシステムを使うので、自社ECサイトと比べてコストがかかりません。一から建物を建てる場合に比べて、百貨店での出店では最初から使える設備が多いのに似ています。
■特集:ECモール■
BtoB ECサイトの例としては、「モノタロウ」が挙げられます。モノタロウは法人または個人事業主のお客さま向けに、事務用品や工具などを販売しています。
■特集:BtoB ECサイト■
オムニチャネル型ECサイトでは、例えば以下のようなネットと実店舗の連携ができます。
■特集:ECから考えるオムニチャネル・OMO■
免税や国外配送に対応する必要はありますが、より多くの人に対してアプローチが可能です。
EC事業において、ECサイトの構築そのものはそこまで難しくはありません。しかしそれは参入障壁が低い、つまり競争相手が多い、とも言えるのです。
競争相手が多い状況では、安さで目を引くのは簡単ではありません。一方で、価格以外の魅力をアピールできれば、価格競争に巻き込まれないポジションをとることができるのです。
コンセプトがはっきりしているECサイトの例としては、以下の2つが挙げられます。
商品やターゲットに合わないツールを使っていては、商品を求めているお客さまにうまく届きません。また予算に合わないツールを使っていると、事業を続けるのが難しいです。
ECにおいても、リピーターの重要性は実店舗と変わりません。そしてリピーターの獲得において重要なのが、
マーケティングの自動化の例としては、商品購入時、購入から数日後などの適切なタイミングでメールを自動配信するシステムや、ユーザーの嗜好に合わせたレコメンドツールなどが挙げられます。
次にECを事業として行うメリットとして、以下の3つを挙げました。
ECサイトの具体的な構築方法については「【徹底解説】ECサイト構築4つの方法と成功の4法則」を参考にしてみてください。
と思っている方。
ECとは「インターネットを使った商品の販売方法」です。これにより店舗を持たずに、多くの人に対して商品をアピール、販売できます。
とはいえ、ECは専門用語も多くてわかりにくいですよね。
そこで、この記事では、
を、お伝えします。
ECサイトには細かな違いがありますが、大枠をつかむのは簡単です。まずはこの記事で、ECについてざっくり理解しましょう。
そもそもEC(Eコマース)とは
EC(electrical commerce)とは、電子商取引のことです。簡単に言うと、インターネット上での物の取引をECと呼びます。ECサイトは、取引をする人や団体によって以下の3つに分けられます。
- 企業と企業の取引:BtoB EC (例:モノタロウ)
- 企業と個人の取引:B to C(例:Amazonなどのネットショップ)
- 個人と個人の取引:C to C (例:メルカリなどのフリマアプリ)
続いてECと、ECと似ている言葉「EDI」の違いを紹介します。
ECとEDI(電子情報交換)との違い
ここからは、EC(電子商取引)とEDI(電子情報交換)の違いについて紹介します。同じインターネットに関する言葉ですが、それぞれが指している物に違いが。まずECは、先ほど述べた通り電子商取引を指しています。一方EDIが指しているのは、インターネット上での情報交換に用いられる技術。
EDIを使えば、例えば取引者どうしで注文データを交換できるようになり、結果として注文書の作成がいらなくなります。
つまりECはインターネット上での取引、そしてEDIはECの中での技術と考えるとわかりやすいかと思います。
スマホの普及にともない「Mコマース(MC)」が主流になりつつある
Mコマース(mobile commerce)とは、スマホやタブレットからインターネットにアクセスし、ECのように物の売買をすることです。つまりECの中で、スマホやタブレットを使って行われるものが、Mコマースです。ECと同じように省略してMCと呼ばれることもあります。
例えばスマートフォンから本やコンサートのチケットを買うのは、Mコマースの一例です。
スマホを使っている人そのものが増えていること、また思いついたときにすぐ買える便利さから、MコマースはECの主流になりつつあります。
ECを事業として行うメリット
事業としてのECには、以下3つのメリットがあります。- 店舗では不可能なニーズをキャッチできる
- 店舗がなくても出店でき、世界展開も可能
- お客さまの情報や購入データを集めることができる
1.店舗では不可能なニーズをキャッチできる
ECは、店舗では満たせないニーズを満たすことができます。そのニーズとは、例えば以下のようなものです。- 家具を買いたいけど、持って帰るのが大変
- 好きな時間に買い物がしたい
- 田舎に住んでるけど、買い物の支払いを全部カードですませたい
2.店舗がなくても出店でき、世界展開も可能
ECを始めるにあたり、実店舗を持っている必要はありません。というのも、商品の売買はインターネット上での取引で済むから。例えばフリマアプリで商品を売っている人は、多くが一般人、つまり店舗を持っていない人です。
店舗を持つ必要がないため、家賃などのランニングコストを削減できます。
またECサイトでは、インターネットによる世界展開も不可能ではありません。例えばAmazonで売られている商品の中には、海外から発送されるものもあります。取引がインターネット上で完結するので、相手が海外にいても売買ができるのです。
翻訳などの手間もかかりますが、より多くの人に買ってもらう可能性が増えるのは嬉しいですね。
3.お客さまの情報や購入データを集めることができる
ECサイトでは、「誰が何を買ったのか」という情報を集めることができます。例えばECサイトをはじめて利用するとき、氏名や住所、生年月日を入力することが多いですよね。このときECサイトの運営者は、これらの個人情報を取得しています。
この個人情報と購入履歴を組み合わせれば、例えば東京の20歳男性がこの洗剤を買った、といった情報を得ることができるのです。
ECサイトでは、こういったお客さまの情報を集めることができます。そして集めた情報によって、効果的なマーケティングができるようにも。
例えばデータによって「洗剤に反応しやすい層」を特定し、その層に向けてのみ、新発売の洗剤に関するお知らせメールを送る、というマーケティングを行えます。
続いては、ECの形態を目的別に紹介します。
目的別ECサイトの形態5つ
目的別に、ECサイトは以下の5つに分けられます。- 自社ECサイト
- モール型(複数店舗)ECサイト
- BtoB ECサイト
- オムニチャネル型ECサイト
- 越境ECサイト
1. 自社ECサイト
自社ECサイトは、楽天などのモール型ECを使わずに、自社でECサイトを構築する形態です。実店舗で例えると、店舗をテナントではなく建物ごと建てるようなものですね。後述のモール型には、集客をしやすいというメリットがあります。他のショップが目的できた客が、たまたまバナーなどをから自社のページを見る可能性があるためです。一方で自社ECサイトは一から自社で始める必要があるため、集客も自分たちでやらなくてはなりません。
こんな目的の人におすすめ
- 思い通りのECサイトを作りたい方
- ブランドイメージを保ちたい、またはつくりたい方
2. モール型(複数店舗)ECサイト
モール型(複数店舗)ECサイトとは、楽天やAmazonなど、すでにあるECサイトの中で自分たちの店舗を出店する形態です。百貨店の一部を借りて、店舗を出店するのに似ています。すでにあるECサイトのシステムを使うので、自社ECサイトと比べてコストがかかりません。一から建物を建てる場合に比べて、百貨店での出店では最初から使える設備が多いのに似ています。
■特集:ECモール■
こんな目的の人におすすめ
- 低コストで始めたい方
3. BtoB ECサイト
BtoB ECサイトとは、企業間取引が行われるECサイトのことです。取引金額はB to C のECサイトの20倍、と言われています。BtoB ECサイトの例としては、「モノタロウ」が挙げられます。モノタロウは法人または個人事業主のお客さま向けに、事務用品や工具などを販売しています。
■特集:BtoB ECサイト■
こんな目的の人におすすめ
- 企業向けに商品を売りたい方
- 現状の経理システムをEC化して、手間を減らしたい方
4. オムニチャネル型ECサイト
オムニチャネル型ECサイトとは、ネットと実店舗における顧客との接点(チャネル)を連携させる機能を持ったECサイトのことです。オムニチャネル型ECサイトでは、例えば以下のようなネットと実店舗の連携ができます。
- お客さま一人一人の、実店舗とECサイト両方での購入履歴を参照する
- ECサイトで買った商品を、店舗でお客さまが受け取る
■特集:ECから考えるオムニチャネル・OMO■
こんな目的の人におすすめ
- 実店舗とECを組み合わせたい方
5. 越境ECサイト
越境ECサイトとは、国境を越えて、世界中の人が買い物できるECサイトの形態です。免税や国外配送に対応する必要はありますが、より多くの人に対してアプローチが可能です。
こんな目的の人におすすめ
- 日本国外に向けて商品を売りたい方
ECを事業として成功させるポイント
ECを事業として成功させるためには、以下の3点を考えなくてはなりません。- コンセプトのある、魅力的な商品で他のECサイトと差別化する
- 商品やターゲット、予算に合わせた構築ツールを選ぶ
- 顧客管理やマーケティング自動化でリピーターを増やす
1. コンセプトのある、魅力的な商品で他のECサイトと差別化する
まずはっきりしたコンセプトと魅力的な商品で、他のECサイトと差別化する必要があります。EC事業において、ECサイトの構築そのものはそこまで難しくはありません。しかしそれは参入障壁が低い、つまり競争相手が多い、とも言えるのです。
競争相手が多い状況では、安さで目を引くのは簡単ではありません。一方で、価格以外の魅力をアピールできれば、価格競争に巻き込まれないポジションをとることができるのです。
コンセプトがはっきりしているECサイトの例としては、以下の2つが挙げられます。
- 八代目儀兵衛:ギフトとしてのお米に特化。華やかなパッケージが魅力的。
- ユニクロ:「シンプルで着まわしのきくデザイン」など、服の機能性や万能性を強調
2. 商品やターゲット、予算に合わせた構築ツールを選ぶ
EC事業をはじめる際は、商品やターゲット、予算に合わせた構築ツールを選ぶのがおすすめです。構築ツールとは、先ほど紹介した5つの形態を指します。商品やターゲットに合わないツールを使っていては、商品を求めているお客さまにうまく届きません。また予算に合わないツールを使っていると、事業を続けるのが難しいです。
3. 顧客管理やマーケティング自動化でリピーターを増やす
顧客情報の取得、また顧客に合わせたマーケティングによってリピーターを増やすことも重要です。ECにおいても、リピーターの重要性は実店舗と変わりません。そしてリピーターの獲得において重要なのが、
- 顧客管理
- マーケティングの自動化
マーケティングの自動化の例としては、商品購入時、購入から数日後などの適切なタイミングでメールを自動配信するシステムや、ユーザーの嗜好に合わせたレコメンドツールなどが挙げられます。
ECの意味を理解して、売上アップにつながる施策をつくる
この記事では、まず「ECとは、インターネット上の商取引のこと」とお伝えしました。次にECを事業として行うメリットとして、以下の3つを挙げました。
- 店舗では不可能なニーズをキャッチできる
- 店舗がなくても出店でき、世界展開も可能
- お客さまの情報や購入データを集めることができる
- 自社ECサイト
- モール型(複数店舗)ECサイト
- BtoB ECサイト
- オムニチャネル型ECサイト
- 越境ECサイト
- コンセプトのある、魅力的な商品で他のECサイトと差別化する
- 商品やターゲット、予算に合わせた構築ツールを選ぶ
- 顧客管理やマーケティング自動化でリピーターを増やす
ECサイトの具体的な構築方法については「【徹底解説】ECサイト構築4つの方法と成功の4法則」を参考にしてみてください。